利用規約の変更について

9月に明治記念館で結婚が決まっているものです。
披露宴はエミールの間で、40名の予定です。

ここの式場(エミールの間)で披露宴を挙げた方、披露宴に出席された方に質問です。
1.この部屋は、バーカウンターがあり、狭い印象があるのですが、40名の場合、通路に余裕はあるのでしょうか。
2.料理は1万2千円の予定ですが、質や量は参列者に満足していただけるでしょうか。
3.金桂の間と違い、壁紙を張り替えていないようですが、「趣がある」ではなく「ただ古いだけ」という印象は与えないでしょうか。
4.お出迎えも、お見送りも、庭からするとことになっているようですが、雨が降った場合はどうするのでしょうか。
5.金桂の間と隣接していますが、隣の部屋の音は気にならないでしょうか。

人によって感じ方は違うと思いますが、経験者の方、参列者の方、率直な意見を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1です。


私が参列した時は2回ともフレンチでした。
残念ながら和食の事は分りません。
試食会があったと思うのですが、和食はありませんでしたか?
記念館は沢山の挙式数ですので、全ての料理が記念館での手作りでは無いと思います。
(ちなみに私の家の近くに記念館のケータリングの会社があります。)
あと、エミールで40名との事ですが、あそこはMAX46名でしたよね?
ドレスにお色直しをする予定があるのなら、あまりボリュームのあるドレスだと大変だと思います。
しかし、綺麗な庭に面していて素敵な会場だと思います。
又、壁紙が派手ですし、4人掛けテーブルなので装花はプラン内で充分華やかな雰囲気になるとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新館で提供されている料理の試食会はあるそうですが、
エミールと金鶏の日本料理は、記念館の中にある「花がすみ」という料亭から提供されるため、
試食会に行っても、実際の料理は食べられないとのことです。
なので、もしctn7さんが食べたとことがあるなら、感想を聞いてみたかったのです。

本日、記念館に行って話をしてきました。
今年の夏に、エミールの壁紙も張り替えがあるそうなので、
きれいな会場で披露宴をあげられそうです。

ctn7さんはいろいろと詳しいので、
記念館の方かウエディングプランナーなのかと思いました。
おかげで、いろいろと知ることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 00:34

身内と友人の挙式に参列しました。


(1)ちょっと狭いかもしれませんが、あまり動きまわらなければ大丈夫かと思います。
(2)¥12000の料理は一番下の料理ではなかったでしょうか?(確かむつみプラン内のですよね?違ってたらすみません。)
フレンチですか?
ランクを上げられた方が良いかと思います。
(3)壁紙は未だ変えないつもりらしいですね。
確かに暗い雰囲気ですが、趣は個人的にはあると思います。天井も他の会場より高いですし。
印象は人によって違うと思います。
ですが、「金鶏」と「エミール」は火を使ってはいけないとか決まりが多いですよね。
真っ暗にもならないですし。(生い立ちビデオが良く見えませんでした。)
でも、記念館の中でもっとも大事にされている会場ですよね。
何と言っても歴史がありますものね。
(4)私が参列した時は晴れてたので問題は無かったですが、大雨になった場合は勿論、中からになるのではないでしょうか?
その辺りは担当者に確認した方が良いかと思います。
(5)私が参列したのは2回ですが、あまり記憶に無いので気にならなかったです。(私が気付いてないだけかも・・・。)

新しい会場も出来ましたが、記念館の看板会場はやっぱり「金鶏」「エミール」だと思います。
人気も1位が「金鶏」2位「相生」3位「エミール」だと記念館の方に聞きました。
あんなに沢山のバンケットがあるのに、少人数の会場が三位と言う事はとても人気があるのでしょう。
スタッフ曰く、ゲストの人数平均が60~80人位ですから、「エミール」がそのキャパがあれば、1位かもしれませんとの事でした。(少人数の会場は他にも沢山あります。)
「金鶏」の椅子よりも、「エミール」の椅子の方がエレガントだと思います。
記念館の他の会場は極普通のバンケットですから、思い出の為にも「エミール」が良いかと思います。
あの、薄暗さが写真に残ると素敵でしたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

気にいって予約した部屋ですが、
母とブライダルフェアに行ったときに「壁紙がやぶれてるし、狭いわね~」と言われ、
マイナス面ばかり考えてしまいました。
でも、実際に参列された方の意見が聞けて、ホッとしました。
料理は、フレンチではなく和食にします。
参列されたときは、どちらを召し上がりましたか?
おいしかったですか?

