色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

Suica、ICOCA、toicaなどの非接触型ICについて質問です。これらのIC(カード)に現金を間違ってチャージ(積み増し)してしまったことはありませんですか?
一度チャージしてしまうと現金を元に戻すことができないのか心配です。

払い戻しでIC(カード)と現金に引き換えに処理するか、IC(カード)本体をそのままにして、
IC本体が残額なしの状態で手元にそのまま返却され、現金も残額どおりに両方返却される2つの方法があると思いますがどうですか。
前者は払い戻しでデポジットの500円分と各IC(カード)それぞれの残額が返され、IC(カード)本体が無くなると思われます。後者はIC(カード)の残額が現金に引き換えられ、IC(カード)の残額はもちろん無くなりますがカード本体はお客さんの手元に戻ってきます。再びチャージすれば使えるようになると言った方法ですが…

実際にはどうですか、駅の窓口や精算所でこの処理が行えますか。
2005年に使用を始めてからまだ1年半なので心配です。
わかりにくい言葉ですが、回答をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

間違えてチャージした場合は、当日中にチャージした駅のみどりの窓口に申し出れば、無手数料で払い戻ししてくれます。


ただし、チャージ後使用するとだめですので注意してください。
    • good
    • 4

カード自体が回収される払い戻しは、


Suicaならそれぞれの利用可能エリアのみどりの窓口でできます。
ただし定期券の場合は、本人確認が必要です。
また、払戻手数料210円が引かれます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/charge/index.h …

カードをそのままにして、チャージされた金額を現金で返却することもできますが(無手数料)、
一部条件があります。
「誤って入金(チャージ)した場合、払いもどしは可能ですか?」を参照してください。
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング