プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が貧乏だったせいか、あまり金のかからない趣味が多いです。読書、ゲーム、DVD鑑賞。食事は学食。授業終了後、友人と食べます。服はバーゲンでまとめ買い。でも他人との交流があるときはケチりません。
片思い中の女性といろいろ話をしていて思ったのですが、金の使い方異常じゃないの・・?と思ってしまいました。毎月服に20000万円、食費に30000万円、ブランドのバッグやアクセサリーを所持・・・挙げればきりがありません。この女性だけじゃないです。あの人も・・・この人も・・・。貧乏は男だけなのか・・?と思ってしまいました。なんでそんなに服買うんだろう・・・・

彼女が普段よく行くレストランに行ったのですけど、メニューの値段を見て、驚きました。かっこいいところ見せようと、「オレが払うよ」と言ったはいいものの5000円札まるまるふっとびました。気を使ってくれたのか、半分後でくれましたが・・・。
一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです

価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね?

A 回答 (18件中11~18件)

言うまでも無いっていうか、みんなわかってるだろうけど、突っ込まず


には居られない!!(笑

>毎月服に20000万円、食費に30000万円
2万、3万の間違いだよね??

さて、金銭感覚については、自分が育った環境や自分の趣味などに対する
優先順位によって変ってくる。君が他人との交流においてケチらないが
普段は節約?をするのは、君にとって他人との交流は普段の生活よりも
優先順位が高いからだろう?だから金を出してもいい、出す価値がある
と思うのさ。
一方、女性は洋服や食費などが優先順位が高いため、そちらに金が流れる。
流れる先は違えど、やってることは同じである。
彼女らだって稼いでる額以上の金は使えないし、同じ1万円使うのでも
君の場合は一ヶ月の収入の3分の2だから大金だが、収入が月収25万
程度であれば、25分の1になるだろ?
コレを君の場合に当てはめると、15000円の25分の1は600円。
一ヶ月に600円の食費ってどうよ??

とまあ、そんなわけで。貰ってる額が違うのだからそもそもそれで勝負しようってのが
間違っている。男らしさ、かっこよさとは支払いのよさではない(笑
今は学生だから社会人に金銭面では敵わない。だから他の面でかっこよさを
追求すりゃいいのさ。

この恋がどうなるか?は、君の心意気次第だね。
同じ土俵で勝負できることを頑張り、前提が負けているところでは
感謝を表せば良い。そうできるなら、どうにかなるだろーさ。
    • good
    • 0

iieek1さんこんばんわ。



私も社会人の時はそうでした。当時付き合っていた彼(今の主人です^^)は大学生だったのでiieek1さんのような状況でした。私は実家・独身・社会人だったので、毎月のお給料はほとんど貰ったら使う⇔貰ったら使うの繰り返しだったので、iieek1さんの好きな女性と同じ感じでしたよ。私は彼にごちそうしたり、会う時は私が多く払ったりしていました。

女性はオシャレにはお金を惜しまないところがあると思います。オシャレやブランドは所詮自己満足の世界なんですが、女性は好きなんですよ。彼女もそういう考えなんじゃないかと思います。でも、そういう女性だからこそステキで輝いているのではないですか?中身は確かに大切ですが、何も努力せずに外見も全然気にしない女性だったら内面を知ろうともしなかったかもしれないですよ。

価値観の差なんてどんなカップルにもあると思います。金銭感覚だけではなく、生活の事や家族の事、友達の事・・・etc 大切なのはその価値観の差をどうとらえるかだと思います。やっぱり価値観が同じじゃなくちゃやってけない。と思う人や、それを補っていけばいい。と思う人様々ではないですか?例えば、彼が今お金ないなら彼女が出そうとか、そんな小さな事で補えるような気がします。

iieek1さんは学生さんなのか、フリーターなのかわかりませんが、意味を持って(学生さんとか、夢を持っていてそれに向かって努力しているとか)の状況であれば諦めるのは早いと思います。お相手の方がどんなタイプの方かは解りませんが、最初からあんまり頑張りすぎずに、自分をアピールしてみてはどうですか?時にはiieek1さんの好きな事に誘ってみたりして。案外お金がかからなくても楽しい事や、おいしいものがあるということも彼女には新鮮で楽しい事かもしれないですし。上手くいくといいですね♪頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう学生です。そういえば新しいネックレスを買ってあげたとき、すごい喜んでました。
やはり女性はおしゃれが好きなんですね!とりあえず今までどうり頑張りたいと思います

お礼日時:2006/02/27 06:26

貧乏育ちの社会人女です。

ブランドものは好きじゃありませんが、服に毎月2万円、食費に3万円は異常じゃありません。
それなりの職場で一生懸命働いていれば、身なりを整えたり自己満足のためにそのくらい使います。というか対外的にも使わざるを得ないこともありますし、そうしてお金を使うことがまた働くための意欲にもなります。

若いときにあるていど自由に使って、お金の価値や有意義な使い方を少しは勉強しておかないと、将来やりくりできなさそうで不安ですけど・・・。

あと、二人で5000円分の食事は、社会人同士のデートならそこそこふつうの額だと思います。
質問者さんはまだ学生ですか?
フルタイムで稼ぐようになれば、もっとお金を使うことに慣れると思うし、価値観も近づくと思いますよ。そのときには、彼女の気持ちがもっとよくわかるようになるんじゃないでしょうか?
それまでは、学生だから苦しいという事情を話して、お金のかからないデートを楽しむようにしては?
    • good
    • 0

学生さんですよね?


