プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<自分史>を書く人が増えていますが<自伝>と<自分史>の違いを、できるだけ詳細に、教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと失礼します。



--------------------------------------------------------------
じ-でん   【自伝】自ら書いた自分の伝記。自叙伝。
じじょ-でん【自叙伝】自分で書いた自分の伝記。自伝。
じぶん-し 【自分史】平凡に暮らしてきた人が、自身のそれまでの生涯を書き綴ったもの。自伝。
--------------------------------------------------------------
[広辞苑(R) 第5版 (C)1998, 2004 (財)新村出記念財団、 (R)(株)岩波書店]

辞書ではこんな感じですね。
また、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BC%9D
によれば、自伝について、
「人の伝記というものは、一般に非常に広範囲にわたる資料や視点を基にしている。しかし、自伝は、完全に執筆者である本人の記憶、回顧、回想に基づいているという点で決定的に異なっている。
古代ギリシアやローマでは、こうした性格の書き物を、アポロギア(apologia)と称した。本質的にそれは、内省というよりも、自分の採った政治的な言動についての自己弁明の書であったからである。」
とあります。
自伝が自叙伝の場合、公人や社会的影響力の強い有名人等が書くのでしょう。また、その中でも、自叙伝を書く経済的、時間的、体力的、気力的、余力が有る人が書けたのでしょう。
自叙伝に比べて、「自分史」と云う言葉は比較的最近の言葉の様に思います。
少し前迄、本を出す=出版と云う行為は、一般人にはなかなか出来る事ではありませんでした。
1980年代半ばに、ワープロ専用機が一般人でも買える様になって、自分の一生を書き記して自費出版する人が出て来ました。この辺りで、自費出版の注文を受けて、編集、装丁デザイン、印刷発注等を一括して引き受ける中小出版社が出現しました。
今は沢山有りますよね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA …

そして、こう云った出版社等が、「自分史」と云う言葉を考え出したか、広めたかした様に思います。「自伝」や「自叙伝」と云うには、内容がこれと云って大した事が無い。多くは超親馬鹿の父親が撮影した子供のビデオの様に、内容が無い様な感じだと決め付けても良い程でしょう。
確かに、「自分史」はネーミングが丁度良い。
「思い出」じゃぁ、学校文集みたいで、自分が納得出来ない。かと言って「自伝」では、どうも気恥ずかしい。「自叙伝」等と言おうものなら、どっかから何かが飛んで来るやも知れません。中身が多少出鱈目でも「自分の歴史だ」と胸を張って言える感じがしますよね。
だって、本にして嫌がる人にも無理やり貰わせる等して、嬉しがってる人も居るでしょうから。人に見せる必要が無ければ、本にする必要等無く、タイトルも要らない訳です。
大体、こんな処でしょうか。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。感謝! でございます。

自分史が自慢史になっているケースが多々ございますね。

お礼日時:2006/02/27 01:45

  こんばんは。



 私は自伝と自分史の違いはないと思います。

 あるとすれば、同じものを表現の仕方を変えたものだと考えられます。

 例えて表現すればオートバイとバイク、自転車とチャリンコ、車と自動車の違いみたいな物だと思います。

 自分史という言葉は、雑誌などを書いているライターの造語でしょう。自伝よりも自分史の方がかっこ良く聞こえが良いからです。

 自伝を書くというとなにやら古めかしい感じがしますが、自分史を書くといえば、とても重みのあり、何か価値のあるものを創り出そうと聞えも良くなります。

 聞こえが良いという言葉では、カタカナ職業や造語の方がかっこ良く、良いイメージが膨らむからです。

 音楽家よりはミュージシャン、芸術家よりはアーチスト、造形作家よりはクリエイターという感じです。

 同じ意味でも、聞こえとイメージを変えた言葉の魔術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉の魔術……勉強になりました。

お礼日時:2006/02/27 01:43

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB …
を見ますと、自分史のところに自伝も載っていますので、
ほとんど同じ意味なのではないでしょうか。

もっと明確な回答が欲しいのなら、言葉に詳しい人が集まっている、
教育の国語カテゴリーに質問しなおしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!