プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PC起動時に、「このコンピュータはロックされています。」と表示され、
全く設定はしていないのにユーザー名とパスワードを入力するようになってしまいました。
今まではそのような事がなかったのですが・・・


パスワードはもちろん分からないので、
そのままOKを押してもアイコンなどは表示されず、
画面に壁紙が表示されている状態になり、
ボタンも何もきかない状態です。

PDは富士通のFMV-6800MGと言うノートパソコンを利用しており、
現在の状態としては、
ユーザー名にはAdministratorと入力されてる状態で、
パスワードは空欄です。
OKは押せるのですが、キャンセルが押せない状態です。

トラフィックエクスチェンジと言うサービスを利用していたらPCが固まってしまって、
その時にボタン操作が効かなかったので電源ボタンで落としたのですが、
その次に起動させた時に現在の状態になってしまったので、
それが原因かな~と思っています。
(PC初心者の為、見当違いでしたら申し訳ございません。)

ロックをユーザーIDとパスワードを入れて承認するのを解除する方法を
どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。
失礼します。

A 回答 (2件)

>現在の状態としては、


>ユーザー名にはAdministratorと入力されてる状態で、
>パスワードは空欄です。

Administratorのパスワードが分からないと言うことでしょうか?
Administratorのパスワードを入力しないと先へ進めないと思います。

そもそも「このコンピュータはロックされています」というメッセージは、電源の設定でスタンバイを有効にしたり、スクリーンセーバーの設定等をされていえる場合に表示されるメッセージです。
http://www.hyperlab.jp/support.htm
通常はこれを解除すれば済むのですが、今回のケースはこれとは違う様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

> http://www.hyperlab.jp/support.htm
> 通常はこれを解除すれば済むのですが、今回のケースはこれとは違う様ですね。

そうなんですよ。
設定で直せたらいいんですが、
PCの画面にログインできないので、どうしようもないんですよね(ノд・。)

ご丁寧にありがとうございました。
もし何か分かりましたらまた教えてくださいm(__)m

お礼日時:2006/03/04 14:18

通常はANo.#1と同じ意見なんですが、このPCは、セキュリティー対策をしていない状態で、インターネットにつないだことはありませんか?


もし、インターネットにつないだ経験があるならば、スパイソフトの感染かもしれません、スパイソフトで、設定を変えられたのかもしれません。Administratorのパスワードがわからないと、機動は不可能かもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン操作が聞かない為、PCの電源ボタンを押して切っていたのですが、
利用しているノートPCのデフォルトの設定がスタンバイ状態にするになっていました。

これによって、
スタンバイから解除する時に、
ユーザーID Administratorに対してパスワードを聞かれる
 ↓ ↓
パスワードがわからないからログインできず、
設定が変更できない。
 ↓ ↓
仕方ないので、電源ボタンを押して切るとスタンバイ状態に戻る。
と言うループになっていたんです。

回答をいただいたお二人の質問を見ると、
ログインできないとどうしようもない状態のようですから、
お手上げ状態でした・・・

今までずっとノートパソコンの電源アダプタをつけていたので、
ダメ元で一旦電源アダプタを外して、バッテリーを0にしてみました。

そうしたらスタンバイ状態が解除されて、
ウインドウズが起動したんです!

起動する事ができたので、
すぐにお二人から教えてもらったサイトを見て設定を修正しました。

subaru130さんの仰るとおり、
一時的にセキュリティソフトのファイヤーウォールを切っていて、
それを忘れていてずっとブラウズしていた事によって、
設定が変更されてしまったのかもしれないです。

本当にまいっていたのですが、
お二人の助言もありまして何とか今は復旧することができました!

本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!