現在2槽式洗濯機用防水パンが設置されています。
これを正方形の全自動洗濯機用の防水パンに変更したいのですが
自分でもできるものなのでしょうか?
ちなみにドライバーが使用できる程度の素人です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

概ね皆さんご回答どおりだと思いますが、


まったく別のことを紹介します。

もし、サイズ不一致や排水トラップ位置違いでお悩みなら
パンなしでも、全く支障ありません。

わが家も2槽から全自動にかえたら、床にほとんど水をこぼさないので、パンなしです。
ただし、床を保護するため、洗濯機の足(?)の下に小さな板切れを入れています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

全く思いつきもしませんでしたが
確かに今まで漏水で困ったこともありませんし
不在時に洗濯をしなければ大きな問題に
発展する可能性も低いでしょうから
パンなしもいい考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:39

大家してます



どうしても交換の必要がありますか?

洗濯機に限らず電気製品は進化を続けています

大きくなったり、小さくなったり...。

先日もうちのアパートのパンを全自動用に変えようとしましたが工務店に止められました

「次第に洗濯機が大型になる傾向です」と...。

工務店も自分の仕事が増えて、普通は反対しないのでしょうが...(笑)。

確かにドラム式、大容量、乾燥機能付きなどで少し大型化の傾向のようです

よほどの理由でないのなら今のままで使われてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現状ですと2層式か入らない為少なくとも
全自動にしてあげたかったのです。
大矢さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:38

排水位置についてはNo.2さんの仰るとおりほぼ同じ位置に来る製品を選ぶ必要があります。

(と言っても大抵は真ん中か端の方の2種類ですが)
メーカーや製品にもより若干違いますが、縦型トラップの場合は基本的に排水部分は単純にねじ込み式か、切り欠き位置を合わせてパカッと外して、その先(トラップの先)は蛇腹パイプを排水管に差し込んでいるだけのことが多いので工具がなくても簡単に外せるはずです。
ただし、マンション等でスラブ上にコロバシ配管をしている場合には、横型トラップなので排水管(VP管)に直結している場合があります。
この場合には素人には難しいので排水トラップはそのまま再利用して、パンだけを交換するようにした方が無難です。(同一メーカーの同一ラインナップならそのまま付けられる可能性大です)
パン自体は縁の4隅にある丸い蓋(直径1cm強ほど)をマイナスドライバー等で外せば、中にビスが見えるはずですのでそれをドライバーで外せばいいだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パンの固定場所がわかったので取り外すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:36

既設洗濯機パンと同じメーカーで640サイズがあり、排水トラップ


に互換性があれば交換可能ですが、排水トラップの位置は移設ができ
ないので、排水トラップ位置が同じで640サイズのパンにした場合
の使い勝手を事前に検討しておく必要があります。
又、パンの取り外しには専用工具が必要になります。
下記サイトが参考になると思います。
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

640サイズのパンが入らないので困っていましたが
ご紹介のサイトは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:35

出来ます。


100円ショップでパイプレンチを買っておくと良いです。排水溝部分を大きな樹脂のネジで固定することとなりますので・・・  (内ネジだったかな?)
立て付けが悪いと排水溝の位置を合わせるのに苦労することもあります。 売っている防水パンには排水溝の位置が何種類かあるようなのでよく確認して購入してください。

今の防水パンを外す時に写真を撮りながら作業すると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

随分と早いレスありがとうございます。
なるほどパイプレンチですか。
先日パンを外そうとしていったん諦めたヘタレなもので・・・
外す工程を写真に撮っておくのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の防水パンの交換

洗濯機をドラム式に買い換えたくて色々検討しているのですが、
サイズ的には問題なさそうだったのですが、
洗濯機の防水パンの排水溝の位置が問題になってきました…。

排水溝の位置が、向かって右側の前にあるので、
洗濯機の脚がホースの穴事態にはかからないかも知れませんが、
その周りの網目の蓋の部分(分かりにくくてすみません…)に
脚があたりそうなんです。
もしかしたら、ホースの穴にあたるかも???の微妙な位置です。
この場合、ドラム式の設置は難しいでしょうか。

分譲マンションに住んでいるので、年に1度排水溝の掃除があります。
その時に、しっかり掃除できないと困るのです。

ドラム式の防水パンも出ているようですが、排水溝の位置を変更するのは難しいですよね…。

なにか良い方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

排水トラップの蓋に脚がかかっても排水ホースさえつながれば問題なく使用できますが、こまめに排水トラップの掃除ができなくなりますね。
※洗濯機が水平に置けることが最低条件です

防水パン横にスペースがあるならば、防水パンに蓋をするようにコンパネ(板)を敷いてしまい、排水の部分だけ穴あけ(切り込み)して繋ぐことも可能かもしれません。これなら掃除も可能です。

横にスペースがない場合は真上に置くことになります。使用可能ですが、排水トラップの掃除は困難になります。

排水溝の位置変更ですが、一般には防水パンを取り外して、新しい防水パン(大きいサイズや排水位置が異なるもの)を取り付けることが可能です。

ただし、これはパンを取り外した後に床下をのぞいてみないと変更可能かどうかは分かりません。水道管などが干渉する場合は変更できないこともあります。※マンションの場合、床下の高さが確保できていないことが多いため難しい可能性が高いです。

防水パンを取り外してしまい、洗濯機の前に排水管を持ってきてしまうことも可能です。上記と同様に床下を見てみないと確かなことは言えませんが。

排水トラップの蓋に脚がかかっても排水ホースさえつながれば問題なく使用できますが、こまめに排水トラップの掃除ができなくなりますね。
※洗濯機が水平に置けることが最低条件です

