「リッチテキストで書くと、メールでも自由にフォントが選べる」とある本に書いてありましたけど、リッチテキストとはなんのことでしょうか?
 どこをどう操作すれば、リッチテキストとかいうものになるのでしょうか?
 リッチとは、お金持ちのあの“リッチ”のことでしょうか?
 愛機はWindows98で、ワード2000が入っています。
 よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールを送るときにOutlookExpressを使っているのなら、


メッセージの作成画面で、
「書式」を押すと「リッチテキスト(HTML)」と「テキスト」を選べるようになっています。

「リッチテキスト(HTML)」を選ぶと、フォントや文字の色を変えることができます。
「リッチテキスト」を選んだ後、「書式」を押すと、
「背景」に画像、色、サウンドをつけることができます。
メールを開くと音楽が鳴ったり、アニメが表示されたり楽しいメールになります。

リッチテキスト(HTML)を表示できない環境の人もいますし、ファイルの容量も大きくなりますので、あらかじめリッチテキストを送っても良いと了解してもらった人にだけ送ってください。

宛先を自分のアドレスにして、自分宛てに送って、どんな風に送られるか試してからにしたほうが良いでしょう。

参考になりそうなサイトを挙げておきます。(参考URL)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/MKent/page3mail.htm, http://www.synapse.ne.jp/fukuyamasu/tanosiimail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:29

リッチテキストとは「拡張テキストファイル」または「簡易WORDファイル」だと思ってください。

拡張子は「rtf」です。
HTMLとは関係ないですね(^^;

Windowsには標準で「ワードパッド」というエディタがインストールされています。このワードパッドのフォーマット形式のことです。
「スタート→アクセサリ→ワードパッド」

テキストエディタで文章を書くと「***.txt」というファイルになります。しかしテキストファイルだと文字に装飾できませんよね?
そこでワードパッドを使います。ワードパッドなら文字装飾が可能であり、Windowsならワードパッドが標準でインストールされているので誰でもファイルを閲覧することは可能です。
WORDを使えば済むことなんですが、すべての人がWORDを持ってるわけではありません。今でこそWORDが標準でインストールされているパソコンが多くなりましたが、ちょっと前まではWORDは別売りでした。

ちなみにワードでもリッチテキストファイルを読み書きできます。
ワードで保存する場合は「ファイル→名前を付けて保存」を選んで、ファイルの種類を「リッチテキスト形式」にすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:29

HTML形式のメールのことでしょう。


フォントも設定できるし背景もつけれます。音楽もね
 でも、メールのサイズが大きくなってしまうのとHTMLを好ましくないと思っている人もいるので注意が必要です。

 メールでしょ?
OutlookExpressなら
ツールのオプションってとこにある送信タブってのを開いたらそこにメール送信の形式ってのがあるはずです
それをHTML形式にすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:28

こんにちは!



リッチテキストとは書式の変更が可能な「書式付きテキスト」の事です。
メールソフトでも書式のところで普通のテキストの変わりに
リッチテキストを選択出来ます。
これでメールの文字の色を変更したり、画像を張ったり出来る
ようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qリッチテキストコンバータで

リッチテキストコンバータ(ファイル変換ソフト)で一太郎の文書を文豪JXに変換しようとしたら、「JX用のフロッピーを入れてください」とメッセージがでたのですが、JX用のフロッピーって、パソコンで読み書きする普通のフロッピーとちがうのでしょうか?フォーマットの関係なのでしょうか。でも、JX専用のフォーマットだとしたら、それをパソコンで認識できるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

フロッピー自体は同じですが、初期化の形式がJX独自のものです。ですから、JXで初期化したフロッピーを入れてやらなくてはいけません。なお、リッチテキストコンバータは独自のフロッピードライバをもっていますので、ワープロ専用機のものもパソコンのドライブで読めます。(制限はありますが)ただ、JXで初期化したフロッピーは、リッチテキストコンバータがなくてもパソコンで認識できます。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qリッチ・テキスト・コンバータ

 半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、
『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。
 早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。