明治記念館に行って、不安に思ってること全部話してきます。
スタッフの方は、とても親切そうなので、ちゃんと答えてくれそうですし。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治記念館or八芳園で悩んでます!

明治神宮で挙式後、明治記念館で披露宴か八芳園で神前式で迷ってます。
実際に式を挙げられた方、招待された方の感想、ご意見をお伺いしたいです。

明治記念館
〇ちゃんとした神社での挙式ができる
〇記念館の庭園が美しい

×料理が美味しいのか心配
×神宮から記念館の移動が面倒&間の時間が結構開いてしまっている

八芳園
〇スタッフの対応がよかった
〇格式ある式場で料理、進行など問題なく式ができそう

×無難すぎてしまわないか
×神前式が作りものに見えてしまう

どちらもメリット、デメリットがありかなり迷います。
特に料理が気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、八芳園で挙式をしました。
私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構厳しい方だと思いますが、宴会料理にして
 はまずまずよいという評価です。
 出席者からは、「料理はおいしかった!」といろんな方に言って頂いたので、
 まずくはなかったと思います。
○当日のスタッフの連携はよく、問題なく進行できました。

【悪かったところ】
○スタッフの対応
→正直、見学に行った時の担当はとても感じのよい方でしたが
 実際に打ち合わせ担当の人は結構ひどかったと思います。
 基本的に連絡が遅く、また不在のときも多かったのですが、
 別の方に伝言をお願いし、「折り返し担当者から連絡します」と
 言った時は、基本的に連絡がくることはまずなかったように思います。
 もう最後は期待しないで対応していましたが、式直前は結構イライラしました。
○持ち込みをするものほとんど全てに持ち込み料がかかり自由度はない。
→八芳園では全て必要なものは用意されていますが、結構どれも高いです。
 そのため、外部から持込をしようとしても持ち込み料がプラスでそれぞれかかるため、
 外部からの持込が非常に難しく、あまり節約などはできません。
○招待客も、花嫁も人が多い
→本当に人が多く、1日20組以上が式をあげるので、花嫁のすれ違いは
当然あります。
 花嫁の支度部屋も基本的には他の方と共有で、お色直しで部屋に戻ったら、
 他の方に使われていて、結局3部屋ほど移動しながら準備をしました。
 また、会場自体も私の前に披露宴をしていた方が、延長されていて
 私達の披露宴スタート15分前まで使われていました。
 前のお客様が退場してくる時に、私達の招待客が会場前でお待ち頂く ことになっていました。

明治神宮に関しては、私も下見をしましたが、
質問者様とおなじ感想を抱きました。
実際の料理までは食べていないのでわからないです。
ただ、明治神宮の神前式の会場の厳かさはとても魅力的ですよね。

上記、結構個人的な感想になりますが
参考になることがあれば幸いです。

先日、八芳園で挙式をしました。
私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構...続きを読む

Q明治記念館の披露宴でのお色直し 中座の長さ。

来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。
白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。
しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、
着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。
40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか?
それとも気にならないものでしょうか?

もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも
ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、
変わりばえがしなくて面白くないでしょうか?

白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明治記念館でサービスの仕事をしております。

記念館を利用されるお客様の多くは
白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場
→ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが
質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね?

500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが
40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。

1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と
尋ねられることもありますが
40分ならゆっくり食事をして歓談してちょうどいい長さだと思います。

ご中座中は主に明治神宮での挙式を上映することが多いです。
また演出としてお客様ひとりひとりにキャンドルタワーに火をつけてもらったり
色紙などを回して記入してもらったりされているお客様もいらっしゃいます。
二人の生い立ちDVDの上映などもいいと思います。

明治記念館での色打ち掛けはとても鮮やかで美しくお庭にとても映えます。
洋髪も最近とても人気がありますのできっとゲストの方も喜ばれることでしょう。

お天気が良いとよいですね。
素敵なご披露宴になりますように。

明治記念館でサービスの仕事をしております。

記念館を利用されるお客様の多くは
白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場
→ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが
質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね?

