こんばんわ☆
3月の結婚準備におわれてますpiyoyoです。。

今、披露宴の演出について頭を悩ませているのですが、
キャンドルサービスのかわりに、テーブルをまわって
一人一人にドラジェを渡そうと考えています。
ただ、披露宴の時間も2~2時間半と限られているので
一人づつ渡していくと、かなり時間を取られてしまう
のではないかと心配になってしまいました。

招待客の人数は50名の予定です。
余興も二人くらいの友人に頼んでいるので、
30分位しかとれないと思います。
出来れば、テーブルをまわりながら、写真撮影なども
したいのですが・・・・。

ドラジェサービスをされた方、いらっしゃいましたら
どのように渡されたか、またかかった時間など
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご婚約おめでとうございます。


私も、キャンドルサービスの代わりにドラジェサービスをしました。窓からの緑がとてもキレイで、会場を暗くしてしまうのがもったいなかったので。人数もpiyoyoさんと同じく50人でした。(円卓7つ)
 配り方
 ○大きなかごに人数分のドラジェを入れます。(かごは式場で貸してくれまし   た)
 ○かごを新郎に持ってもらい、新婦の私が各テーブルの人数分を、そのテーブル  の2人くらいに分けて手渡します。
 ○私は棒付きキャンディみたいな包装のドラジェだったので、4~5本でも持ち  やすいし、花束みたいでかわいかったです。(自画自賛・・・)
 ○余談ですが、この時のブーケは手が空くように、手首に欠けられるボールやバ  ッグ型などがオススメです。

写真も撮りました。カレの友人のテーブル等は特に時間がかかりましたが、30分あれば十分だと思いますよ。正確にかかった時間は覚えていませんが、BGMを3曲用意していたのに、3曲目はかからなかったので。後からもう少しゆっくりでも良かったカナ?と思った程でした。がさつに見えない程度に、手早く行うのがポイントです。ウチは、かごを持っている彼が、移動しながら、次のテーブルの人数分のドラジェを用意していてくれました。コレでもだいぶ違うと思いますよ。
 ステキな披露宴になると良いですね。この3ヶ月は色々忙しいと思いますが、体に気をつけて、準備を楽しんでくださいね。お幸せに!!!


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
そうなんです☆私も窓から見える景色がきれいで
もったいなかったので、キャンドルサービスはやめました。
でも30分位で出来そうなので、かなり安心しました。。
私もally73さんのように彼氏にうまく手伝ってもらって
やってみますね☆

お礼日時:2002/01/16 10:31

おめでとうございます。


今が一番忙しい時期ですね。
さて、ドラジェサービスですが、ひとりひとり配ると
かなり時間かかりますが、
余裕が30分あって、50名なら大丈夫だと思います。
でも、それだけ時間かけてしまうと、他の待ってるお客様が
退屈したり、せっかくの演出が間延びしちゃいそうですよ。
ひとりひとりじゃなく、1卓1カゴにしたらいかがですか?
小さなカゴに1卓の人数分ドラジェをいれて1卓ずつ配るんです。
あと、写真撮影なんですが、お色直し退場の時に前の卓から順に
1卓ずつ写真を撮りながら退場していくと
スムーズですよ。
良い結婚式になるといいですね。お幸せに。。。
    • good
    • 0

こんにちは!ご婚約おめでとうございます!


私は昨年挙式をしたものですが、piyoyoさんと同様キャンドルサービスの
かわりにドラジェを配りました。
私の場合も、人数は50名、時間は会場からゲストが退場するまでと考えて
2時間半、友人に頼んだ余興の予定も30分程度でした。
ちなみに円卓は9個。写真もばっちり取れましたよ。

私の場合は、まわっている間は介添の方がブーケを持ってくれたし、
(写真撮影の場合はブーケを返してくれたりと気を利かせてくれました)
渡しながら一言御礼をいい・・・という感じでしたが、
まったく問題ありませんでした。
事前に式場に「これとあれをやりたい」と話しておけば、
うまくタイムテーブルを組んでもらえると思います。

これから忙しくなると思いますが頑張って下さいね!
ちなみに、前日は絶対たっぷり睡眠をとられてください、
私は2時間しか眠れなくて肌がぼろぼろでした・・

式が大成功されることお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケは、介添の方にお願いしても、いいのですね。。
式場の方との打ち合わせが、これからなので
いろいろ相談してみますね☆
私も、arethaさんのよーに成功するよーに頑張ります!
アドバイスして頂いてありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/16 10:44

ドラジェサービス中の写真撮影が行われた披露宴に出席したことがあります。


ドラジェは1テーブル1カゴに人数分入れ、テーブルの中央に置いていき、
その後、テーブル毎に新郎新婦を囲んで写真撮影をするというスタイルでした。
キャンドルサービスの2倍~3倍時間がかかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、キャンドルサービスよりは時間かかり
ますよねぇ・・・。でも、人数分カゴに入れるのは
時間の節約になっていいですよね☆
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンドルサービスの代わりの演出って?

