アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中のものです。生命保険会社の求人があるのですが、仕事内容は(1)書類受付整理 (2)営業事務となっています。書類受付事務とは具体的にどのような仕事なのか、同様に営業事務は保険会社の場合どのような内容なのか、経験者の方おりましたら、教えてください。また、保険の勧誘をやらされたり、知人を紹介したりなどはないのか心配がありますので、内情を知っている方いましたら、回答ください。

A 回答 (2件)

1.生命保険の加入書類をチェックしたり、社外からの保険内容の問い合わせへの回答など。

2.将来的には、事務から営業(セールスのおねえさん)へ変わる可能性は、大と思っておいて下さい。生命保険会社は、保険の加入が取れなければ、成り立たない会社ですから、いつまでも事務だけというのは難しい(相当な事務技能や専門知識があれば別ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

派遣できている方が、以前生保事務だったそうですので、聞いた話です。

営業事務と言っても、勧誘?があったそうです。
いわゆるノルマだそうで、営業の方ほどではなかったそうですが、親、兄弟、親戚友人に声を掛けたそうです。
毎年件数で、言われたそうです。
でも、どこの保険会社もかどうかは、分かりません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。