アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD無しのジャンクのPCをネットオークションで購入しようと思います。

そもそもHBIOSはDD上に記憶されるものではないでしょうか?

HDD無しの販売状態でBIOSにパスワードが掛かっていると記載文章がありましたが、
(HDD)は出品者が情報漏えいの観点で全ての出品ジャンクPCに記憶装置を付属なし。

説明文の記載の趣旨が曖昧で、

◎BIOSにパスワードが掛かっていたのでPCのスペック詳細が確認できない事をいいたいのか?

◎HDDがない状態で調べてBIOS設定にパスワードが掛かっており、設定変更ができないのかが

読み取れるずに、質問をさせて頂きました。

よろしくお願いをします。

A 回答 (4件)

PCのBIOSは、PC本体内蔵のROMに記録されています。

HDDやSSD等に記録されているのはOSやアプリ、データの類です。

一般的には、BIOSパスワードには「ユーザーパスワード(BIOSセットアップ画面の表示そのものが不可能になる)」と「スーパーバイザーパスワード(セットアップ画面は表示できるが、設定変更ができなくなる)」があります。
本来は「PC盗難時に、泥棒にPCを悪用されるのを防ぐ」のが目的なので、解除する方法が「正しいパスワードを入力する」以外に無いこともあります。

BIOSパスワードロックされたPCは、部品取り以外の目的で買わない方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答を頂きまして、勉強になりました。ありがとうございます。
BIOS設定のパスワードは内部のROMに記録されているのですね。
当方もBIOSロックの商品はUPUとメモリの使用、マザーボードを省く
部品取りとして購入を検討しております。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 17:55

HDDパスワード


BIOSパスワード
を混同しているに一票入れておきますね。
    • good
    • 0

> そもそもHBIOSはDD上に記憶されるものではないでしょうか?



BIOSパスワードは基板上のICに保存されていることが
ほとんどです。
少なくともHDDに保存されるものではありません。
PCにもよりますが、基本、解除できないと思ったほうがいいです。
(特にノートPC)。

私ならBIOSパスワードがかかったPCなんて買いませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答を頂きまして、勉強になりました。ありがとうございます。
因みに部品として購入を考えておりますが、欲しい部分はCPUとメモリになります。BIOS設定変更ができないパスロックがされていると記載ありますが
保存される部分としては、ノートPCの場合にはマザーボードのICと考えれば良いのでしょうか? よろしくお願いを致します。

お礼日時:2018/06/29 17:51

Think PadはBIOSにパスワード掛けてロック出来ますが、


他のPCでは聞いた事が有りません。
そのPCはThink Padですか?
ここに捕捉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。シンクパッドでない6年程前の国内メーカーのノート型PCパソコンです。

お礼日時:2018/06/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!