アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出欠を知りたいわけですから「どんなペンで書くか」よりも早く投函する、ということが大切かもしれません。

万年筆で「おめでとう」の気持ちを一言そえてさしあげたら喜ばれるのではないでしょうか。
私の時には筆ペンでお返事くださる方、サインペンでくださる方、ボールペンでくださる方などさまざまでしたよ。
正式にはわかりませんが、黒い色であれば良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筆ペンはちょっと自信がないのでサインペンで書きました。
結局下手な字でしたが、丁寧に書いたつもりです。
早速投函してきます。

別に何でもいいと思いますが、ボールペンよりはそれより太目の黒いもので書いたほうがいいかな?

筆ペンとか慣れていればそれの方がいいですが慣れてないならあえて使わなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

筆ペンは慣れてないのでサインペンにしました。

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。

和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は友人の結婚式です。
書き方は大体わかっていたのですが
まだ自分が知らない最低限のマナーを侵してしまわないようにと思ったので。
でも心配することなかったですね。

他の方もご回答されているように、出来れば筆ペンなどで記入し、お祝いの言葉を添えるのが良いと思います。

また、ご存じと思いますが、返信用ハガキのあて先に記入されている、○○行は、「行」を縦線で消し、「様」にして下さい。

また、裏面の

ご出席
ご欠席

の「ご」も同様に消すのが礼儀となっていますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ペンの種類は特に決まっていないと言う回答もいただいたので
今回はサインペンにしました。
筆ペンは次回のために練習しておきます。