バイト代15000というのがちょっと少ないかな…というのは置いておいて。

自分の前の彼女の話なのですけど、そんなに余裕があるわけでもないのに服やバッグなどをたくさん買って、お金が無いとキュウキュウしてました;
街へ出れば喫茶店へ行ってレストランへも行くのですけど、家帰ったら納豆ごはん食べてましたよ;
納豆はお肌にいいの!とかってw

根本的な問題として、実家の貧富の差っていうのは絶対あると思います。それには男女関係ありません。
奨学金で裕福になっている人もいますけどね。

価値観ぐらいたいした壁でもないでしょう。
ただ、それを気にし過ぎるのなら辛いかもしれませんね。
でも本当に好きだという気持ちがあるのなら、バイト増やしてでも背伸びしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトする暇があったら勉強しろ!と親に怒られたので、逆に「じゃあ金あんのかよ!」と聞いたら
無言に・・・。とりあえず、週1で働いてます。これ以上は増やせません。というか、時間的にこれ以上は100%不可能なのです・・・

お礼日時:2006/02/27 06:21

あなたの周りにそういう女性が多いだけです。


ブランドに興味のない人もいますし、節約が好きな女性もいます。もちろん貧乏な人も苦労している人もいます。
貧乏は男だけ、社会人の女性の金銭感覚が異常?と思うのは違いますよ。男性だって服や車とかにお金かけたりする人もいれば、あなたのような方もいます。
女性だってそうです。もし、あなたが逆の質問を受けたら自分は違う、質素なのにって思うでしょう?

彼女達が自分で働いて稼いでいる限り、お金をどう使おうと自由だと思います。
あなたの収入が15000円とのことですが、その中でやりくりしますよね?
彼女達だって自分の収入の中でやりくりしたり、無理のない生活をしているのならば問題ないです。

ただあなたが釣り合うかとの心配をされていますが、それは彼女の気持ちによるのでは?
彼女があなたに関してお金持ってないし嫌と思うなら無理でしょうが、本気で好きになったら交際したいと思ってくれるでしょう。
本気で好きになれば服装の釣り合いが取れない部分とかは彼女が質素になるか、彼女があなたに服を見立てたりと何らかの対応するんじゃないかと思います。
でもあなたが相手の金銭感覚を理解できず、たしなめる程度ならばいいですが、おかしいと相手に対して思うのであればやっぱりうまくいかなくなってしまう気がします。
理解できないなら彼女をかえるしか方法はないです。

好きなら自分の無理のない接し方をしたらいいと思います。それで相手が嫌がるなら釣り合いが取れていないんだと思ったほうが良いかと…。
もしあなたが彼女の為にお金を稼いで自分を着飾ってまでも付き合いたいのならば止めませんが、私は無理して付き合うのは疲れると思います。

あなたのそのまま(悪い部分があるとしたらそれは除いて)を受け入れて好きになる人と付き合うことが一番いいと思います。人間性じゃなくお金で判断する人とは付き合わないでほしいです。
彼女が良いタイプだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、今の自分が自分らしく、彼女も彼女らしいといえるんですよ、昔から。

気持ちでこの差を気にならなくなればいいなぁと思います。

お礼日時:2006/02/27 06:18

私もiieek1さんと同じ感じです。


家が貧乏というわけではありませんが(自慢ではありませんが父親が社長なのでどちらかと言えば裕福な家庭です)、無駄にお金を使うことが嫌いです。

#1さんの言うとおり、確かにボサボサ頭、ダサい格好など、女性としての身だしなみが出来ない方であれば、多少気持ちも冷めてしまうかもしれません。
見た目のためにお金を掛けて綺麗に見せようとすることは、女性にとっては、必須な事だと思います。

ですが、そのような女性が必ずしも素敵だとは限りません。
ブランド品を常に所持しているなんて日本だけくらいですよ(笑)
海外では普段からブランド品なんて持ち歩きません。
ブランド品を持たずとも、高級な食事をせずとも魅力のあるある女性はたくさんいます。

別にあなたが貧乏なわけではありません。
お金の大切な使い方をよく分かっていらっしゃる方だと思います。
まぁ、価値観の違いはやはり多少は生じるものですから何とも言えませんが、一度その女性についてお金の大切さにビシッと喝を入れてみてはどうですか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです!
見た目にこだわってくれるのは、こまわないんで
すけど、服に二月で3000円とか僕はそういうレベ
ルなのでちょっと驚いたのです。

少しずつ差を生めていこうと思います

お礼日時:2006/02/27 06:16

>一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです



とありますが、社会人の女性っていうことは、正社員で・・・企業に属してる女性を指してでしょうか??

確かに、ブランド物を買いまくって、食事にも毎回贅沢して、っていうのはちょっと・・・ですが、自分で働いて服を買い、おいしいものを食べて、たまにご褒美に(年末とかに)ブランド物などを買うのは悪い事でないと思います。そして、貴方が今、学生なのか、アルバイトなのか、社会人なのかとかでも、変わってくると思います・・・。社会人で一生懸命働いてる女性だと、買い物でストレス発散したり、マッサージに行ったり、貯金して旅行に行ったり・・・色々あると思いますよ。デートで、毎回ファミレスとかは敬遠したくなることもあると思うし・・・。

>貧乏なのは男だけか?

それは、違うと思います・・・。

考え方の違い、それにそういうのが派手だと貴方が感じてしまってるのではないでしょうか?
先のも述べた通り、そういうのが頻繁に続くと、困ると思います。貯金や節約も大切ですからね。
女性が、服買うのが嫌ですか?いつも同じ服を着てこられて冷めませんか???
貴方が彼女のこのような部分を理解してない(?)となると、彼女も貴方が理解できない可能性は、あると思います。 率直な意見ですが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生です。理解できるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/27 06:14

彼女がいつも同じ服やダサい格好、化粧もせず、髪の毛もボサボサなんてイヤじゃないの?


金のかからない女が理想でしたら地味な人を選ぶしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!