プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜8:00pm(フジテレビ)に放送中の『笑う犬の発見』のオープニングでホリケンとちびっ子達が踊っているホリケンサイズをご存じですか?
あのダンスを余興で使いたいのですが、CDが出ていないらしく、どうやってテープを作ろうか悩んでいます。音を聞いていると、どこかで聞いたことがあるような気もしてくるのですが…。
という訳なので、もしリズムだけでも似ているという曲を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

似ている曲というのは解らないのですが、テープを作るのであれば、少し原始的ではありますが「テープレコーダーをテレビのスピーカーにくっつけて録音」はどうでしょうか?
念の為に、撮ったビデオで…

というより、ダンスをするならむしろビデオを見ながらのほうがいいかもしれませんね。

アドバイスにならなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初、そのやり方も考えてみたのですが、やはり雑音が入らないかと心配で…。
この余興は結婚式で使うので、できればきれいな音でやりたいと思ったのです。ビデオの音声はバッチリなのですが、式場では使えないかと思いまして。
とりあえず頑張ってテープに写してみようと思います!ありがとうございました。

テープを作るんであれば、マイクの使えるCDプレーヤーを使って、1000円もしないで電気屋で売っているせんでテレビのイヤホンの所とマイクの線を入れる所につないで録音できますよ。

せんを説明するのは難しいので、そういうことをしたいと説明して、電気屋の人に聞いてみてください。私はそれで、キンキキッズがまだデビューする前によくミュージックステーションなどを録音していました。ホリケンサイズおもしろいですよね。

この回答への補足

ありがとうございます!
そういう風に録音することができるんですね。早速、電気屋さんに行ってみようと思います!
それと、質問に書き忘れてしまったのですが、ホリケンサイズの真ん中の部分で、毎回違うダンスをしている所を自分たちでアレンジし、歌詞とダンスを変えて踊っているのですが、その部分のホリケンの声だけを消すことはできないでしょうか…。
無理な質問ですみません。もし、良い方法を知っていたら教えて下さい!

• 0

ホリケンの声を消すことですかぁ?うーん、ちょっとムリなんではないですかねぇ?同じ曲が見つかればMD編集で声を消したいところとつなげたりはできるんでしょうけれどね(T。

T)ごめんねさい。わかりません!結婚式でやるんですか?たのしそーう!いろいろ考えてすてきなよきょうにしてください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…どうもありがとうございましたm(__)m
今日、友達にテレビとラジカセを繋げる線の話をしてみたら、家にあるとの事だったので、早速明日写してみることにしました。
自分たちでアレンジしている部分はまだどうするか決めていませんが、とりあえず結婚式は来週の木曜日なので、それまでにどうにかしてみようと思います。
(ちなみにダンスの振り付けは順調で『ホリケンダンス最高!!』ですよ♪)
なので、もし何か良いアイディアが思い浮かびましたら是非アドバイスをよろしくお願いします!