電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納車されてもう一ヶ月近くになると思うので、一ヶ月点検というものをお願いしたいと思っているんですが、仕事で中々行く暇がありません・・。

それはいいとして・・、そもそも一ヶ月点検って何をしてもらえるんでしょうか。 今の所ぶつける事もしていなければ、運転中不都合を感じる点も無いんですが、一ヶ月点検というのは必須なんでしょうか。
ディーラーで色々と無料で点検して頂けるんでしょうか。 
まだ洗車はしていませんが、こちらが何も言わなければ勝手に洗車されてしまうんでしょうか。
洗車はお断りしてもいいんでしょうか。

一旦車を預ける形になると思いますが、何日くらいで戻ってくるんでしょうか。 その間はもちろん代車を貸して頂けるんでしょうか。
その他、一ヶ月点検をやって頂くにあたり、知っておくべき事・予備知識・ディーラーにお願いすべき事などありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ヶ月点検は、時間的には30分程度です。


点検項目があり、その部位の点検をします。
基本的には、エンジンルーム(オイル量、ATFの量(クラッチの量)、ウォッシャー液、LLC、ブレーキ、あればパワステの量)を点検し、量が減っている様であれば補充をします。
あとは、タイヤの空気圧、溝の残量を確認、点検。
空気圧は、少なければ調整します。
基本的に1ヶ月点検は無料です。量が減っている場合の補充も無料です。
洗車は、基本的にはしません。
知っておくべき事などは特にはありません。不具合など感じた場合は、その症状などを言ってもらえれば、確認出来る範囲で点検します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に洗車されるという事はないんですね。 念のために一応は洗車しないで欲しい旨つたえようとは思います。 ラジオの聞き取りが良くない感じなのでそこを伝えてみようと思ってます。

お礼日時:2006/02/27 02:18

ボルト・ナットはきちんと締めて出荷しますが、使うと緩むこともあります。


車体の動きで各部に「なじみ」が出来てきますが、その時に緩むこともあるんです。
そのゆるみを締めておくと、もうそこからは少々では緩まなくなります。

そのような箇所がないか、各部がきちんと動作するかを点検します。
普通はそのようなことはほとんどありません。
タイヤも組み付けてすぐは空気が抜けやすい(少しですが)ので、ここで適正にしておくと1ヶ月毎の点検2ヶ月に1回の補充で事足ります。

通常1ヶ月点検はオイル交換を含めても2時間程度で終わります。
代車があるならその間借りて買い物に行くことも出来ます。(無い場合もあります)

知ることも特にはありません。各部の構造についてですから、知ったところでどうにもなりませんし。
オイル交換をするかどうか(やった方が良いですよ)、変な音がするんですけどどうなんでしょう?みたいな質問が有ればここでやりましょう。

通常 12ヶ月点検は有料(13000円ぐらいします)ですが、それ以外の、こんな音がするとか、ハンドルがヘンとかの単品での点検は無料の場合が多いです。
車幅灯が切れても、ランプを他で買ってきて「着けて」と言えば無料で着けてくれることもあります。(女性で若ければかなり確率がup?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日に終わるという事で、極簡単な点検で終わる事になるというのなら、特に予備知識なども必要ない感じですよね。 

お礼日時:2006/02/27 02:15

一ヶ月点検は、たいして見るところはありません。


オイル漏れなど、工場での新車テストで出なかった不具合がないか確認する程度です。
時間もコーヒー飲んでれば終わります。

それより、一ヶ月点検時にはオイル交換をするのが普通です。(これは有料)
エンジン内部の金属カスなどを排出するためにも、オイル、フィルター交換しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検はその日に全て終わるんですね。
オイル交換については、有料であってもしておいた方がいいんですね。

お礼日時:2006/02/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!