うろ覚えなのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

平成6年3月~7年7月までに発売された少女マンガ雑誌に掲載されていたお話です。
(マーガレット(増刊) or 少女コミック or ジュリエット のどれかだと思うのですが・・・)

ストーリーは、
タイムスリップする話で、主人公は大人の男性と女子高生です。
タイムスリップをするのは男の人で、戻る時に忘れてしまった手帳を、
過去で出会った女子高生が返してくれます。
他に覚えている事は、喫茶店と坂道が出てきたと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

amtさん、こんばんは。



ご質問の内容にちょっとかぶってる作品があるのですが、違うかもしれないので、補足して頂きたく思い、回答することにしました。

私の思い出したマンガは、赤石路代さんの話です。
タイムスリップするのは大人でなく、高校生だったと思います。
主人公の女の子は、小学生の頃、車にひかれそうになったところを男の人に助けられたおかげで、片足をひきずる程度の後遺症で済むのですが、その男の人は事故で死んでしまい、実はそれが高校の時に、同学年になる少年だったという話です。
忘れていくのではなく、落とすのですが、定期入れに大人になった主人公の写真が入っている、という設定で、結構感動しました。

違いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。
残念ながら明石さんの作品ではないのですが、
わざわざ情報を寄せて下さった事にとても感謝しています。
教えてくれた作品は私も好きで、実はコミックも持ってるんですよ(笑)
「姫100%」というコミックに入っている作品です。

やはり7年前の少女雑誌に掲載された作品は覚えている人も少ないのでしょうか・・・。
いろいろな所で聞いているのですが、情報を寄せて下さったのは初めてでした。
それだけで本当に嬉しかったです。
実はもう諦めかけていましたが、もう一度質問を変えて頑張ってみようかなと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Qタイムスリップや時代物、転生モノでオススメの少女漫画♪

いつもお世話になっております。
表題の件でご相談です。

主人公がタイムスリップしたり、歴史モノ、転生モノで
オススメの少女漫画はありますか?
あまりファンタジーチックなものは好きではありません。
(敵と戦ったり、世界を守ったりとか)
割と古典的というか、オーソドックスな方が好きです。
あと、ハッピーエンドがいいです。

ちなみに、好きな作品は
・茶木ひろみ『姫-クラシックガール-』
・氷室冴子『ざ ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』
・篠原千絵『天は赤い河のほとり』等

夜に読んだあと、ちょっと悠久を感じられるような作品があれば、ぜひ教えてください♪
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんなことから古代エジプトへタイムスリップ!
そこでファラオとなるメンフィスに見初められ・・・?!
これはかなり古い漫画で(多分30年ぐらい続いてるかも・・・)絵も昔風のキラキラした感じなのですが「天は赤い河のほとり」はこの漫画を基にかかれました。
しかし本当に長いの集めるのはちょっと苦労するかも・・・?

転生モノでしたら日渡早紀作品がおススメです。

★ぼくの地球を守って
→前世の記憶がもどってしまった(前世は地球人ではない。)少年少女の苦悩と愛憎物語です。
SFチックですが最後は感動もので未だにファンが多い作品です。

★未来のうてな
→小説家になるのが夢のたける。
高校入学した際ある女の子に一目ぼれ!
そんな時たけるの恋を応援する不思議な少年にであい・・・?!
僕の~より軽い感じのノリです。

時代モノでは平安時代を舞台にした恋愛漫画「心に星の輝きを」「もっと☆心に星の輝きを」(松葉博)をおススメします。
読んでいてとても微笑ましい作品です。
他には名作ともいえる「あさきゆめみし」(大和和紀)こちらは源氏物語が基の漫画で光源氏とその女性の物語です。
もう一つは「天上の虹」(里中満智子)。
日本の歴史上最も有名とも言って良い女帝である持統天皇自身の恋愛やその子供達の恋愛模様を描いた作品です。
「あさきゆめみし」も「天上の虹」もどちらも史実に基づいて書かれているので古典と歴史の勉強になりますよ~!
私もこの2作品実は中学の頃「よくわかんない!」と言ったら先生に進められてよみました(笑)

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんな...続きを読む

Q柔道で片足タックルは使えるのでしょうか。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

回答致します。

柔道で片足タックル(相手の片足を両手で持って倒す)は使えるのでしょうか。
反則か?と聞きたいのですか?それとも決まりやすい技か?と聞きたいのですか?

反則ではありませんし使えますよ。

Qタイムスリップする内容の漫画

タイムスリップをする内容の漫画を探してます。

今まで読んだ漫画でタイムスリップものは
「天は赤い河のほとり」「リョウ」「T.P.ぼん」「漂流教室」
あとは思いつきません・・・。
少女マンガ、少年誌、青年誌どのジャンルでもかまいませんので
面白いと思う、タイムスリップモノのを教えてください。

Aベストアンサー

かわぐちかいじのジパングはとっても面白いです。
最新鋭のイージス艦が太平洋戦争にタイムスリップし、歴史が変わっていくという内容です。
「戦国自衛隊」と似てますが、こっちの方が深く楽しいです。

今までに沈黙の艦隊などの「かわぐちかいじ」を読んだことがないならぜひおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287319/250-5826084-5893805

Q片足立ち

片足立ちを長時間していれば足を鍛えることが出来ますか?
僕は片足立ちを最高で30秒ぐらいしかできないのですが、これは短いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
片足立ちを長時間しても、疲れるだけだと思いますよ。
筋肉を鍛えるには、収縮させた方が良いです。
ですので、スクワットなどをしましょう。

Qこの少女漫画のタイトル教えて下さい!(別冊マーガレット)

数年前に偶々読んだ別冊マーガレットの漫画だったと
思うんですが……!

