アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、男です。
皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか??
先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^)
僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。
僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

A 回答 (25件中1~10件)

幸せになるもの・不幸になるもの・テレビ番組を語ったものといろいろありますが、どんな内容だろうとチェーンメールは社会的に明らかな迷惑行為と位置づけされています。


「不幸な内容はダメで、幸せになる内容なら良い」とお考えの方もいるようですが、失礼ですが呆れてしまいました。不幸だろうが幸福だろうが、チェーンメールはチェーンメールなのに。

私は友人からチェーンメールが着たら、「あ~あ、今時こんなのやる人いるんだ。」と呆れるしイライラします。注意のメールを返します。
以前、「このメールを○人に送ると、幸せになります」みたいなメールが来たのですが、頭にきましたね。友人だったので「チェーンメールは迷惑メールだから、送っちゃだめだよ(^_^)。」とやんわり返信しましたが、心の中ではかなりイライラしてました。今はもう気にしてませんけど。
質問者さんを注意してくれたお友達も、気を使ってくれたんじゃないでしょうか。人によっては無視されてお終いなんてこともありますから、感謝しなきゃいけないですね。

友人から久しぶりにメールが来て嬉しいのはいいのですが、だったら送ってきた人に「久しぶり~。変なメール送るなよ(笑)。」と返すだけでいいじゃないですか。他の人に送っちゃダメですよ。

送った人に謝罪のメールした方がいいですよ。「この間はチェーンメール送ってごめんね。もうこういうのは送らないから。」くらいの軽いもので良いと思いますが。
これからは気を付けましょうね(^_^)。
    • good
    • 6

多分、あなたと同じチェーンメールがおとといぐらいに、長い間連絡を取っていなかった友人からきました。

正直ものすごく気分が悪かったです。すぐ消しました。だいたい、そのような不安を与えるメールを友達に送るという時点でもう友達をやめようかと思ったぐらいです・・・・。

おそらく、あなたの友人もそれに近い思いがあったとおもいます。私も、内心では怒っていましたがメールでは冗談っぽくいやなことを伝えました。

ほとんどの人はいやな思いをするのではないでしょうか?
    • good
    • 5

私は友人からではありませんが、メル友からもらったことがありました。

正直いってものすごいショックでした。
内容は死ぬみたいなことではなく、宗教的なものでした。

>人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか
そのとおりです。
正直いって気分悪いです。私のメアドを見知らぬ多くの人に知られてしまったからです。まあ私は実害はありませんでしたが、今の世の中、どんな内容のメールがだれから送りつけられるかわかりません。
そのメル友のことを信じていただけに、何かすごく裏切られたような気分になり私はもう縁を切りました。

親しい友人から来たとしても同じ気持ちになることに間違いありません。
    • good
    • 2

久しぶりの友達からチェーンメールがきたら。


(例えば5人に転送するといった内容なら)

「オレは君の中では下位5番以内か(-_-;)」
って思います。

大切な友達なんかには送らないですから。
不幸になって欲しくないですもん。(気持ち的に)

相手も気持ち的に送らないと気がすまない。
→だから縁の薄い(どうでもいい)オレに送ってきたのか
って思いますね。

絶交宣言だと受け取ります。
その後謝られても自分から連絡をしたりすることは絶対にないです。(たてまえ上許すだけ)

いつも会ってる中のいい友達ならネタにしてるかもしれないですね。
    • good
    • 4

回さないと「死ぬ」だとか、「殺しにいく」なんて内容のチェーンメールは、もらっていい気分はしません。

ちなみに私も遠くに住んでいる友達からソノ手のメールを受け取りました。「こんなもの送るなんて、本当に私を友達だと思っているの?」と正直思いました。
携帯でメール受信にお金がかかる人もいますよね。そういう人から言えば、そんな内容でお金がかかるなんて、やっぱり迷惑以外の何ものでもないでしょう。
    • good
    • 4

私は全く嬉しくないですね。



今まで回ってきた事も、送った事もありませんが、もし私が送るとしたら、相手は友達では無くて、ただメアドを知っている知り合い程度にしか送らないと思います。

別に懐かしい。と思っているなら「久しぶりー元気?」とかって内容で良いはずです。

わざわざくだらないチェーンメールに「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」なんて意味は込めないと思います。

「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」と言ったお友達は、冗談では無くて、本心だと思いますよ。

今後は遊んでる時に、こうゆうメールが来たんだ~。って見せる程度で、回すのは控えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

ちょっと質問意図とズレているかもしれませんが、



チェーンメールがマナーとしてなぜ送っていけないのか、ということについてですが、
1人が5人に送る、ということを繰り返すことによって
ねずみ算式に送信量が増えていき、携帯各社のメールサーバーに多大な負荷がかかり、
最悪の場合ダウンしてメールの送受信が出来なくなるという可能性があるからです。
(過去にそういうケースがあったのです。)
今ではそういう可能性は少なくなっているにしろ、お正月の明けましておめでとうメールの自粛を呼びかけていますよね。同じ理由です。
つまりマナー違反を通り越して実害を伴う可能性があるんですよ。
洒落でも止めておいたほうがいいのです。
理由がはっきりすれば、わかりやすいですよね。
反省されているようですので、これからはしない、ということでOKなのではないでしょうか。

善意を装ったものなどもありますから、
気をつけたいものですね。
    • good
    • 0

私の場合メール内容に不安を覚えることはありませんが、チェーンメールそのものがマナー違反だと思います。

ネットワーク資源の浪費であり、社会的に見ても迷惑極まりないものです。初期の頃はこのような認識が薄かったため、チェーンメールは頻繁に行き交っていましたが、最近ネット利用者の意識の向上と共に減ってきました。小学生でも「ネチケット」として教育を受けて知っている事ですから、大学生がこのような行動に出れば非難されるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マナー違反だと思います。「チェーンメールは回してはいけない」って、常識だと思います。
非難されて当然です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:10

↓「転送を脅迫」や「無料登録を勧誘」するチェーンメールについて


http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/chain_mai …

「5人に転送しないと不幸になる」というような「転送を脅迫」するメールは、NTTドコモとしても削除する事を勧めているようですね。


ちなみに、チェーンメールはもう古いでしょう。
個人的には、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/deco_ma …
コレを使って可愛い内容のデコメールを女に送ります。

男同士ならハートマークを沢山・・・、だと気持ち悪いですが、
飲みに誘うついでにお酒マークを点滅させたりして送りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もちろん、社会的にもダメだと分かってます。昔、流行った時も全然回してないです。当然、古いとも思います。僕としては、「あえて送る」って感じでした(T_T)あまりに懐かしい&くだらなくて…。

今となっては後の祭りです…

デコメールは、使ったことないですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:00

こんにちは、私は娘を持つ母ですが、やはりチェーンメールは回してほしくないですね。



あなたのように信じてない方ばかりではないし、この間も子供の携帯に「回さないと殺しに行く・・・」というのがきましたが、そんなことはありえないからと止めさせました。

送ってきた友達は、遊びの感覚か本当に恐怖を感じてかわかりませんが、私でしたら本当の友達にそんなメールは送りたくありません。

普段からそういう会話でもしている友達なら別ですが、一年以上会っていないからこそ影響がないくらいの気持ちで送られたのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiro68さん、ごめんなさい(T_T)
僕は諸悪の根源です…(T_T)もう、チェーンメールは回さないと誓います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!