プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください・・Adobe Acrobat 7.0 Documentと言うファイルなのですがパスワード式になってます。
これはパスワードを入れると誰でも見る事は可能だと思うのですが・・提供している管理者のほうでは見ている方の詳細などは判るのでしょうか?
例えば同一のPCからか見てるとか違うPCから見てる等のいつ見たか等の時間なども含めて・・
それともただ単にパスワードロックが掛けてある孤立したファイルなのでしょうか?どこかのHPにリンクされてる情報なのでしょうか?素人で判りませんのでアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ネット上にあるファイルなら、接続されているIPはくらいは判るかもしれません。

普通は仰るように
>それともただ単にパスワードロックが掛けてある孤立したファイル
です。

どうしても心配なら、ネットワークケーブルをはずしてしまいましょう。

この回答への補足

ファイルはメールに添付されてきたのですが・・その場合はネット関係ないですよね・・開いてもツールバーアドレスにはURLは表示されませんし又
ネットケーブルをはずしてもパスワードを入れると見る事ができるんですがなら全く独立したファイルでIPアドレスは関係ないと理解しても良いでしょうか?

• 0

そのPDFが掲載されている「リンク元のページ」(=クリックする直前のページ)にアクセスした履歴は残っている可能性があります.(しかし個人を特定できるものではありません)

なお,パスワード付きのPDFといっても,もとのPDFに128bitの暗号コードが埋め込まれただけですから,Acrobatの方では,暗号が正しいか正しくないかしか判別できません.(個人情報は漏洩しません)
 しかしデジタルIDによる高度なパスワードが付いたPDFもありますが,通常は企業の重要な取り引きなどで利用するため個人が見る機会はほとんどありません.

この回答への補足

メールに添付ファイルで送られてきたのですが・・開いてもどこかのURLにリンクされてないようですが
という事はただのパスワード式のファイルと判断しても良いでしょうか?

• 0