チョコミントアイス

こんにちは、このページには時々きて、質問もしたりしています。popといいます。
今年10月に式と披露宴をします。
今のところ、人数は160人を予定しています。

実は、前々から彼と話をしているときに、「キャンドルサービスはしなくてもいいかな」ということになっていました。
そこで、今のところ案として「フォトサービスをしよう」ということになっています。
ただ、フォトサービスというのは、ただ各テーブルを回って写真をパシャッと写すだけだと、何となく寂しい気がします。
したことがある方、見たことがある方などで、フォトサービスにもう一ひねり工夫をするなら、どういうものがあるか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
(フォトサービス以外にでも、「こんなのがいいよ」というのがあったら教えていただけると嬉しいです!)

A 回答 (7件)

こんにちは。

三月末に教会式・披露宴をしたものです。
ウエディングでフォトサービス。カクテルのお色直しで、キャンドルサービスをしました。
フォトサービスは確かに写真を撮るだけですが、新郎新婦が近くにいくのはやっぱり招待客には嬉しいらしく皆さん喜んで写ってくださいました。
皆さんお祝いの言葉をかけてくださいました。
会社関係のテーブルは普通の硬い感じになりましたが、友人関係や親戚関係はカメラマン(プロ)が「ピースしましょう」とか「一列に並んで体は横を向いて、顔だけこっちに」とか、趣向を凝らしてくれたため、なかなか楽しいアルバムになりました。(これは事前にお願いもしていましたが)
キャンドルサービスは最後のメインのとこだけ「ルミ・ファンタジア」に変更しました。
両方ともテーブルを回るのは同じですが、キャンドルの時は暗いためほとんどお話は出来ませんでしたから、私としてはフォトはお勧めです。
ただ、私達は6卓と人数も少なかったため、時間もたいしてかからなかったですが、160人ともなると時間が心配ですね。式場の担当者と相談するといいですよ。
写真は後日焼きまわしして、配りました。
こういう手間はありますね(笑)

では、すてきな式・披露宴になるようお祈りいたします。
お幸せにー。
    • 0
この回答へのお礼

フォトサービスを実際に行った方からのご意見、有り難かったです。そうなんです・・・160人はやっぱり多いですよね。机自体は16です。回っている間、待っている方が暇かな・・・とも思い、心配なのですが、担当の方とも話し合ってみようと思います。でも、やっぱり後日、何らかの形で全員の方に私達の映った写真をあげられると言うのは面倒だけど、魅力的ですよね。ありがとうございました。

私の友人が、フォトサービスやってました。

司会者からも、「本来なら、キャンドルサービスもしくはキャンディサービスとなるところですが、新郎新婦のご希望により、各テーブルで皆様とよりいっそう近い距離で何かしたいとのことで、一緒に写真を撮るとのことです」って説明がありました。

また、フォトサービスですらも無くて、新郎新婦が各テーブルの、1人1人に声をかける(話をする)というのもありました。新郎の知り合いなら新婦に紹介、新婦の招待客なら新郎に紹介って感じで。

そんなのもありましたってことで。
    • 0
この回答へのお礼

ただ話す・・・というシンプルな例もあるんですね。いずれにせよ、披露宴の中で来て下さった方と身近に接する時間がある方がいいですよね。司会の方にも一言添えてもらえるように打ち合わせます。どうもありがとうございました。

生ビールサーバーを新郎がかついで注ぐ、新婦は柿ピーを配る…なんてのはいかがでしょう?かなり嬉しいかと。

ビールサーバーレンタルはキャンドルサービスと同じような値段だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ビールサーバーをリュックのように担ぐ形式ですね!何かの雑誌で見ました。ユニークで、いいですよね。もっとお金がかかるかと思っていましたが、意外と安いんですね。ありがとうございました。参考にします。

こんばんは。

私は、会食会だったんですが、キャンドルサービスのように身近に感じられるものは何かないかなぁ~と考えていました。

そして、生ケーキを作ることにしました。

その生ケーキを切り分けて、新郎新婦が一人一人に配るってゆうのをやりました。

お金かかんなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生ケーキを作られたんですね!素晴らしい・・・私も器用なら挑戦したいです。が、残念ながら、おかし作りは・・・難しそうです。でも、そういう風に自分たちの個性とか特技などを織り交ぜられるといいですね。私達もそんな披露宴にできるように頑張ります。ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

私も来月初めに結婚式を挙げます。
私の場合は人数が少なくて、40名前後でレストランウェディングをするのですが、レストランだけに狭い!!
なので、キャンドルサービスのかわりにキャンドルリレーというのをしようと思っています。
これは、その名の通りキャンドルをゲスト達にリレーしてもらうというものです。
リレーの初めは両家のお母様などがされることが多いようですが、私たちは友人中心なので代表の方から始めて順番にリレーしてもらい、最後に高砂席へ持ってきてもらうという感じにしようと思っています。
(ちなみにお色直しで入ってくる前にリレーしてもらってから入場、その後高砂席の最後のキャンドルをつけてもらう、というやり方にしようと思っています)
人数が多いなら1本ではなく何本かでリレーをしてもいいんではないでしょうか。
私たちはゲストにも何らかの形で参加してもらいたい、という思いが強いので、全員に参加してもらえるこのやり方にします。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ結婚式なのですね。おめでとうございます。私も人数は多いのですが、やはり何かの形で披露宴に参加してもらいたいと思っているんです。リレーもいいですね。神聖な感じもします。アドバイスありがとうございました!!

1番の方のアイデア、最近人気みたいですよ。

おっしゃるように「割れる」はNGワードなので、「バルーンスパーク」っていう名前で呼ばれます。

写真撮っていくのも楽しいと思います。まさに私はそれをやりました。その時にみんなと必ず少しは会話するといいですね(人数が多いとたいへんだけど)。たとえばそのときに、みんなに数字を書いたカードを配って、あとから抽選でプレゼントをするとか?

手作りクッキー(やドラジェ)を一人ひとりに手渡しするというのもありますよね。

すてきな結婚式をつくってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ写真を撮るだけでなく、何か渡したり、話したりすると楽しそうですね。なるほど・・・ありがとうございます。人数が多いのがとにかく難点で・・・各テーブルで何かギフトを渡す、という案、頂きます!!ありがとうございます。

こんにちわ。

以前、出席した披露宴ですが、いいなぁ~と思ったのを!

大きいハート型の透明風船が、各テーブルにふわり・ふわり。
よーく見ると、なかに小さいハート型の色付き風船が一杯
入ってました。

2人が来て、その風船を割るのですが、中に入っている
小さい風船がテーブル一杯に広がり、結構綺麗で盛り上がりましたよ(パーン)。

昔は、「割れる」とか「切れる」とか言うのが禁句で
風船などは縁起が良くないと言われてましたが、そんな
事を考えるより、楽しく盛り上がればいいように思います。
頑張って。そしておめでとう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。バルーンですね。最近はバルーンアートで飾り付けるというのも聞いたことがあります。参考にします、ありがとうございました。