来春結婚が決まっているのですが、周りの友達がみんな披露宴のお色直しの入場でキャンドルサービスをやっているので、何か違った事がしたいのですが、フォトサービス・イルミネーション以外の演出って何かありますか?

できれば低予算でできるものがいいのですが・・・。
良いアイデアあったら教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は今年8月に挙式しました。
私もキャンドルサービス以外の再入場を考えて、
結局お湯の中でお花が咲く中国の「工芸茶」というものにしました。
テーブルに1人ずつグラスを置いておいてもらい、
新郎新婦の片方がコップ1つ1つに乾燥した工芸茶の茶葉を入れ、
もう片方が熱湯を入れながらワゴンで各卓を周り、
フォトサービスもしながら高砂へ戻りました。

BGMも中国っぽく女子十二楽坊などの二胡を使った音楽を
流してもらい、雰囲気とお茶のジャスミンの香りと見た目の良さで
ゲストもリラックスできたようで好評でした。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。
最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。

当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。
私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと
思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は
かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。)
なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。

ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と
皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として
残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、
あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。

披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は先々月海外挙式をしました。
私も当初「DVDって必要ないよね。でも参列できなかった人(ごく身内で行ったため)に見せるときに必要かなぁ」という程度に考えており、一番安いプランで申し込むつもりでした。
しかし、ウェディングコーディネーターさんの「どうせ作るなら『もう二度と見たくない!』と後悔しないようなものがいいですよ」という提案にうまく乗せられて(笑)、結局一番高いDVDを作成していただくことになりました。
それは、挙式中の映像に加えて、製作会社でメイクシーンからのものを編集してくださるプランにしました。

先日完成品が届き、自分の挙式ビデオを見て、コーディネーターさんのおっしゃるとおりにしてよかったなぁ、と思いました。
他の方がおっしゃるように、挙式中は時間的にも精神的にも追われているので、自分の結婚式なのにそれをゆっくり見渡す余裕もないのですが、DVDによって「あーこうだったなぁ」「へぇーこんなこともあったのか」と第三者的視点から思い出したり再発見することができますし、やはりアルバムよりも映像の方がそういう場面を鮮明に思い出しやすいです。

それよりも作ってよかったと思う一番の理由は、そのDVDに私達以外の人たちがたくさん写っているということです。
アルバムには新郎新婦および参列者くらいしか写りませんよね?
だけど、私の場合はメークシーンからの映像が入っているので、メイクさん、カメラマンさん、ビデオスタッフ、コーディネーターさんなども一緒に写っています。
私達の結婚式には、こういったたくさんのスタッフの方それぞれがプロ意識を持って私達の思い出作りに携わってくれたのだと思うと、簡単に離婚しちゃダメだなぁという気になります(笑)

お二人が不必要と考えてらっしゃるのならそれでいいと思いますが、結婚式って二人だけのものではなくて、ご両親にとっての子育て最後の儀式でもあります。
特に新婦ご両親にとっては、娘が人生で一番輝く日を思い出にしておきたいお気持ちが強いのではないかと思います。
これは、私の母のDVDでのメッセージなのですが、
「・・・とってもキレイで、嬉しかったです。」
と言っていました。
こんなことなかなか面と向かっては言えないと思いますが、当日の感動をそのまま映像として残すことのできるDVDにはそれなりの価値があると私は思います。

私は海外挙式なので国内披露宴の方とはまた違うかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

ご婚約おめでとうございます。

私は先々月海外挙式をしました。
私も当初「DVDって必要ないよね。でも参列できなかった人(ごく身内で行ったため)に見せるときに必要かなぁ」という程度に考えており、一番安いプランで申し込むつもりでした。
しかし、ウェディングコーディネーターさんの「どうせ作るなら『もう二度と見たくない!』と後悔しないようなものがいいですよ」という提案にうまく乗せられて(笑)、結局一番高いDVDを作成していただくことになりました。
それは、挙式中の映像に加えて、...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Qちょっと変わったテーブルサービス

今年結婚する予定の者です。
今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。
普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。
何か、いい案はないでしょうか?
例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。
そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は披露宴会場でバイトをしています。
私が見たものでいいなと思ったものは、「ルミネ」です。(私たちの間ではそう呼んでいます)
参考URLの上のほうに書いてある「ルミネファンタジア」とおなじようなものなのですが、グラスのような容器がそれぞれテーブルに置いてあって、それに液体を注ぐと光りだすというものです。

また、リンクには他にも載っているので参考にされてはいかがですか??