家庭教師の男の人?と、高校生だかそのくらいの女の子の恋愛漫画だったと思います。

私はその時連載していた「先生!」が見たくて立ち読みしたんですが、結構その少女漫画も面白かったもので…

題名は、「壊れるほど愛したい」だかそんな感じの
タイトルだった気がします。
どなたか、知っている方!教えて下さい~!

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですけど、
ぱっと頭にうかんだのが、
藤村真理さんの「隣のタカシちゃん」です。

高校生の女の子と隣の東大生のお話で、
彼に振り向いてもらいたくて、東大目指して奮闘する、という内容です。
家庭教師的なシーンがあったような・・・。


ごめんなさい、自信は全くありません・・・。

参考URL:http://betsuma.shueisha.co.jp/index_content.html

Q鶴などの鳥はどうして片足立ちで眠るのか?

鶴は非常に細い脚をしています。
それにも関わらず、眠るときは片足立ちです。
見ていてとても不安定です。
吹雪の中、鶴が片足で立っているのを見たことがありますが、違和感を覚えました。

鳥にとって片足で眠ることにはどんな理由、メリットがあるのでしょう?
不安定だし、飛び立つには不利だし、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地方の鳥ではないと言ったことも,熱帯といえども夜は冷えますし,鳥の体温は高いですから体温から考えたら水は体温を奪うに充分です。

砂漠に生息する動物も,体温維持のために同様な足あげ行動が見られます。むろん水鳥とは反対の理由によりますが… サイドワインダーのようなヘビは足がありませんから,最大限地面との接触を少なくした歩き方?をとります。つまり横に這いますのでサイドワインダーという名がつきました。

鶴がなぜ片足だけで立っていられるのかは知りません。一番確かなのは,鶴さんに聴いて見る事ではないでしょうか。おそらく「これが普通だよ」と言われると思いますが…

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地...続きを読む

Qタイムスリップ系マンガ

主人公たちがタイムスリップしてしまうようなマンガを探してます
特に、現代の主人公が過去にタイムスリップしてしまうマンガで、
贅沢をいえば現代の技術に過去の人たちが驚くようなシーンがあったりすると尚いいです
そのようなマンガで過去に見たのは
ジパング、戦国自衛隊ぐらいです
現在ヤンジャンでも「群青戦記」なんてのが連載されてますが、そんなのも好きです

何かありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

天は赤い河のほとり

 古代ヒッタイトにタイムスリップします。
 「死の病気」と恐れられていた「はしか」の患者たちを看病するエピソードがありました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%AF%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B2%B3%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%8A


戦国ストレイズ

 戦国時代 織田信長のもとへタイムスリップします。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9C%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA

代紋TAKE2

 さえないヤクザが10年前にタイムスリップし大活躍

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%B4%8BTAKE2

その他 参考に

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E9%A1%8C%E6%9D%90%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%BC%AB%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81

天は赤い河のほとり

 古代ヒッタイトにタイムスリップします。
 「死の病気」と恐れられていた「はしか」の患者たちを看病するエピソードがありました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%AF%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B2%B3%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%8A


戦国ストレイズ

 戦国時代 織田信長のもとへタイムスリップします。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9C%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA

代紋TAKE2

 さえないヤクザが10年前にタイム...続きを読む

Qシュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいい?それとも片足ずつがいい?

シュートの際のストップは両足同時がいいでしょうか?それとも片足ずつトントンと言う感じがいいでしょうか?どちらだと思いますが?
皆さんはどちらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の得意な(安定する)ステップでいいと思います。わたしは片足ずつのステップがメインです

バスケにおいてステップはボディバランスにもつながる重要なものだと思います。ディフェンスとの距離やゴールの方向、自分のスピードなどによってステップは変わってきます。

できるだけ多くのステップを覚えておくと、試合の様々な場面で体が勝手に反応してくれるのでいいと思います

がんばってください

Qタイムスリップものの漫画。

 こんばんは^^

 タイトル通りなのですが。。。
 少年漫画・少女漫画問いません。
 皆様のオススメな漫画をお教えくださいませ^^

 ちなみに「王家の紋章」「天は赤い河のほとり」は持っております。
 

Aベストアンサー

赤石路代さんの作品で見てみたいと思って見たことはないのですが、 

赤石路代 「AMAKUSA 1637」
高校生活最後を記念した集団で船旅をしている途中、タイムスリップして江戸時代初頭の島原へいってしまう話だそうです。

あと、藤子ふじお 「ドラえもん」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報