 3.東芝 「RUPO」 文書
 次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。

 JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/
   (中略)
 XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書


 一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

Aベストアンサー

>普通にすれば大丈夫、ということなんでしょうか?(←あまりわかっていない)

------------------------------------------
Rupo/JW88FVで作成した文書は、2DDのFDしかないし、2DD対応のドライブは普通のAT互換機に標準で載っている。
------------------------------------------

だから、「3モードのFDがどうしたこうした」とか難しい解説はまったく無視していただいて、素直に変換できると考えていただいて結構です。

難しいのは、2HDのFDの場合。私はPC-9821をワープロコンバータ専用として1台確保しているので、ハードウエアのことで悩んだことはありません。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qリッチ・テキスト・コンバータ2002で変換不能

前任者が未だにワープロ専用機
  NEC JX-730
を使用。6年分全てFDに保存しているのですが、「リッチ・テキスト・コンバータ2002」で、PCに取り込もうとしましたが、FDに保存のファイルを読み込むことができません。ちなみに、他メーカーの機種は読み込みできます。

変換対象機種を見るとNECは見当たらず、自動的に機種を探す「判別」機能を使っても読み込み不能になります。

リッチではNECのワープロは、無理なのでしょうか。もし、無理なのであれば、どのような変換ソフトが適当でしょうか。引き継ぎ資料が相当量あり、弱っております。

解決法ご存じの方がいれば、ご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002の利用ガイドの262ページに「ディスク修復ツール」の説明があります。

JXはツールで修復しないとデータが見られないような記述があります。
試してみてはいかがでしょうか?

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q“Windowblinds5.0(海外版)”と“style xp”について

PCのデスクトップをカスタマイズできるソフトについて教えてください。

“Windowblinds5.0(海外版)”を試用中です。他に“style xp”というソフトを
使って似たようなことができると知りました。こちらも試用期間が30日間あるようなので
比べてみたいのですが、同時に使用しても問題ないでしょうか。

またこの2つのソフトで違いがあるとすれば、どのような点が違いますでしょうか。

富士通FMVLX70J、Windows XP(sp2)Homeです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どちらのソフトもWindowsの外観をカスタマイズするソフトですが、外観の変える処理方法は少し違うようです。

StyleXPですが、このソフトはWindowsXP標準のスタイルのLunaのようなスキンを作成して外観を変える処理をしています。このため、処理の重さはLunaを使用しているのと大きく変わらないみたいです。

WindowsBlindsの方は、Windowsのシステム自体を書き換えて外観を付け加えて変える処理をするそうです。このため、使用する外観によっては標準より処理が重くなる場合があるみたいです。また、こちらはWindowsXP以外でも使用できるみたいです。

同時使用の不具合については私は聞いたことがないのですが、なんとも言えないです。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qpdfファイルから抽出できるテキストと抽出できないテキスト

Acrobat6.0Prof.を用い、テキスト選択モードでCTRL+Aすると、選択できるテキストと選択できない「テキスト」があります。選択できない「テキスト」をなぜ「テキスト」と判断したかといいますと、超拡大表示(例:6400倍)してもエッジがギザギザにならず鮮明に表示されるからで、これは明らかにアウトラインフォントと思われます。
このような「テキスト」を抽出する方法について知りたい。

Aベストアンサー

通常、フォントのデータは文字コードだけ記されています。
それをシステムに同じフォントがあればその文字コードを
元にして表示します。
同じフォントがシステムにない場合、表示できませんので
アプリケーション側で違うフォントに置き換えるようなア
ラートが出て違うフォントで表示することになります。
その場合、レイアウトが崩れるので、PDFファイルにする
時にフォントの埋め込みというのをしてPDFファイルを作成
すれば、相手先のシステムにフォントが無くても同じレイ
アウトで表示する事ができます。
ただし、フォントによっては埋め込む事を許可しないフォ
ントもありますので、その場合、フォントをアウトライン
化して絵として貼り付けます。この絵はビットマップでは
ありませんので、拡大してもギザギザにはなりません。
(ドロー系とかベクトル系の絵です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報