500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが
40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。

1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と
尋ねられることもありますが
40分ならゆっくり食事をして歓談して...続きを読む

Q明治記念館又は八芳園で挙式された方いかがでしたか?

時期はまだはっきりしていませんが、
結婚式場を探しています。
お庭がきれいな所を探していたのですが、
明治記念館と八芳園が候補にあがりました。
こちらで挙式された方がいらっしゃったら、
衣装がどうだったとか、料理がどうだったとか、
なんでも構いません。
感想を聞かせて頂けないでしょうか?
また、他にお庭がきれいで、厳かな神前式が出来て
ドレスも着れる会場をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。
お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。
会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。
庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中、子供たちは庭に出て元気に走り回っていました。「おかげで自分はゆっくりできた」と子連れゲストたちは大喜びでしたよ。

料理はフレンチ、和食、和洋中折衷の3タイプがありました(それぞれ@12000円くらい~30000円くらいまで数ランクあります)。
試食会は実費です(ほかの式場は割引するところが多いので驚きました)。わたしは3タイプとも試食しましたが、和食か和洋中折衷がオススメです。フレンチはなんというか古風な感じ?で、かなりこってり感が強く、味もイマイチに感じました。もちろん味には好みがありますが・・・。和食と和洋中折衷はとてもおいしかったので悩みましたが、和洋中折衷にしました。味にうるさいゲストも皆おいしかったと言ってました。ちなみにケーキもすごくおいしかったそうです(私は食べ損ねました~)。

衣装は記念館で借りましたが、外部提携先も数社あるらしいので下見の際に聞いておくと良いと思います。
記念館の婚礼相談スタッフはちょっと機械的というか、言葉使いは丁寧だけどサービス精神はイマイチだなぁと感じました。こちらから具体的にしつこく質問しないと情報を与えてくれないことが多々ありました(衣装の外部提携先があると知ったのも式後でした。同時期に記念館で挙式した方から聞きました)。
ご自分で式・披露宴のイメージを固めて、細かいことまでガンガン質問したほうが良いと思います。
ちなみに当日の宴会場スタッフは気配りもよくゲストにも好評でした。

ショックだったのは、新婦とゲストの美容室が同じ大部屋だったこと・・・。変身前のひどい姿を新郎側の親戚にも見られてしまい恥ずかしかったです。「新婦は個室」が当然だと思い聞きそびれていたのですが・・・古い式場はこういうこともあるんですねぇ。

とはいえ、総合的にはとても満足しています。
素敵な結婚式になることをお祈りしていますね!

おめでとうございます!

一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。
お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。
会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。
庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中...続きを読む

Q結婚式(披露宴)、成約後の値引き、サービス、交渉のポイントは!

みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等
交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、
持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか?

交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)ようにすればタダになると聞きました。
私は前日に一泊する予定でしたので“衣裳は部屋に保管しておくから持ち込み料はなしにして欲しい”と交渉しましたが、これに関してはどうしてもできないと言われ、しかし他の項目でその分値引いてもらいました。
ちなみに夫は部屋で自分で着替えたので着付けも無料です。(私はさすがに自分でしましたが、誰かに手伝ってもらえればできなくはないと思います。)

装花ですが、ちょっと高価な種類の花が入っているだけで高くなるので、「装花は○万でおさまるようにして下さい。」と言えば、わりとなんとかなります。(一応花の種類は確認して下さいね)ポイントは、季節の花を使ってボリュームは出すようにお願いすることです。
私は5月の挙式でガーベラを主に使ってもらいましたが、ガーベラはわりと安価なのに可愛いし見た目も満足でした。

それからキャンドルサービスはされますでしょうか?
私はルミファンタジアという液体をグラスに注ぐと光りを放つ、という演出にしたのですが、各卓の風船の飾りもルミファンタジアの料金に含まれていたので、卓上装花をなしにして、その分浮きました(^^)

あとはウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
他にもできそうだな、と思ったのは料理のランクアップや宿泊費のサービスなどでしょうか。

とにかく予算をおさえたいのでしたら、ひとつひとつの単価をチェックして、この項目は何か?何に使うのか?と確認していき、必要ないと思うもの、高いと思うもの、他のもの(持ち込み)でなんとかできるんじゃないかと思うものは、徹底的にチェックして、交渉するとよいと思います。

