外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在2槽式洗濯機用防水パンが設置されています。
これを正方形の全自動洗濯機用の防水パンに変更したいのですが
自分でもできるものなのでしょうか?
ちなみにドライバーが使用できる程度の素人です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

概ね皆さんご回答どおりだと思いますが、


まったく別のことを紹介します。

もし、サイズ不一致や排水トラップ位置違いでお悩みなら
パンなしでも、全く支障ありません。

わが家も2槽から全自動にかえたら、床にほとんど水をこぼさないので、パンなしです。
ただし、床を保護するため、洗濯機の足(?)の下に小さな板切れを入れています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

全く思いつきもしませんでしたが
確かに今まで漏水で困ったこともありませんし
不在時に洗濯をしなければ大きな問題に
発展する可能性も低いでしょうから
パンなしもいい考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:39

大家してます



どうしても交換の必要がありますか?

洗濯機に限らず電気製品は進化を続けています

大きくなったり、小さくなったり...。

先日もうちのアパートのパンを全自動用に変えようとしましたが工務店に止められました

「次第に洗濯機が大型になる傾向です」と...。

工務店も自分の仕事が増えて、普通は反対しないのでしょうが...(笑)。

確かにドラム式、大容量、乾燥機能付きなどで少し大型化の傾向のようです

よほどの理由でないのなら今のままで使われてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現状ですと2層式か入らない為少なくとも
全自動にしてあげたかったのです。
大矢さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:38

排水位置についてはNo.2さんの仰るとおりほぼ同じ位置に来る製品を選ぶ必要があります。

(と言っても大抵は真ん中か端の方の2種類ですが)
メーカーや製品にもより若干違いますが、縦型トラップの場合は基本的に排水部分は単純にねじ込み式か、切り欠き位置を合わせてパカッと外して、その先(トラップの先)は蛇腹パイプを排水管に差し込んでいるだけのことが多いので工具がなくても簡単に外せるはずです。
ただし、マンション等でスラブ上にコロバシ配管をしている場合には、横型トラップなので排水管(VP管)に直結している場合があります。
この場合には素人には難しいので排水トラップはそのまま再利用して、パンだけを交換するようにした方が無難です。(同一メーカーの同一ラインナップならそのまま付けられる可能性大です)
パン自体は縁の4隅にある丸い蓋(直径1cm強ほど)をマイナスドライバー等で外せば、中にビスが見えるはずですのでそれをドライバーで外せばいいだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パンの固定場所がわかったので取り外すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:36

既設洗濯機パンと同じメーカーで640サイズがあり、排水トラップ


に互換性があれば交換可能ですが、排水トラップの位置は移設ができ
ないので、排水トラップ位置が同じで640サイズのパンにした場合
の使い勝手を事前に検討しておく必要があります。
又、パンの取り外しには専用工具が必要になります。
下記サイトが参考になると思います。
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

640サイズのパンが入らないので困っていましたが
ご紹介のサイトは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:35

出来ます。


100円ショップでパイプレンチを買っておくと良いです。排水溝部分を大きな樹脂のネジで固定することとなりますので・・・  (内ネジだったかな?)
立て付けが悪いと排水溝の位置を合わせるのに苦労することもあります。 売っている防水パンには排水溝の位置が何種類かあるようなのでよく確認して購入してください。

今の防水パンを外す時に写真を撮りながら作業すると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

随分と早いレスありがとうございます。
なるほどパイプレンチですか。
先日パンを外そうとしていったん諦めたヘタレなもので・・・
外す工程を写真に撮っておくのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q洗濯機防水パンなどの取り替え

洗濯機の防水パンと排水トラップの取り換えは素人ですが簡単にできますでしょうか。
防水パンのサイズはわかっていますが、排水トラップに「横引き」と「縦引き」の2種類があるようなのですが、どちらであるのかはどのように調べればよいのでしょうか。
家電量販店で洗濯機を購入するのですが、防水パンなどの取り替えも行ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には画像でもないと答えられませんが・・・
基本的には素人にもできます(私は洗濯機を買い換える際、自分で交換した)
防水パンの種類や固定方法によって手順が異なりますが、下記サイトより施工説明書をDLすれば、一般的な施工手順は学習できると思います。
この逆手順でやれば、はずすことは出来ますね。
http://search.toto.jp/kensakuou/ManualPageList.aspx?s_hinban=PJ2008&s_kaiteif=%20&s_sinsetu=20060401&m_hinban=WJ06168&m_kaiteif=%20&m_sinsetu=200603&searchStr=PJ2008&whereFrom=0&isImg=1&isHaiban=1

何かしらの参考にはなると思うので、一度ながめてみてください。

Q最近は洗濯パンをつけないのでしょうか?

リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。
最近はそうなのですか?
ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。
それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の家も洗濯パンはありません


水周りはクッションフロアーですので心配もしていませんよ。直接床に穴が空いていますが丸いメッキのカバーが付いていますし洗濯機の排水ホースを直接中に入れるので変な匂いなどありません。以前の賃貸ではパンがありパンの排水口に排水ホースをセットするタイプでした。下の排水口に水が溜まっておりだんだんと匂いが酷くなり毎月洗濯機を動かして排水口掃除をしていました。洗濯機下は埃だらけでホントに嫌でしたね。
私もドラム式ですが以前の洗濯機に比べ振動も少なく最後の脱水の若干の時間だけ振動があるだけです。
足の調整はキチット出来ていますか?パンを入れると幅が狭くなりパンの上で余計揺れていましたね。
私は上記の事を考慮してパンが無い方が良いのですが。
見栄え?とてもスッキリで良いし広くみえますが。

