電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に着るウェディングドレスとカクテルドレスを探しています。
式をするホテルのサロンで探したところやはり高く全て30万以上でした。(一応プランで全て30%割引ですが。)念のため、都内の専門店で探してみようと思うようになりました。雑誌やサイトで色々探していますが、一度ゼクシィから紹介してもらおうかなとも考えています。

しかし、以前、こちらのサイトで式場を探し相談した時、ゼクシィを通すとマージンが発生するため直接当たった方が、なにかと割引が聞くというアドバイスをいただきました。ドレスについても同様でしょうか?
あまり安さを求めすぎるのもよくないですが、賢く無駄なお金を発生させたくない気持ちがあります。やはり結婚式はお金がかかりますので・・その辺りアドバイスいただけたら嬉しいです。

また小物代なのですが、あれはどのくらいかかるのでしょうか?ティアラ、グローブ、アクセ、ヒール、下着など考えるとまた値段がかかるのかとドキドキします。また割引や相場、賢いチョイス方法を教えていただけますか?

宣伝広告をバシバシ売っているお店はやはり高い傾向があったりするのかな~と心配です。自分はマーメイドのウェディングドレスと赤のカクテルドレスを希望しております。併せておすすめの店舗(都内)も教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、ホテルへの持ち込み料金は三万円です。挙式は神前のため、披露宴でドレスを二着着る予定です。

A 回答 (3件)

ゼクシィのことはよく分からないのですが、オススメのお店を教えておきます。

中延にある「モード・マリエ」というお店です。
http://zexy.net/idx_s/drs_0317516003_04/

初めて訪ねるとビルの古さにびっくりしちゃうのですが、品揃えも豊富だし、ドレスもぴったりになるように調整してくれるし、そのドレスに合わせて下着・ブーケなども作ってくれるし、店員のおばちゃんはすごく親切だし。
で、すごくよいお店でした。
新婦:
ウエディングドレス・色打ち掛け・カラードレス・下着・アクセサリー・靴・和小物・ブーケ×2
新郎:
洋装・和装・小物
義両親の衣装(モーニング?と留袖)
で、合わせて50万円くらいだったと思います。ただ、その頃(2年前)よりは値段があがってしまったようですが。。
それでも普通のお店より安いので、是非一度行ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中延ですか!?早速予約をとってみたいと思います

それなら都民共済、激安です。

2万円でドレスと小物すべてセットで借りられます。

ホテルの持ち込み料は前日からしわのばしや保管料ってところで
いたしかたないです。3万円は妥当だと思います。
(私がやりたかったレストランは5万円も取るって言うので
がめつさにやめてしまいました)

共済のウエディングプラザは池袋です。
私は2次会用の衣装をかりました。
事前に見学して3着に絞っておいて、試着してその日に決めます。

男性用は1万5千円位、親の和服も借りられますよ。
大人気なので、早めに試着して決めないと、当日そのドレスがあいていない場合がありますのでご注意ください。

ほかは、オークションなどで安く作ってくれるものもいっぱい出ていますが
素材がよくない場合があるそうですので吟味してください。
    • 0

過密スケジュールで働いていて、式場などに電話する時間がない!という人や、電話は苦手で。

。という人には、代理で予約等をいれてくれたりするゼクシィは便利なのですが、そうではない人にとってはいろいろ不自由なことも少なくありません。一生に一度の結婚式だから、割引とか値引きなんて不要!というのであれば別ですが、もしアタマの中に少しでも値引きや割引の考えがある場合は、自力交渉が一番です。

マージンが発生することもあって、割引というものはほとんど期待できませんからね。衣装でいうと、小物は通常はセット価格だけれどマージンの影響で別料金になってしまったり、式場への持ち込み料負担をしてくれるのにしてくれなかったり、どのサービスがなくなるかはお店によってかなり差があります。

私がいろいろまわったところでは、下着以外の小物はみなドレスのレンタル代に入っていました。下着はいろいろ悩んだのですが、着てみたときのシルエットがぜんぜん違うのでちょっと高かったですが購入することにしました。価格ですが、宣伝広告を派手にだしているところが高い、という印象はなかったです。回転率が良くなる分、収益もあがるからなのでしょうね。

どういうドレスがいいのか全然決めていない!という場合には、あちこちの店をまわるのは大変ですが、ターゲットが決まっているようなので時間の許す限りみてまわるといいですよ。カクテルドレスはとにかく、ウェディングドレスを選べるのはこの先ないですしね。

いいドレスがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やはり折衝をするとなるとゼクシィは通さないほうがいいですよね?
苦手なんですよ(こうかいておいてなんですが)
ただ、本当ならもう少し割引特典がつくのに、
それがゼクシィにとられてしまうというのがちょっと嫌でして(苦笑)