電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日までは普通だったのですが、
今日、パソコンを立ち上げるとWindousを起動しています。という文字がでたまま一向に先に進みません。
パソコンに無知なのですが、どういう操作をすれば
起動できますか?

A 回答 (3件)

起動したときに、メーカーのロゴが出るはずです。

そのときに、キーを押すのですが、メーカーによって違う場合があるので、説明書があれば読むか、メーカーのホームページにsafeモードでの立ち上げ方や起動しないときの対処方法が書かれている場合があると思います。

http://www.causu.com/tora_safe_up.htm
立ち上げ方が書かれています。

また、使っている機種のメーカー名・型番・OSなどをかかれると他のかたも答えやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回たち上げてもWindouwsを起動してますから先に進みませんでした。
ただし、2回目15分ぐらいそのままにしておくと
スクリーンセーバーになってクリックすると起動しました。今度固まったらセーフモード試してみます。
(次回は機種のメーカー、型版、OS書きます)
今日は本当焦ってしまいました。

周辺機器が接続されていたら外してください。

それで起動するようならその機器が原因です。
あとは、一度。パソコンの電源を入れるときに、F8キーを何度も押してメニューを表示させ、セーフモードで起動してみてください。
これらを実行しても改善されない場合、パソコンの再セットアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

2回たち上げてもWindouwsを起動してますから先に進みませんでした。
スクリーンセーバーになってクリックすると起動しました。今度固まったらセーフモード試してみます。

ご説明からOSはXPではないですね。

状態は再起動をしても,同じ状態になってしまうということでしょうか。それとも固まったまま再起動できないということでしょうか。

●再起動しても同じ状態になってしまう場合
電源を入れたらF8を連打して「セーフモード」で一度起動し,立ち上がったら再起動してみてはどうでしょうか。

●固まったまま再起動できない場合
仕方がないので,電源ボタンをしばらく押したままにすると電源が落ちますので,10秒ほどしたら再び電源を入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。