【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は東京の国立大4年生で、同じ大学の大学院に進学するのですが、
院生になるとお小遣いをもらえないことになりました。
バイトをすればいいのですが、生命科学の研究をしているためどうしても時間が惜しいです。
なんとか奨学金をもらって、しのぎたいとおもうのですが、親の収入が少ないわけでもないので普通の奨学金はもらえません。
何か、理工系の学生に研究に専念するために与えられる奨学金制度をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?(企業・財団など)
ネットで検索はしてみたものの、留学用の奨学金がとても多くなかなか目的のものがみつからずに困っています。

A 回答 (3件)

他にもっと条件のいい奨学金があるのかもしれませんが、



日本学生支援機構(旧育英会)の院生向けの奨学金では
収入は本人および配偶者のものが基準となりますが、
それでも収入の基準を超えてしまうのでしょうか。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

第2種であれば配偶者が会社員をしているヒトでも
借りれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
育英会は調べてはあったのですが、たしか親からもらう物品・お金なども含めた本人の収入ということだったと思います。学費を払ってもらうので、なかなか難しいと思っています。
できれば利子がつかないもの、返済不要のもの、を探しています。

お礼日時:2006/02/26 20:42

#2です。


企業系の返済不要の奨学金はやはり倍率が高いですよ。
特に他の奨学金との併用可なものは数十倍程度あるものが普通です。ただ、少額で併用不可だったり、条件が厳しいもの(居住地域や採用後ある程度拘束のあるもの)ではまれに多少倍率の低いものもありますが、なかなか難しいです。
なんにしても、奨学掛には企業の奨学金も含め数十件分のファイルがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
大学のHPや掲示板にはそういったものが載っておらず、なんとなく諦めて自分で探そうと思っていましたが、直接学生課(奨学掛?というものはないです)に行けば、細かい募集の紙などあるのかもしれませんね。
実験の合間に行ってみようと思います。
もらえる額は少額でも構わないです。

お礼日時:2006/02/28 23:03

大学院の場合、大学によって多少の枠の違いはあると思いますが、普通程度の成績であれば学生支援機構の奨学金はもらえますよ。


私も五年前に生命化学系の大学院に入学する際、親が自営だったため会計上は(節税のため)親の収入が平均年収の数倍程度になっていましたが、無利子の一種を貰えました。
とりあえず大学の奨学掛に問い合わせてはいかがでしょう?

この回答への補足

迅速なご回答、ありがとうございます。
そうですね、まずは学生課に問い合わせてみるのがよさそうですね!
ただ、先日違う大学の知り合いに、企業などの出す奨学金で返済不要のものがあって意外と倍率が低いと聞いたのです。
実際調べたとき、
http://www.hioki.co.jp/jp/cont/cont3.html
で見られるような、企業の社会貢献としての奨学金が1つみつかりました。このような類で私が受けられそうなものがみつからないのですが。
ご存知でしょうか

補足日時:2006/02/26 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報