プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。3ヵ月後に友人の結婚式に出席する事になりました。友人は遠方に住んでいます。そこで、「交通費は出せないけど、宿泊費は出すよ。」と言われました。

私としては当日に新幹線or飛行機で現地に向かう予定だったので、宿泊する予定はありません。また、交通費は宿泊費の3倍ぐらいの価格なので、私としては交通費を支給してもらいたいと思っています。

先日、招待状を郵送するので、住所を教えて欲しいと友人からメールが来たのですが、この件を伝えるべきかどうか、迷っていて返信していません・・・。

こんな事を伝えて逆に友人関係にヒビが入るのも嫌ですし・・・。

皆さんでしたら、このような状況の場合はどうしますか?結婚式に出席するのは初めてで、無知な私にどうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

遠方での結婚式に招待される場合、


招待するほうが、「交通費」「宿泊費」を
出してもらえたらラッキーぐらいに思っていたほうがよいでしょう。

仮に宿泊費が1万5千円、交通費が4万5千円だとして、
「日帰りする予定なので、交通費(4万5千円)出してもらたら
出席する・・・」なんて言ったら、失礼にあたると思います。

宿泊代は、結婚式場内のプランのサービスかもしれませんしね・・・。
だから、泊まらないからその分(1万5千円)を支給してくれるかは
難しいと思います。

質問者さまは、交通費の負担で迷われているなら、
始めから泊まる予定ではなく、日帰りのつもりでいたと伝えて、
親戚の結婚式と日にちが重なり、出席できなくなったと
お断りするのはどうですか?

いくらお金がかかっても、友人の晴れ舞台に出席したいなら出席、
お金で迷っているなら、欠席を選んだほうがいいように思います。

その代わり、結婚式の7日~10日前の「大安」に着くように
「ご祝儀」か「プレゼント」(1万円相当)の
どちらかを送ればいいと思います。

プラスαで、当日祝電を打てばなおいいでしょう。

お金のことをぶっちゃけ言える仲なら相談し、
出来なければ・・・行くか行かないかで
判断したほうがよいのではないでしょうか。

その代わり、あなたの結婚式も同じ理由で断れることが
あることをお忘れなく・・・。

披露宴の出席を断るのって、とても早い時期に確認されるから、
3ヶ月以上も先の休日に仕事で・・・と言うのも、バレバレだし
かと言って、一度出席すると言って直前でキャンセルも
とても迷惑がかかります。

お祝い事を早目に断る理由は「お祝い事」が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:06

うーん、お友達の程度にもよりますよね。


私は親友が遠方ですることになりましたが、hatahiさんと
同じように「宿泊代は出させてね。でも申し訳ないけど
交通費、どうしてもピンチで・・」って言われました。
私個人としてはその友達が一番の親友だと思っていた・・いや、今もそう思っているので宿泊費も出なくても全部実費でもお祝いしに行きたい!!って思っていたのでいきました。

私の式の方が後でしたが、友人は私が言うまでもなく「交通費は自分で持つから、お祝い行かせてよね♪」と言ってくれました。

結局自分がお祝いしたいか、そしていつか自分が結婚するときに来て欲しい人か・・ってゆうのも1つの目安にnaruかも知れませんね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:06

遠方でのお式の場合は、交通費が片道なり出ない場合、ご祝儀からへらさせてもらいましたよ。

これは割と普通にみんなやっていることのように思います。
祝福される側も、それは承知の事ではないかと思います。不安であれば、一言言い添えておいても良いと思います。
言いにくければ、私のお式の時も同じようにしてもらえればよいからと言ってみたらどうでしょう?
あと同じ遠方からの参加の方がいたら金額をそろえておくと安心です。

これから沢山のお式に出て行くと、同じようなこと他でもあるのに気づきますよ。
(驚くような事もありますから♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:05

 友人なのだから正直に話してみてはどうですか?



宿泊費は要らないけど全額とは行かないまでも半額(片道)だけでも出してくれるのなら出席できると。

お祝いと交通費で○○万円の出費は今の私には痛いから、と。

それが言えるのが友人です。

言えないのであれば、もっともな理由をつけて断るしか無いですねぇ。

まだ若い頃は、同じような友人を募って車に同乗して交通費を安くするという手を使いましたけどねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:07

先方も「遠いから泊まるだろう。

交通費は呼ぶお客様によって
額が異なるから、同じ配慮ができるように」と思っての事だと思います。
前日・当日の夜も翌日の仕事などの兼ねあいで宿泊が無理な事、
当日の朝に直接向かうとなれば宿泊費以上の出費を伴うため、
半分でも出してくれたら助かるんだけど…と、あくまで祝うキモチは
充分にあることを表現しつつ、お願いしてみてもいいと思います。
その上で、先方が「無理言ってごめんね」と欠席をほのめかしてきたら、
そこまでしては来て貰いたいキモチがない、と思ってもいいだろうし、
お返事がNOの返事でも行きたいと思えれば出席のお返事、
ちょっと出費がありすぎて行けないと思ったら、数日経過してから
行きたいんだけど、仕事の状況が変わって都合がつかなくて…
とウソでもいいから、もっともな理由を伝えてお断りしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:08

私も友達の遠方の結婚式に行くのに「交通費は出せないけど、宿泊費は出す」と言われて行きました。



宿泊費はわかりませんが、大阪から軽井沢まで行ったので、宿泊費の3倍位かかってるでしょうね…、多分。
私の場合は、宿泊しないと無理だったので、宿泊費のみ出して貰いましたが、申し訳ないけど、ご祝儀を1万円減らさせて貰いましたよ。

質問者さんの場合は、宿泊はされない…と言う事でしたら、決定…と言う事じゃなくて、日帰りをするかも知れない・・と伝えてみられてはどうでしょうか。

相手がそれなら宿泊費程度の交通費を出す…と言ってくれるかも知れないし、じゃあ、何も出さないと言ってくるかも知れないし…。

結婚される方達って、出来るだけ費用は抑えたいと思うので、宿泊費を3倍の交通費に変えて…と言うのは難しいと思いますよ。

もしそれなら行けないと言うのであれば、遠方…と言う事なので、金銭的に余裕が無いと言う事でお断りしてもいいと思いますよ。
その代わりと言ってはなんですが、お祝いはきちんとお届けされたらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

お礼日時:2006/02/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!