参考URL:http://www.daiwaresort.co.jp/tonami/wedding/party/direction/index.html

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Qお祝儀を披露宴中に管理する袋について教えてください。

お祝儀を披露宴中に管理する袋について教えてください。

3日後に結婚式をあげる者です。
お祝儀を披露宴中に管理する専用の袋と言うのはどのようなものなのでしょうか?
やはり大金が含まれるのでそれなりのだとは思いますが、いろいろ検索してもよくわかりません。
また、どういうところに行けば買えるのかも教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私が式を挙げた式場でもご祝儀を入れる袋を用意してくださいと言われ、私はファスナー・マチ付きのA3用紙がすっぽり入る少し大きめの袋を買いました。
雑貨屋さんや、模様にこだわらないのであれば100円均一のお店などでも買えますよ!

友人も違う式場で全く同じことを言われ同じく袋を購入していました。

式後、袋は頂いたご祝儀の空き袋を入れています(すぐ捨てるのが咎められてなんとなくとっておいています(^^;))

プランナーさんにみなさんどのような袋を用意しているか聞くのが1番だと思いますよ!

素敵な結婚式になりますように☆

Qカラードレス時のブーケって必要ですか?

この度結婚が決まりました。
白無垢を着てその後カラードレスに着替えます。
そのドレスの時にブーケは必要ですか?
式場の方は写真を撮る時に寂しいくらいなのでなくてもいい、
とおっしゃりましたが、
入場の時は新郎と腕を組めば問題ないという一言にひっかかっています。
正直、恥ずかしいので腕は組みたくないです(^^;
でもそうなるとブーケは要りますよね?
友人の式で手作りのブーケを見た時は綺麗だと思いましたが、
自分の事となると話は別で、
役目を終えたブーケを飾りたいという欲求もないですし、
却ってどう扱っていいのか困ってしまいそうです。
そんなものに4万近く掛かるっていうのも解せません。

因みに披露宴ではケーキ入刀などのイベントは一切しません。
ほぼ身内中心のお食事会といったものになります。

ブーケ以外でこういう物を持ちましたって方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
こうしたらいいよ、とか、
やっぱりブーケがいいよ、とかのご意見もお待ちしております。

返事は遅くなるかもしれませんが必ずします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も和装もドレスも着ましたし、
当日の所作や写真の写り方のレッスンを受けたので
アドバイスできたら、と思います。

和装の際は末広を持ったり、裾を持ったりとで
両手がブラブラすることはないのですが
洋装で両手がブラブラすると、とってもみっともないです。

写真写りもすごく悪いんですよね。

それと当日って自分が思っているよりもすごく緊張していて
あとで写真を見返すと、「え、なにこれ!」っていうものがたくさんあります。

やはり何かしら持っているとそれを落とさないように、とか
気を配ることが多くなり自然とピシっとなりますよ。


ブーケについてですが、ネットで1万円程度のものがありますよ。
カラードレスの写真を送ればフローリストさんが適当に見繕ってくれたり。
私はブーケの方がいいかなぁって思います。
まず、なによりも写真写りです。とても華やかになりますよ。
それに見た目だけじゃなく香りも楽しめますしね。
ブーケトスや最初からシェアブーケにしてもらって最後に配る、というのもいいかもしれません。

どうしてもブーケは…というのならプチギフトを入れたかごを持って
再入場の際にゲストに配ってはいかがですか?


それと最後に新郎と腕を組むのが恥ずかしい…とのことですが
洋装ではいかに男性が女性をエスコートするかで見た目の美しさは変わります。
また、緊張で新郎がどんどん先に歩いて行ってしまい、ドレスの新婦は置いてけぼり…
という可能性もあります。
ドレスは思っているより歩きにくいですよ。
「ちょっとまって!」と当日新郎に声かけるわけにはいきませんよね。
その時に腕を組んでいると、力の入れ具合でコンタクトが取れます。


一生のうちで一番たくさん写真を撮られる一日ですから綺麗に写っていた方が
いいとおもいませんか??

