電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年に挙式を控えてる、既婚の者です(^^;
わけあって、入籍して大分経ちましたが、式を挙げれることになりました♪

そこで、ドレス選びなのですが・・・私は気に入ってるお店があります。
そこで、レンタルもしくは購入を考えていますが、誰と行くか?で悩んでます。
私は早くに母を亡くしまして父と二人暮らしをしていました。
父は恥ずかしがってるのか、とにかく拒否をしています。
旦那は・・・と言いますと当日に初めて見せるべきか事前に選んでもらうかと考えています。
旦那も、どうしようか・・・と考えてしまってる状態です(^^;
相手の義母にお願いしたらおかしいですか?
すごく仲がいい!というわけではありません。二人でたまに食事に行ったりはします。
しかし、快く引き受けてくれるか?(パートさんですし)と悩んでます。
友達も考えましたが、わけあって結婚・挙式というのに関わりたくない!って感じなので
言いにくかったりもします・・・。

一人で行ったら寂しいですか?困ることとかありますでしょうか?
やはり誰かと行くべきでしょうか??
くだらない質問かもしれませんが、経験談など、アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは☆

この度は、おめでごうございます♪
ドレスの試着ですが、私はほとんどすべて一人で行きましたよ♪全く問題なく、他に一人で来ている方もいらっしゃるので大丈夫です。一人の方が気兼ねなく色々着れますし…
困ることと言えば、客観的な意見が聞けない事位でしょうか。
撮影OKならスタッフの方が撮ってくださいますし、意見も言ってくれます。

でも、自分の母や義母と一緒にドレス選びをする事は、立派な親孝行の一つです!!
おかしいということはありません。
むしろお勧めです!きっと喜ばれるのではないでしょうか。
ご自身が義母の立場だったら…と思うと嬉しくありませんか!?
別に都合がつかなかったらそれでいいではないですか!「相談してくれた」という事がとても嬉しいと思います♪

試着に行く時のアドバイスは…
・カメラ、ストッキング持参
・下着は貸してくれる所もありますが、不安なら事前に聞いてみましょう。
特にご自身でブライダル用の下着の用意がなければ、借りるか、貸してくれないところなら、ストラップが取れるものであれば、とりあえず十分です。
着替える際に、下着姿になりますので、恥ずかしければタップパンツのようなものを履いて行かれると良いと思います。
・ヘアスタイルは、アップにしてアクセサリーなどをつけてくれる所もあれば、特になにもしてくれないこともあります。アップにして、お化粧も濃い目にしていくと、イメージが掴みやすいかも。

ドレス選び楽しんでください♪
    • 0
この回答へのお礼

撮影OKなら、スタッフの方が撮ってくれるんですね♪
やはり、おに義母さん最初相談がてらに聞いてみるのもいいのかもしれませんね。
試着時のアドバイスまで丁寧に教えていただき感激です!
ぜひ楽しんできます!どうもありがとうございました!

私は母と妹と主人と行きましたよ。

主人の衣装も選ぶので、バランスを考えるとバラバラにいくのは変だったので。

私も義母とはそれくらいの仲良さですので、母がいないと義母を連れて行くと思います。

一人でも選んでくれる方がアドバイスしてくれますし、心配はありませんが、自分の好みの知っている人や、なるべくたくさんの意見を聞けたほうが良いのでできれば、彼も連れて行けばいいと思います。

アドバイザは仕事ですから、一般的な知識はあっても、どうしても仕事だからなあなあになるだろうし、他人に「似合わない」とはさすがに言えないですからね・・・
(あっでも、うちの主人の場合はっきり「似合わない」とか結婚前から毒舌吐いていたけど、普通は旦那さんは褒めるのかなあ)

私たちの場合、一応そこで決めてはきましたが、後悔しないために全て彼がデジカメにとってくれました。
家に帰ってもう一度見直して、「変更したければ早めに言ってください」と聞いていたので、再確認しました。
結局、決めてきたので一番よかったと写真を全部見て再確認できたので、不安感も無かったですし、よいドレス選びだったと思います。

大変でしょうが(私なんて10着くらい着たのでへろへろになりました)、頑張ってお気に入りを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに店員さんが、客に対して「似合わない」は言ってくれませんよね(^^;
私としては、ズバっと言って欲しいほうです。(傷つくかもしれませんが)
やはり、何着も着るんですね!自分がコレ!というものが着たいですし・・・。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

義母と一緒に行くのいいと思いますよ!!私は、両家の母親と主人と4人で選びました!主人に「内緒にする」なんて考えなかったぁ・・・それもいいですね。

色だけは2人で相談しておいた方がいいかもしれないですね。
いろんなドレスを着た写真を撮ってお父さんにも見せて選んでもらってくださいね!きっと喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

4人で・・・すごいですねっ!
色は相談しておきますね!
そうですね!写真OKのとこで撮ってきてお父さんに見せるのもいいかもしれません。
喜んでくれたらいいなぁと思います!
どうもありがとうございました!

