電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週ハワイでの挙式が決まっているのですが、
プロデュース会社との最終の打ち合わせの際に、
「衣装類は空港の宅配カウンターにスーツケースで預けてあるものを引き取って
(機内持ち込みではなく)受託手荷物でお預けください」と言われました。

そのときは滅多なことはないだろうとあまり気にしませんでしたが、
挙式が近づくに連れ、当初別のプロデュース会社で検討している際に
「万が一預けてしまうとロストバゲッジになりえるのでドレスだけは機内持ち込みしてください」
と言われたことや、ネットで調べたりするとやはり手荷物にいたほうがいいようで、
とても不安が増してきました。

少しでも不安を減らせるのならやはり手荷物にするべきでしょうか?
また、手荷物にする際にはドレスバッグなど必要かと思うのですが、まだ用意していません。
すぐに用意して自分でドレスを輸送できるようにパッキングできるものでしょうか?

逆に受託手荷物で預けてウエディングきちんとできましたという方はいらっしゃるでしょうか?

ちなみに航空会社はデルタ航空です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は海外挙式じゃないのですが、参考になればと思います。

飛行機での荷物のロストは良くあることです。
私はまだ経験したことありませんが、周りで被害にあった人はたくさんいます。
下手すると全然違う国に荷物が行ってしまった!!なんてことも…

ドレスだけは着ないわけにはいかないですから手荷物です。確実に。

また輸送方法ですが、購入したドレスショップにまず問い合わせてみてください。
ドレスの素材によっては皺が付きにくいものとそうでないものとあります。
どのように梱包すれば、ベストなのか、
また現地でのドレスの皺の対処法など教えてもらうことを忘れずに。

いい結婚式になることをお祈りしています!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロストが結構あるものだとはあまり認識していませんでした。
今までは運が良かっただけかもしれませね。
会社に相談し手荷物にしていただけることになりました。
これで一安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:39

こんにちは。

40代既婚女性です。

機内持込当然。

ドレス用下着、小物一式も同様。
結婚指輪も同様。(貴重品だから機内持込で当然)
盲点。靴。

私の場合は、夫の式用の服も自前でしたので、
機内持込にしましたよ。

また、その他のトラブルに備えて、挙式日を現地に到着してから、
3日後に設定しました。

私はドレスを買った店で、持ち帰るときに
すでに持ち手のついた箱に
ドレスが入っていたので、それを使いました。

またドレスのデザインも、たたんだ時にかさの低いデザインにしました。(Aライン。シンプル)
裾を何メートルも引きずる、ボリュームのあるデザインだと、
かさばりすぎて、手荷物にしたくても、
断られることも。(ペチコートがものすごいことになりますからね。)
そもそも、自分でたためるのか?って話。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとドレスはAラインのシンプルなデザインだったので
会社側で用意してもらった不織布のドレスバッグで持ち込みできるようになりました。
ぎりぎりでの機内持ち込みへの変更でしたが、
やはり皆さんの意見を聞いていると変更してよかったと思います。
これで挙式、旅行とも存分に楽しめそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:43

海外はロストバゲッジになる可能性が高い航空会社が意外と多いためそのように薦められたのだと思います。



安心のためにも持ち込んだ方が良いでしょうが、特別なバッグは必要ありません。

大き目のバッグに足回りからゆっくりと押し入れながら詰めれば大丈夫です。

よっぽどでないと型崩れはおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグも用意していただいて機内に持ち込みできるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:39

手元においておかないとロストする可能性は有りますよ


ドレスがというわけでは有りませんがスーツケース他の機体に乗せられてしまい3日くらい着替えが無かった事も有りますよ
着替えは買えば良いけどドレスはそうはいかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり機内持ち込みにすべきですね。

お礼日時:2012/01/14 20:37

わたしは手荷物で機内に運びました。


ドレス用のバッグを買って。
途中でなくなっても困ると思いましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり機内持ち込みにすべきですね。

お礼日時:2012/01/14 20:36

デルタ!? (^_^;



 よく荷物の無くなる航空会社なので、機内持ち込みにしてください

ドレスバックは不要です、その辺のバックがあれば、それにギューギュー詰め込めばいいだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!