ちなみに私はBGMも自分でMDにまとめてデッキを持ち込んでそれを流してもらいました。かかったのはサウンド操作料のみです。
あとは芳名禄や結婚証明書は安い物を購入して持ち込み、招待状・席次表・席札は自分で作りました。(その分手間はかかりますけどね(^^;)
集合写真の焼き増しも式場で頼むと高いので、普通の写真屋さんでカラーコピーしてもらうととても安くすみます。これがなかなかキレイで、私にはパっと見コピーだなんて判断がつかないくらいです。ご心配なら1枚普通の写真を試されると良いと思います。台紙は写真屋さんに色々売っています。できれば、式場側に「自分で写真を貼りたいので」と言って、写真を台紙に貼らないで渡してもらうとよりいいです。(あるいは台紙はいらないと言う)

それから、引出物のグレードや料理など、ゲストに直接かかわるところは、あまりケチらない方が良いと言われています。節約するなら、衣裳や演出、飾り関係などを主に考えられると良いと思います。(節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・)

とまぁ、色々長々と書きましたが、最後にひとつだけ。
式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
お祝いごとですので、何事もなく無事に式が行えることが、何よりです。嫌な思い出が残ってしまっては、せっかくの式が台無しになってしまいますもんね。

では、寒いですのでお体に気を付けて、準備を楽しみながら頑張ってくださいね(*^^*)
少しでもお役に立てましたら幸いです。

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)よ...続きを読む

Q明治記念館での衣裳レンタルについて

明治記念館で挙式・披露宴をされた方に質問です。
衣裳は記念館内の衣裳室以外に提携先があるみたいですが、提携先を利用された方はいらっしゃいますか?
スタッフの方には『ほとんどの方が記念館内の衣裳室を利用します』と言われたのですが、記念館内は衣裳の数が少ない気がして…

Aベストアンサー

明治記念館で挙式・披露宴をしました。
衣装室を利用しませんでしたが、提携先を利用したのではありませんので、質問者さんのご質問に沿っていなくて申し訳ありませんが…。オーダーで作ったので、出来たドレスを会場に当日までに製作元から直接送ってもらい、着替え室にかけておいてもらいました。提携先に頼むと同じように挙式日にあわせて送るという形になるのではないでしょうか?「提携先」というとすごく協力関係にある印象ですが、要するに衣装の数を補うために他のレンタルショップを紹介してるだけです。だからスタッフとしてみたら記念館内のレンタルの方が手間と儲けの面で助かるので、そういう言い方をしたのでしょうか。確かに「同じレンタルならうちのでいいじゃん!」と思うのかも…。本当に衣装室を利用する人が多かったとしても、別に気にせず一番気に入ったドレスを選ばれればいいと思いますよ。
ちなみに、夫の衣装は衣装室にあるものから選びました。

Q神社で結婚式を考えていますが、少し困っています

来年の春ごろに結婚を考えています。
結婚式ですが、神社で結婚式をしてほしいという母の強い希望があるので、それをかなえたいと思っています。

神社で結婚式というと明治神宮くらいしか思い浮かばないのですが、式の後明治記念館での披露宴はしたくありません・・・以前出席したことがありまして、料理が。。。
式の後の披露宴は、料理がおいしいところでしたいと考えていますが、そのような条件で神社などを探すことができますでしょうか?

彼も私もお互いに仕事が忙しく、時間もあまり取れない中で効率的に探したいと思っています。
実際に神社で結婚式をされた方や何か良い方法があるという方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私達も神社で結婚式をして、料理のおいしいところで披露宴を考えていました。
いろいろ調べてみたら、『神社結婚式なび』というサイトを見つけ、この前の連休に相談に行ってきました。
東京都内の神社をかなり細かく教えてくれて、レストランもいくつか紹介してもらい、見学に行ってきました。

私達はそこで紹介してもらったところから、大崎にある居木神社という神社で結婚式をして、赤坂のなだ万で披露宴をすることに決めようと思っています。

神社で結婚式をして、レストランで披露宴を考えているなら、ここに行ってみると効率的に探せると思いますよ。
お金もかからずに、とても親切丁寧に相談にのってもらいましたので、一度行ってみると良いと思います。

私達も良い結婚式と披露宴をやりたいと思いますので、お互いにそのようになると良いですね!
がんばって見つけてください!