こんばんは。

結婚して2ヶ月になりました。
僕の場合は、結婚式当日まで衣装を見ませんでしたね。お互いの衣装、秘密でした。でも、式当日、お互いの衣装のバランスが合いませんでしたけどね・・・。

嫁のほうは、僕の母と嫁の母とで観に行ったみたいですよ。もともと仲良しでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

いちを旦那の衣装は、私が選ぶことになってます(^^;
旦那としては、当日初めてみるのも新鮮味があって、楽しみ・・・とも言います。
もともと仲良し・・・うらやましいです。なかなか顔を合わせることが少なくて・・・。
男性からの意見、うれしいです!

私は一人で行きましたよ。

寂しいこともありませんでしたし、困ることもありません。
ドレスショップにはあなた専属の担当者(アドバイザー)が付いてくれるので、相談もできますし心配要りません。

私はデジカメを持っていって、試着したドレス姿を全部撮って、それを彼と見ながら後でドレスを決定しました。

一緒に見てくれる人がいない分、気楽で時間をたっぷりかけられましたよ。

逆の話ですが、妹のドレス選びにつきあったことがあります。
それはそれで見ていてとても楽しかったな。

全く気を遣わないで済む人がいたらつきあってもらってもいいかもしれませんが、お一人でも充分大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気を使いますから、気さくに頼める方でないと疲れてしまいますかね(^^;
一人でも大丈夫なんですねっ!写真を見せるのはいいかもしれません!
一人で買い物すると同じ感覚ですね。時間などを気にせず済む。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

来年に挙式されるとのことおめでとうございます!

私は今年末に挙式を控えているのですが、同じくドレス選びにまだ行っていません。なので参考程度なのですが。

旦那様と一緒に行かれてはどうでしょう?私の式場の場合、ドレス選びの際に写真撮影してもいいそうなんです。

3,4時間はかかるとされているドレス選び。試着するドレスもたくさんあるでしょう。それらを着た姿を写真に取っておくとまるでたくさんお色直しをしたかのようになるかと(笑)
義母にお願いするのはちょっと申し訳ない気がします。時間が長いですし着替えの間退屈です。女性の方がドレスを見る目はありそうですけどね^^

旦那様に結婚式で初めて見せるっていうのも素敵です。
だけど、二人きりの空間でたっぷり見てもらえるのはドレス選びの時かなあと思っています。
結婚式でドレス姿を初めて見せるのを、お父様の方にしてもいいかも。泣いちゃうかな。

良いドレスが見つかりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~店に行くまでの時間と、試着等の時間を考えると、なかなか(^^;
二人の空間でタップリドレスを見てもらえるのは・・・確かにそうですね!
う~む悩んできた!お互いいいドレスにめぐりあえますように♪

いいな~♪私も十数年前を思い出しましたσ(^◇^;)

とりあえず、ちょっと長く嫁をやっている立場からアドバイスをさせて頂くと…
お義母さんと“二人でたまに食事に行ったりはします。
”という仲であれば、お義母さんに頼むと喜ばれると思いますよ。
たとえお義母さんがお仕事を持っていても、息子の嫁にそんな風に頼りにされて、悪い気がするはずがありません。
今後の嫁姑関係も上手く行くと思いますよ。

また、一人で行くと迷った時に決められないんじゃないかしら?
自分で似合わないと思っているものでも、第三者が見るととても似合っている事もあるので、誰かに一緒に行ってもらう方がいいと思います。

もう一つ…余計なお世話覚悟ですが…。
衣装選びの時には、カメラを持って行くといいですよ。
着るたびに写真を撮って見てみるんです。
そうすると、鏡で見るのと全く違って見えたりするんですよ。
写真に残るものですから、写真写りのいいドレスを選ぶことができます。
ちなみに、ドレス屋さんでも写真撮影は許可してくれるところが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、もっとお義母さんと仲良くなりたいから、来てほしいなぁと思います。
本音なんてわからないですからね(^^;
いちを相談はしてみようと思います♪
カメラ持参しますね!なんかちょっとした撮影会みたいで、楽しみです!