プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードを作ろうと思っているのですが、大阪駅からJR神戸駅に行くのには使えるのでしょうか?

あと1ヶ月の利用額を登録した金融機関の口座から引き落とされるんですよね?
オートチャージってゆうのはどうして必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

相互利用が始まっていますのでJR線でも利用できますが、JR線で利用する場合は金融機関引き落としではなく、カードに事前にチャージした額からの引き落としになります(ICOCAと同じ使い方になると思ってください)

このため、PiTaPaをJR線で使う場合には、ICOCA同様に券売機等でチャージをする必要があります。

オートチャージは、この券売機等でのチャージの代わりに改札通過時に勝手にチャージをしてくれるもので、この時チャージをした金額はPiTaPa加入各社の利用額と一緒に金融機関から引き落とされます。

参考URL:http://www.pitapa.com/whatsnew/00218.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
では大阪地下鉄では金融機関引き落としで、JRで使う場合はPiTaPaをかざして乗れるけど自分でチャージするかオートチャージの機能を使うかってことなんですね?

>大阪駅からJR神戸駅に行くのには使えるのでしょうか?

使えますが、事前にチャージが必要です。

>オートチャージってゆうのはどうして必要なのでしょうか?

JRは、前払い→事前チャージ必要=利用者は面倒くさい。JRは、取りっぱぐれが無い
私鉄は、後払い→事前チャージ不要=利用者は楽だが、後で引き落としが出来ず、不良債権と化す可能性あり

以上のように、JRと私鉄は、根本的に支払い方法が違うのです。

オートチャージに関しても、PITAPAの改札で勝手にチャージしてくれるものの、JRの改札じゃチャージしてくれないので、ちとやっかいです。

なお、利用料金は、カードの締め日にて締め切って、翌月のカード指定の日に引き落とされます。

ちなみに、私はPITAPAは記念に持っておくだけで、ICOCAしか使いません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
JRはほとんど使わないので切符で買うことにします!
ありがとうございました!!

ピタパはJRには使えないはずです。

阪急、京阪、大阪地下鉄などで使えます。
料金は後払いです。使った分だけ口座から引き落としされます。
オートチャージと言うのは何の事か分かりません。
    • 0