アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までCATVモデムからルータを使ってノートパソコンに無線で接続していて、メールアドレスはCATV指定プロバイダのメールアドレスではなく、So-Netのファミリー契約で取得したアドレス2つを(私用と主人用)上記のノートPCでCATV経由で送受信使用したましたが
今回新たにモデムのおいてある部屋にデスクトップPCを設置したので、有線接続でルータに接続して主人用のアドレス(So-Net)をデスクトップPCに設定しました。
が2台同時にインターネットは出来るのですが、新たに設置したデスクトップ側だけメールの接続が出来ません。(ノートPC側にも主人用のアドレスがまだ既存しているのでそちらでは送受信ができます)
CATVのHPでは複数台PCをつなぐにはHUBが必要なのと、もう一台のPC用ににID(IPアドレスではなく・・・?)を配布するとなってましたので、やはりCATV側へのもう一台追加のIDをもらったほうがいいのでしょうか?
それからHUBを設置する場合
モデム--HUB--ルータ--(無線)ノートPC
      |
      |(有線)
     デスクトップPC
なのかな?と色々検索した結果で思ってますが、どうですか?
インターネット接続や関する用語に関しては詳しくありません
ルータのメーカーHPを色々見てきましたが同じ例がないのでお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CATVの場合、多くはHUBを使って複数のPCを接続する時は、別途オプション契約をして、グローバルIPを追加してもらう必要があります。



しかし、ルータを使用していらっしゃるのでその必要はないみたいです。

ルータがひとつのグローバルIPを複数のプライベートIPに割り振ってくれます。

先にHUBの件ですが、ルータをお使いの場合、ルータにポートが内蔵しているので(大抵の場合)、HUBは必要ありません。

沢山のPCを繋いでポートが足りなくなった時には、HUBを使います。
この場合もルータの後でPCとの間に入ります。

メールに関しては、インターネットは出来る状態から、メール設定が間違っている可能性が高いと思うのですが。

ファイアウォールが邪魔をしていれば、何かのメッセージが出ると思います。

接続がうまく行く様になったら、ノートPC側のご主人用のアドレスは残しても良し、削除しても良しです。

残す場合は、「ツール」→「アカウント」→「プロパティー」→「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて置いてください。

先に受信したPCでは見ることができますが、両方のPCで見ることができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTV側ではHUBが必要となってましたが、ルーターでOKなんですね。
ノートPC側もどのように設定すればいいかわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/02 18:54

まだ、いくらか不透明な部分はありますが、


わかる部分で回答します。

まず、
> テストメッセージが新しいデスクトップPC(XP)ではなく、
> ノートPCの方の既存アドレスに届いてしまいました。

とありますが、通常ひとつのメールアドレスの設定を
行うのは1つのPCです。
ですので、まずはノートPCのメール設定からご主人の
メールアドレスの設定を削除する必要があります。
(両方で見れる方法もありますが、使用しないとのこと
 ですので説明は割愛します。)

これで、あとはデスクトップPCの設定が正しければ
問題ないのですが、、

現在のデスクトップPCの状況は、
・インターネットでウェブページは問題なく閲覧できる
・メールの送信ができない
・メールの受信もできない

ということで正しいですか?
そうであればやはりメール設定かファイアウォールが怪しいです。
ですが、現在の情報だけでは、何が原因か判別するのは
難しいです。

確認のためにファイアウォールを無効にすることが
可能であれば、試してみる価値はあると思います。
それで利用できるようであれば、ファイアウォールの
設定の問題(メールのパケットを通さないとか)です。

また、パソコンアイコン右上の鍵マークはwindows標準の
ファイアウォールが有効になっている意味ですが、
通常の設定であれば、これによりメールが利用できなく
なることはないと思います。設定次第ですが。

念のため、こちらも一度無効にして確認してもいいかも
しれません。
 右クリック
 →プロパティ
 →一番右のタブ
  (「詳細設定」かな?すみません今日本語版の環境がないので。。)
 →ウインドウズファイアウォールの「設定」
で無効にできます。

でも、McAfeeもwindowsファイアウォールも
ずっと無効のままにするのは危険ですので、
あくまでも確認のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答ありがとうございました。
四苦八苦してメールの設定も見直して、もしかしてソフトの選択が・・・。と思い、
「Outlook2003」から「Outlook Express」で設定しなおしてみたところ、すんなりと送受信できました(-_-;)
本当に勉強不足でごめんなさい。
回答いただいたことによりまた勉強になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/02 18:42

CATV局のシステムの仕様にもよるので、


はっきりとはわかりませんが、何点か。

まず、ルータというのは無線ルータのことですよね。
で、このルータにはWAN側有線ポート(モデムと接続しているポート)
と別にLAN側の有線ポートも持っていますよね?
であれば、HUBは必要ありません。

モデム --- ルータ ---(無線)ノートPC
       │
       │(有線)
     デスクトップPC

でいけます。
(現在はこの接続設定ですよね?)
デスクトップPC側でインターネットができている
ということからも問題ないでしょう。

メールができない問題としては、新しく設置した
パソコン側の設定の方が可能性が高い気がします。

メールソフトの設定が間違っているとか、
ファイアウォールが邪魔をしているとか。

一度、このあたりの確認をしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
モデム --- ルータ ---(無線)ノートPC
       │
       │(有線)
     デスクトップPC
の状態で再度メールソフトの設定を確認のあと再設定の後、
Outlook2003にある『アカウント設定のテスト』をやってみたところテスト項目は全て完了しましたが・・・。
テストメッセージが新しいデスクトップPC(XP)ではなく、ノートPCの方の既存アドレスに届いてしまいました。
ためしに自分の現在使用しているアドレスにメールを作成しましたが、
送受信自体うごきません。
今後ノートPCでは主人用のアドレスを使用しないので新しいデスクトップ側で
受信するようにするにはどのように設定したらいいでしょうか?
アドレスはSo-Netで取得している主人用のアドレスをそのまま移行したいです。

それからファイアウォールが邪魔をしている可能性があるとなってましたが
セキュリティーソフトはプリインストールのMcAfeeでファイアウォール有効になってます。
ここを無効にするともしかして送受信可能になるのでしょうか?朝からパソコンとにらめっこで
「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」を確認すると

ローカルエリア接続
接続、ファイアウォールとなっておりパソコンアイコンの右上に鍵マークが付いています。

たびたびの質問ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/28 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!