プロが教えるわが家の防犯対策術!

xkeymacsというキーバインドをカスタマイズするソフトでレジストリを変更した際,誤ってパスワードに含まれる文字を入力できないようなキーバインドにしてしまい,WindowsXPのログイン画面からログインできなくなりました.
xkeymacsの製作者の方に伺ったところ,別のユーザでログインする,リモートデスクトップを使う,デュアルブートを構築するといった方法を提案していただきましたが,いずれもできませんでした.
再インストールも考えたのですが,HDDの内容がすべて消去されてしまうようで,実行できずにいます.どなたか解決法をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

os_CD-ROMをお持ちなら(in-place upgrade)の方が手っ取り早いかも。

• 0

こんにちは。

xkeymacsについてあまり知らないのですが微力ながらレスします。

xkeymacsの製作者の方の助言について、「いずれもできませんでした」というのがどうできなかったのかあまりにも漠然としているのですが、「別のユーザでログオン」はキーバインドの関係でNG、「リモートデスクトップを使う」は別マシンからリモートデスクトップ接続を行ってもキーバインドが有効になってNG、デュアルブートは試していないということですか?
どういう設定をすればパスワードに含まれる文字を入力できないようなキーバインドにできるのか、それに伴い変更されるレジストリが何なのかわかりませんが、要はこのフリーソフトさえ実行できなくなれば普通にログオンできなくなると考えていいんですよね?
xkeymacsのreadmeを見るとインストーラーを使用するものではないようですので、ファイルとレジストリを削除すればいけそうに思います。以下、私の案を記載しますので自己責任でご検討ください。

(1)セーフモードまたは、セーフモードとコマンドプロンプトでxkeymacsが動作せずにログオン可能であれば、それで設定を変更またはreadmeに従いレジストリを削除する。

(2)ネットワーク上に使用可能なマシンがあれば、regeditでネットワークレジストリへ接続し、readmeに従いレジストリ編集。(HKEY_CURRENT_USERはHEY_USERから現在のユーザーが設定した情報を引き抜いてここに入れているので、HEY_USER\S-X-X-XX-XXXXXXXXX←SIDなのでユーザーによって異なる)
ファイルについては管理共有にアクセスして削除。

(3)回復コンソールを起動し、ファイルを削除してみる。(xkeymacs.exeがないとレジストリ単体ではキーバインドが動作しないということであれば・・)

以上、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

補足しますと,xkeymacsのキーバインドの変更はレジストリを直接書き換えるものなので,電源を入れてログイン画面になると,もうすでにキーバインドが変わっている(xkeymacsが起動時に動作しているかに関係なく)のです.

また,セーフモードでAdministlatorログインを試みましたが,Administlatorパスワードも入力できない状態だったのでログインできませんでした.また,私のPCはリモートからのアクセスを許可していない設定なので,リモートログインも不可,デュアルブートはDドライブへのインストールができず不可でした.

• 0