別に…と思うかもしれませんが、こういった思い出は今後の結婚生活でもとっても大事ですよ。

ご参考までに…

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も和装もドレスも着ましたし、
当日の所作や写真の写り方のレッスンを受けたので
アドバイスできたら、と思います。

和装の際は末広を持ったり、裾を持ったりとで
両手がブラブラすることはないのですが
洋装で両手がブラブラすると、とってもみっともないです。

写真写りもすごく悪いんですよね。

それと当日って自分が思っているよりもすごく緊張していて
あとで写真を見返すと、「え、なにこれ!」っていうものがたくさんあります。

やはり何かしら持ってい...続きを読む

Q結婚式が不安で憂鬱です…。

結婚式まであと2週間を切りました。
私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。

それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。

よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でいられる自信がなく、それが一番心配です。
しかも、ただでさえ、写真など人前で笑顔を作るのが苦手で、親にも主人にも「笑顔の練習をした方がいい」と言われます。
でも、そんなことを言われると余計笑えなくなるというか、むしろ泣きそうになります。

他にも、美人でなく、たくさんコンプレックスがあるので、ドレス姿で皆に注目されるのが嫌です。

また、料理や引き出物、両親へのプレゼントなど、喜んでもらえるか心配ですし、結婚式や披露宴で、転んだり、飲み物をこぼしたり、何かしらハプニングを起こしそうで不安です。

最近は、頭の中が結婚式のことでいっぱいで、考えれば考えるほど心配で不安になり、毎日泣いたり、イライラしたりしてばかりいます。

自分で決めた結婚式、私なりに一生懸命来賓の方をもてなすしかない、なるようになる、とは分かっているのですが…。

主人は楽天的な性格で、私の気持ちをわかってはくれません。

私と同じように結婚式が不安で憂鬱だった人はいますか?
結婚式までの日をどのように精神状態を保って過ごしましたか?
当日、どうしたら少しでもリラックスして過ごせるでしょうか?
(ちなみに、来賓は主人の方が多く、自分の友達の方を見ようにも、友達に見られるのすら恥ずかしいです)

ご回答よろしくお願いします。

結婚式まであと2週間を切りました。
私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。

それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。

よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でい...続きを読む

Aベストアンサー

私も上がり症なので、質問者さまのお気持ちがすご~くすご~く理解できます!
世間の花嫁さんたちは、まるで結婚式がしたくて結婚したんじゃないの!?ってくらいお姫様気分に浸っていますよね。
たしかに、ドレスを選んだり髪型、メイク、演出、おもてなしを考えるのは楽しいんですけど、これを人前で自分がやるのかと思うとすご~く嫌でした(笑)
でも両親や親戚、友人たちが楽しみにしてくれていたので感謝の気持ちを込めて頑張ることにしました。私なんかの結婚式を楽しみにしてくれる相手がいるって幸せなことですよね。

ちなみにうちの旦那さんは、営業職の目立ちたがり屋タイプで結婚式やりたい派でしたから、それはもう温度差が半端なかったですよ。両親も同じ。

私は写真撮影も苦手だし、残ってしまうアルバムは一番薄いものを選び、DVDは頼まず、結婚式のお決まりとも言える花嫁の手紙も断固拒否しました(笑)
誓いの言葉はおもいっきり声が震えましたが、そういうときは全部泣いてるふり←目の下を押さえるんです(笑)

花嫁が結婚式で挨拶したり手紙を読まないなんてあり得ないって思う人もいるかもしれませんが、私は私なりに、できること(ドレスで人前に立つ)をやりました。

結婚式をするまでは、自分たちでどうにかしなきゃってことばかり考えていましたが、終わってから振り返れば、自分たちがなにもしなくてもお酒も入りますし参列者が自然と盛り上げ、素敵な式にしてくれてるんですよね(笑)

私は言葉で伝えられないぶん、メッセージカードを作成してひとりひとりに感謝の気持ちを伝えましたよ。後から聞いたら、式の始まる前にそのカードを読んでウルウルしてくれていた方が何人もいたようです…。

やりたくなかった結婚式でしたが、終わってしまえばやってよかった結婚式になりました。

たとえ失敗しても、後日年賀状などで参列者に感謝の気持ちを手書きで送ることもできます。
幸せな二人の結婚式に参列して、嫌な気持ちで帰る人はいないと思いますので、ぜひ肩の力を抜いて、旦那さんと楽しんでくださいね。

素敵なお式になりますように☆

私も上がり症なので、質問者さまのお気持ちがすご~くすご~く理解できます!
世間の花嫁さんたちは、まるで結婚式がしたくて結婚したんじゃないの!?ってくらいお姫様気分に浸っていますよね。
たしかに、ドレスを選んだり髪型、メイク、演出、おもてなしを考えるのは楽しいんですけど、これを人前で自分がやるのかと思うとすご~く嫌でした(笑)
でも両親や親戚、友人たちが楽しみにしてくれていたので感謝の気持ちを込めて頑張ることにしました。私なんかの結婚式を楽しみにしてくれる相手がいるって幸せな...続きを読む


人気Q&Aランキング