プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から思っていたのですが
エコーで胎児を計測する時
頭からお尻までということが多いのですが
ほとんどがそうですよね?

妊娠に関する書籍などで記されている胎児の体長と
大幅なずれがあるので気になっています。
書籍に記された体長というのは
全身(頭からつま先まで)を計測したら・・
ということなのですよね?

実際、胎児は足をのばした状態でいないですもんね。。

特に小さいとか言われたことないのですが
気になっています。

みなさまのご意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

えーーっと、


胎児の身長がそんなに気になるものでしょうか?

エコーでの体重もそうですが、
あくまで「目安」です。
生まれてくれば正確な値が判るのだから
そんなに急いで知りたいとも思わなかったけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

急いで知りたいと言うほどでもないのですが
ちょっと気になってしまったのでした。。
書籍にあるように体長を計測する病院でもあるのかと思いまして。。

お恥ずかしい話、この質問をするまで
座高で計っているCRLを体長と考でした。。。
書籍では目安として体長○○センチと書かれていたのでしょうね。。

お礼日時:2006/02/23 02:44

病院によってエコーのやり方が違うのかそこんとこはわかりませんが


私の場合。

頭の大きさ・お腹周り・足の太もも?部分の骨の長さで
胎児週数・体重を計測しました。身長は計測されたことはありません。

本当の週数よりも、胎児が大きく、計測週数ではいつも1週間~2週間
大きめといわれました。

生まれる直前計測し、3200gと言われましたが、
3400gで生まれてきました。
頭の大きさは35.2cmと言われ
35.4cmで生まれてきました。

質問のお答えになってないと思いますが、
体長というのは聞いた事がありません。←私の場合です。
ただ、出産直前のエコーで大体48~50cmくらいかな~といわれました。
48.9cmで出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな計測状況を説明いただいてありがとうございました。今後の検診時の参考になると思います。

書籍にあるように体長を計測する病院でもあるのかと思、このような質問をしたのですが、
お恥ずかしい話、この質問をするまで
座高で計っているCRLを体長と考えていました。。。
書籍では目安として体長○○センチと書かれていたのでしょうね。。

お礼日時:2006/02/23 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!