Q洗濯機の防水パンの必要性

 半年ほど前に新築の戸建に引っ越したところ、洗濯機用の防水パンがなかったため、フローリングの床に直に洗濯機を設置しています。
 売主の住宅会社も直置きで問題ないと言っていましたので、そのままにしているのですが、結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。
 今度、新しい洗濯機を購入することとしており、これを機に防水パン等を設置すべきかどうか検討しているのですが、防水パン等を設置せずにフローリングの床に直に洗濯機を設置し、何らかの不具合を経験されたかたがいらっしゃったら、状況等を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

電器店勤務のものです。

メリット
1、洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、洗濯物のを出すときのしずくを受けてくれます。
2、排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぎます。

逆にデメリットはパンと床の間に湿気がたまりカビだらけになってしまうことがあります。 
以前パンを交換したときに、カビの多さにびっくりしました。

Q防水パン 設置方法

こんばんは。
近日、アパートへ引っ越します。
そこの洗濯機を置く場所には、防水パンが付いておりません。
現住居ではホースに穴があき、水漏れしたことがあって、
防水パンのおかげで助かった経験がありますので、
新居でも設置したいと考えております。
(2階ということもありますし。)

ネットで調べてみたところ、パンの真ん中寄りに穴が空いている”センタータイプ”、
端に穴が空いている”コーナータイプ”があります。
住居によって、床の穴の開き位置は当然違うと思うのですが、
パンを穴の上に置いて、パンの穴と床の穴がピッタリ合わないと使えないものなのでしょうか?
それとも、パン自体にパンの穴から床の穴までに余裕があり、
その中をホースか何かで床の穴まで中継する仕組みなのでしょうか?

また、素人でも設置できるものですか?
業者に頼むとしたら、どのような業種のお店に依頼すればよろしいでしょうか?

ちなみに洗濯機はナショナルのNA-V81(ドラム式洗濯乾燥機
)です。

Aベストアンサー

防水パンの設置は、あらかじめ排水受け口の金物の位置および高さを、取り付け予定の防水パンに合わせて据付け、それに防水パンの穴を挟み込んで締め付けるという方法をとります。
中途半端な取り付けをした場合は、漏水事故に対して不安が残ったままになります。

賃貸住宅であれば、大家さんと相談して大家さんに取り付け工事を手配してもらうのが一番良いのですか・・・。
最近は防水パンをつけない納まりもあるようですから、漏水に対して配慮した形で防水パンが省かれているのかどうかも含めて大家さんと相談しましょう。

Q洗濯パンが小さい?

4月中旬に新築マンションに引越します。
今日内覧会があり、いろいろな所を採寸しました。
その中で洗濯パンの幅が内×内で58cmでしたが、
今使用しているドラム式洗濯乾燥機(東芝TW-742EX 専用台使用)
の幅は60cmあります。これでは洗濯機入らないですよね?
こんな場合どうすればいいでしょうか?
購入してまだ4年、洗濯機を買い換える余裕などありません。
引越しの時に洗濯機が入らなかった経験のある方、
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで東芝TW-742EXを見ましたが
案の定、洗濯機の脚って本体より内側についてますよね。

どうみても脚の位置が本体より内側に1cm以上あるようなので
洗濯パンが58cmでも入るんじゃないでしょうか?
本体を置く隙間が58cmでは入らないと思いますが・・・。

洗濯パンの高さと、洗濯機の脚の高さが合わないようでしたら
その高さの分だけ脚の下に専用のゴムのマットや小さめのブロックを置くといいと思います。

Qズバリ!洗濯機設置に防水パンは必要でしょうか?

一人暮らし超初心者です。

新しい部屋(2階)を契約しました。玄関横の床から差し込み口が出ているだけで

防水パンと呼ばれる四角い枠が付いていませんでしたが・・ズバリ!必要でしょうか?

最近の洗濯機は水漏れなんか殆ど無い・・とか聞くのですが

経験者の豊富な方、是非アドバイスお願い致します。双方のメリットorデメリット等。

ちなみに・・洗濯機は年代が新しい中古を信頼できる通販で購入する予定です。

防水パンを別途購入することになった場合の注意点なども簡単にアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

最近の洗濯機なら、ずばり防水パンは不要です。
ホースさえ排水溝にしっかりつないでいて、ホースも破損がないなら、
トラブルはないです。

ただ、賃貸ですね、
洗濯機の下って埃やなんかですごく汚れます。
何度拭いてもそこだけ、周りと同じようにはなりにくいといったことがあります。
そうなれば、弁償の対象にもなりかねない。
防水パンがあれば、それらを防げますし、その点ではメリットでしょうね。

Q洗濯機台、必要?不要?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。
○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。
○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。
○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。
○高さが出る分、振動がひどくなる。
○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。

妻の言い分
○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ)
○掃除が便利。
○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは?
○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。
○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。
○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫)

という意見で、必要か不要かわからなくなりました。
我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。
以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。

洗濯機台を使用している方、どうですか?
洗濯機を直置きしている方、どうですか?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの...続きを読む

Aベストアンサー

いや、どちらも正しいんです。
つまり、必ずしも必要はない、でもあった方が絶対便利・・ってことです。

でも、洗濯機の下って、カビが生えやすいです。
簡単に動かせない状態では、気づきにくいですよね。
新築がちょっともったいないなあ。

私は面倒くさがり屋で、家事は手抜き気味。
夫なら、絶対必要と考えるでしょう(笑)。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


人気Q&Aランキング