アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子がおります。
どちらかというとのんびり屋のマイペースで、寝返りもずりばいもハイハイも同じ月齢の子より2ヶ月くらい遅いです。
11ヶ月過ぎてやっとつかまり立ちをするようになりました。
伝い歩きもやればできると思うのですが、あまり動きたがらないのか、テーブルなどにつかまりずーっと立ったままです。

10ヶ月検診の時にハイハイもつかまり立ちもしなかったら、先生から
「息子さんは自分から動くタイプじゃなさそうなので、少しうながしてあげるといいですよ」
と言われ、ハイハイや立っちも一緒に練習していたらなんとかできるようになりました。
もしそのまま何もしなかったらもっとできるのが遅かったように思います。

伝い歩きやあんよも、何もしなければ全然動きそうにないので、手押し車を持たせてみようか悩んでます。
しかし、使用期間も短そうだし、焦らなくてもいつか歩くからわざわざ用意することもないかなぁ・・と色々考えてます。

手押し車をお持ちの方で、あってよかった、いらなかったという意見をぜひ聞かせて下さい。
また、こういうタイプの種類がいいなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

1歳8ヶ月の息子がいます。


うちは、#1さんと同様ジムから手押し車に変わるものを使ってました。ただの手押し車だと歩き始めたら必要なくなってしまうので今から買うのはもったいないですね。
足けり用の乗用玩具はどうでしょうか?
大体のものが後ろにつかむ棒がついているので手押し車の代わりにもなると思います。
これならば歩き始めた後に主に使うというかんじですよ。
3歳から4歳頃までは使えるので使用期間も長いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
乗り物型の後ろの棒を使うとはまったく思いつきませんでした。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/25 21:34

>伝い歩きもやればできると思うのですが、あまり動きたがらないのか、テーブルなどにつかまりずーっと立ったままです。



その姿を想像して可愛くて思わず笑ってしまいました。
可愛いですね~!!

うちの1歳1ヶ月の娘ものんびり屋さんで、寝返りもハイハイも遅かったです。
今は伝い歩きもだいぶ上手になり、毎日嬉しそうに手押し車で部屋の中何往復もしてるので、買って良かった物の1つです。

最近初めての靴を買ったのですが、靴屋の人に手押し車を薦められました。
そして、歩行器は絶対に与えないようにとの事でした。あと、無理やり歩かせるのも絶対にしないようにと言われました。

手押し車も色々種類があって私も迷いましたが、
昔からある木で出来たカタカタいうタイプを買いました。
ただ、マンションなので下の人に迷惑だったかも知れません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
マンションだと響きそうですね・・
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/25 21:33

うちは9ヶ月でつかまり立ちをしましたが、結局歩いたのは1才2ヶ月に初めて歩きはじめました。

自分から動くタイプでしたが、慎重派なところがあって、でも小児科の先生は気にする様子もなかったです。

そこで私もそのうちと特に気にしていなかったのですが、積み木の手押し車をみて、これは後に積み木で遊べるしちょうどいいと思って買いました。(積み木の入れ物の箱がタイヤがついていて、持つ所があります)
子供は気まぐれで、手押し車をする時と感心のない時がありましたが、一応使ってはいました。今は積み木で遊んでいますよ。

それは、ベビーザラスで購入しました(トイザラスや他の店舗にもあるかもしれません)木製でたしか カワイ楽器と書いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/25 21:31

こんばんは。

現在2歳半の息子がいます。
うちはベビージムから順に形をかえていきあんよのころに手押し車になるものを持っていました。手押し車だけのことを言えば多少使っていましたが、とくになくても良かったかなって言う感じです。ただ、手押し車だけのものは重さを変えられると思うのでそれがあれば最初は重く、あんよが上手になれば軽く・・・とできるので便利かもしれないですね。
うちの息子は少し早めだったのか10ヶ月の終わりくらいから歩き始めましたが最初の一歩はお菓子でつりました(笑)だから道具がなくても大丈夫ですよ。おっしゃるようにあっという間に使わなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ジムから手押し車になるものがあるんですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!