参考URL:http://jinja-kekkonshiki-navi.com/

Q明治記念館などの披露宴では和装ですか?

12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。

会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治記念館の元・駐車場誘導員です。

明治記念館に結婚披露宴でお越しいただいているお客様の服装につきましては、和装と洋装とを単純に比較しますと、和装のお客様が多かったように記憶しています。

しかし、明治記念館の中は和洋どちらの結婚披露宴にも対応できますので、明治記念館のホームページから
婚礼プラン>式場紹介
から、会場となる式場を選択していただき、建物のつくりにあった服装で出席されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Qゲストの待ち時間が気になります。

明治神宮で挙式がしたいと思っているのですが、明治記念館披露宴だと随分とゲストをお待たせしてしまう様です。(2時間)移動もあるし、どうしても仕方が無いと記念館さんに言われましたが、挙式から参列して貰う友人には特に申し訳なく思います。
神宮で挙式だけして、近くのレストランやホテルで披露宴を直ぐに始められたらと思うのですが、外披露宴だと、挙式時間が極端に早いか遅いかの時間帯しか案内して貰えません。
記念館最優先なのは解るのですが・・・。
ですので、どうしても踏ん切りがつきません。
披露宴が始まる前に皆さんが疲れてしまうのではないでしょうか。
実際に、神宮→記念館に参列された方は如何でしたか?
やはり随分待って退屈したな~と言う印象でしょうか。

Aベストアンサー

私はそちらの地域じゃないので式場や各施設の場所の地理感とか
内情が分からないのですが…

方法1
ご親族だけは挙式(明治神宮)に呼んで披露宴会場へ移動。
友人や会社関係の人は最初から披露宴会場へ呼ぶ。
そして、友人や会社関係の招待状の中にふせん紙(小さなメモ)で
 披露宴前に明治神宮で挙式を行います
 大変恐縮ではございますが挙式から披露宴まで大変待たせてしまうため
 御時間の御都合よろしければ挙式にもご参列頂ければ幸いです
 宜しくお願い申し上げます
  ○月○日(○)明治神宮 住所………
  受付 ○○:○○~
  挙式 ○○:○○~○○:○○
そして明治神宮の地図と、披露宴会場までの移動手段メモ等同封。
この形なら、親しい友達数人だけ足を運んでくれるかもしれません。
待っても大丈夫だよって方が来てるので好意に甘えて大丈夫でしょう。
ご親族は、可愛い甥&姪の結婚式ならと、
我慢してでも礼儀とわきまえて祝福してくれるでしょう。

方法2
手作りのプロフィール帳や小さい頃のアルバムを用意する方法です。
席次表の「席図」以外に、「2人のおいたち」「プロフィール」
「どんな人と結婚するのか紹介しあう質問欄」や「出席者のプロフィール」
招待状の返信ハガキにみんなが書いてくれた「メッセージを一覧」にする。
それを待ち時間に見ていてもらうのです。
旧友も仕事仲間も親しい人ばかりなので話は弾むでしょう。
また、披露宴会場受付は早い時間から開始してて、
プロマイドカメラでゲストの写真を撮り、写真にコメント記入してもらう
時間にするって方法もしてる方いますよ。
ウェルカムドリンクやちょっとしたお菓子を用意して待ってもらうとか。

既に検討済みでしたら参考になれずにすみませんでした(^-^;)

私はそちらの地域じゃないので式場や各施設の場所の地理感とか
内情が分からないのですが…

方法1
ご親族だけは挙式(明治神宮)に呼んで披露宴会場へ移動。
友人や会社関係の人は最初から披露宴会場へ呼ぶ。
そして、友人や会社関係の招待状の中にふせん紙(小さなメモ)で
 披露宴前に明治神宮で挙式を行います
 大変恐縮ではございますが挙式から披露宴まで大変待たせてしまうため
 御時間の御都合よろしければ挙式にもご参列頂ければ幸いです
 宜しくお願い申し上げます
  ○月○日(○)明治...続きを読む

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報