防水パン横にスペースがあるならば、防水パンに蓋をするようにコンパネ(板)を敷いてしまい、排水の部分だけ穴あけ(切り込み)して繋ぐことも可能かもしれません。これなら掃除も可能です。

横にスペースがない場合は真上に置くことになります。使用可能ですが、排水トラップの掃除は困難になります。

排水溝の位置変更です...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q洗濯機のホース外れて水漏れ 賃貸物件戸建てにすんでいます。 洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら

洗濯機のホース外れて水漏れ


賃貸物件戸建てにすんでいます。
洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら、廊下まで水がきていました。
とりあえず、廊下や脱衣室の水をタオルや新聞で拭き取り、脱衣室にある床下収納あけたら、プラスチックケースに大量の水がたまっていて、バケツでだしました。
プラスチックケースをとり、床下をのぞきましたが、水はもれてません。
ただ、床下に断熱材?発泡スチロールみたいなのがはりつけてあります。
とりあえず床下に扇風機をおいて回し、風呂場の暖房をつけて1週間乾燥したつもりですが、床下収納の扉がかなり濡れて乾いた後になっています。
今回引っ越すことになり、主人が保険にきくと、保険がおりるということで、業者がくるのですが、事故をおこしたのが半年前で、保険やに申告したのが1週間です。
嘘がばれないか心配です。
早くほれいに聞けば良かったのですが、主人がすぐふいたから大丈夫だ。と言われ、何もしていませんでした。

Aベストアンサー

床下何て、ふつう湿気や結露、乾燥の繰り返しなんで半年も前の水濡れなんて、判りませんって (^^)v

Q洗濯機パンの必要度

新築にあたり設備を検討しています。
なくても良いような気がしますが、
やはり付けておいた方が良いのでしょうか。
床はクッションフロアですので、水がこぼれても問題ないと思いますが、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こぼれた水もだけど湿気もです
どうしてもお風呂の近くにあるので、お風呂の湿気や洗濯機のパンに受けた排水による湿気がくるみたいですね。
パンはパンを置いた後に床材を貼るので接着剤の間からカビが生えて腐るって感じです。

パンを付けても付けなくてもお風呂の湿気を出す方法をしっかり考えられたら良いだけだと思いますよ。

お風呂の中と脱衣所の2カ所に換気扇を設けてずっと回しっぱなしってのが良いみたいですよ。
窓も付け方によって部屋の中に湿気を溜める結果になってしまい部屋にカビが来てしまうという事はよくあるみたいです

Q洗濯機のパンについて・・・

パン・・・洗濯機を置く為の水漏れ防止用の枠(台)ですが、現在まであって当たり前の感覚でいました、新築するにあたりカタログをパラパラめくると、パンを使っている写真と使っていない写真がある事に気づきました。特に松○電工さんのカタログではドラム式洗濯機はパンなし、普通の全自動洗濯機はパンありになってました。他メーカーさんはあったりなかったりとマチマチです。パンはなくてもいいものなんでしょうか?あるいは今時の洗濯機には必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。

洗濯機パンはケースバイケースです。
2階以上は必ず設置する方向でいますが、引き渡したお客様のお宅にアフターメンテで行くと、洗濯機の下のパンの中がカビやら、毛やら、ほこりだまりやらになっている場合が多く、不衛生な場合が多く見られますので、1階ならなるべく付けたくない気持ちは有ります。
皆さん見えない所は掃除しないんですよねー。
あと洗濯機が小さい場合は、つまずきます。

最近の洗濯機は水があふれない様な構造になっていたりしますので、無理に付ける事が無くなってきています。
ドラム式は家電メーカーによってすごくサイズが大きかったり、足や排水の位置が構造上決まっていて、位置が推奨して有ったりと、住宅設備機器メーカーもサイズに対応しきれず、不都合が多く見られますので、洗濯機メーカーの写真にも無い場合があるのでは無いでしょうか。
(私も最近トラップの位置で2軒、やりかえが有りました。)

一度付けたら建物を解体するまで付いている、しかも、さほど利益の無い洗濯機パンの為に膨大な工場設備投資で生産ラインを作り直すのはリスクが多いと思いますので住宅設備機器メーカーは利益の大きい部分など(流行の便器、浴室など)に力を入れるのは仕方ないと考えます。

水洗は、万が一ホースが外れた際に止水弁機能が付いている物を推奨します、大して高くはありません。
あと、水洗の高さはドラム式は高さが有りますので高目にしたほうが良いです。

ANo.2様の言うように保険的な感じですので、あとはAFTAR5様の気持ち次第だと思います。

下記は洗濯機パンのサイズURLですので洗濯機カタログと比較して、設置の注意点なども見て参考にして下さい。

最後になりましたがAFTAR5様の家が良い新居になる事をお祈りしています!

参考URL:http://dds.inax.co.jp/prod_data/

とある建築屋さんです。

洗濯機パンはケースバイケースです。
2階以上は必ず設置する方向でいますが、引き渡したお客様のお宅にアフターメンテで行くと、洗濯機の下のパンの中がカビやら、毛やら、ほこりだまりやらになっている場合が多く、不衛生な場合が多く見られますので、1階ならなるべく付けたくない気持ちは有ります。
皆さん見えない所は掃除しないんですよねー。
あと洗濯機が小さい場合は、つまずきます。

最近の洗濯機は水があふれない様な構造になっていたりしますので、無理に付ける事が無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報