プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPECIALIZED Sirrus 2006年なのですが、今以上にスピードが出る様にするにはどうすれば良いでしょうか?
タイヤを換える、スプロケットを換える等具体的な改造での場合です。
漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。
尚、運転者のチカラ(能力)は別とします。

A 回答 (5件)

スプロケを歯数の多いものに変える。

(最高速は上がりますが、加速は落ちます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・ 検討してみます。

タイヤを細い物に変える。

(転がり抵抗の低減)

ドロップハンドルに変える。(空気抵抗の低減)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在700×28Cですから25C辺りでしょうか?
おススメのタイヤは何かございますか?

ライダーを無視した最高速アップは有り得ません。

ギヤ比を上げたところで、それを駆動する筋力が無ければ最高速は落ちるだけです。

空力ヘルメットをかぶるのも、元があまりにも遅ければあまり貢献しないでしょうしねぇw

ちなみに根性ナシの私のようなランドナー乗りはついつい『低回転大トルク』になりがちですが、足にも悪いし最高速が上がっても加速が悪いのでレースだったら通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり基本は人間ですね(笑)
非力なエンジン(自動車)にスポイラ-など付けるのと同じでしょうね。

これはどのようにしろってわけじゃないんですが答えます。

自転車のパーツを自分の体に合ったものに変えうのもほんのちょっと速くなるかもしれません。こぎやすくなったりしますからね。でも一番は自分の改造ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の改造はごもっともです。

シラスはトリプルクランクなので特別スプロケットなどの交換はいらないでしょう(アウター&センターを使えば20kmは楽にオーバーします)。

それより低負荷高回転でクランクを回すことを心がけることです。

SPDなどペダルを脚を固定するタイプのものにして、引き足を十分使えるようにすれば時速で1~2kmは上がります。

あとは、足回り関係を強化することです。タイヤを20~23Cに変えて、空気圧を高めにすることで転がり抵抗が少なくなります(ただし快適性は落ちます)。
タイヤはミシュランあたりが無難です。スペシャライズドにこだわるならオールコンディションプロやモンドプロが候補です。

ホイールをより軽量なものに変えてしまう手もありますが、5~10万円くらいかかるのでレース志向のロードレーサーの人ならともかく、クロスバイクでは現実的ではないでしょう。

そのほかだとハンドル、シートポストなどをカーボン製のものに変えたり、サドルやコンポーネントを変えて軽量化を図ることで総重量を下げ、スピードを上げることもできます。

ただこの方法は、かなりお金がかかります(10gで何千円という感じ)。それよりも乗り手の体重を落とすほうがはるかに簡単だということを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な改造例を挙げていただきありがとうございます。大変参考になります。体重の件は耳が痛いです(笑)