アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母の借金癖で悩んでいます。

今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。
借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、
今でも懲りずに同じことを繰り返しています。
そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。
退職金も前借して使い果たしました。

現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。

周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と
見られるかもしれません。
しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。
また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。
しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。

今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。
母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。
そのサイクルを何十年も繰り返しています。
今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、
60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。
父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。
もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。

なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、
いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。
そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

おそらく病院に行っても生活はあまり変わらないと思います。



なぜなら借金癖っていうのは一緒の病気と同じで根絶するにはその人の性格を直さないといけないんです。
私の母親も似たような環境でしたから。
私の場合は病院に入院させ、さらに+αとして
http://www.bussho.or.jp/
というのに入信させ、精神の安定をはかりました。
なんか宗教って話題がでてきて、すごく怪しいなと思っていると思いますが、私は母親を治すためなら怪しいもんでもなんでもためしてやるというのがあったので
母親はとりあえずはなおっています。それが宗教のせいか運がよかったのかわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんか宗教って話題がでてきて、すごく怪しいなと思っていると思いますが、私は母親を治すためなら怪しいもんでもなんでもためしてやるというのがあったので

確かに踏み込みにくいところですね(^^;
具体的な料金などを調べてみて、慎重に情報収集したいと思います。

お礼日時:2006/02/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!