プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。
生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。

以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。
決して自分では気取っているつもりなどありません。
そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。

それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか?
やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・

東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。
夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。
(私自身は標準語のままいくつもりですが)

ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。

今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか


>東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱
>ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前

どうも偏見に満ち溢れているような...
その偏見のまま生活すると、問題も起きる気がします。

別に引越しの挨拶の品に文句を言う人なんていませんし、
東京を嫌っている人も別にいません。
日常生活につっこみなんて求めません。
「以前会われた大阪の人」が特別なだけです。
どこの土地にだって排他的な人はいますし、
「大阪だから」と決め付ける必要はないと思います。

いつも明るく、面倒見がよくて、ハートも熱い。他人の目など気にせず、
歯に衣着せず、何事も包み隠さず本音でぶつかる。
その裏返しであるガサツさデリカシーのなさが、
時と場合で何ともみっともなく映る。

全員こんな感じではもちろんありません。
みんな吉本芸人みたいに面白おかしく出来るわけではない。
東京で生活していても分かるでしょうが「東京の人は○○」と
一括りには出来ないはずです。
本音で話せば、本音で親身に応えてくれる気質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます^^

>本音で話せば、本音で親身に応えてくれる気質だと思っています。
そうなのですね、少し安心しました。
私の中にこそ偏見があるのかもしれない。。。

お礼日時:2006/02/28 19:08

東京の人間が嫌いだったり、東京を毛嫌いしてるわけではありませんよ。


自分の周りとくらべ、冷たいなどのことを言ってるだけで、また、冗談で言ってるだけですよ。

引越しの際の挨拶としては、大阪人は実用的なものを喜ぶ傾向があるので、引き出物等でもらえるタオルはいらない・・ということでは?
しかし、これは私自身が挨拶でタオルを渡していたので、人それぞれだと思いますよ。

ドライブ中の運転マナーで割り込みが当たり前のわけがないでしょう。ただ、自分本位の人が多いのは事実かもしれないわけで、そういう意味では割り込んでくる人が多いのも事実かもしれませんね。

何にせよ、東京の人の大阪のイメージ、大阪の人の東京のイメージ、どちらも互いに同じだけ偏見を持ってるのでは?
言葉が大阪弁であること以外は今まで通りすごせばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉が大阪弁であること以外は今まで通りすごせばよいと思いますよ。

そうですか、今までどおりでやっていきます^^
でもきっと初めは戸惑うのでしょうねぇ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 19:11

こんにちは、住み慣れた土地からの


引越しでは何かと不安も多く
大変ですね。

大阪に住んでいますが

大阪の人は、妙に口調に敏感な所がありますね
別に気付くだけで気に障るという程ではありません

それに今はTVの
影響で標準語も聞き慣れていますしね
私の知人の東京から来た人は、
電車に乗っていて山が見える事に驚いたとか(笑

東京から来た時に大阪人に冷たくされたっていう
話は何人か聞いたことはありますが、
東京~や大阪と言った地域の問題ではなく
単なる性格の不一致が一番の問題でしょう

引っ越した時にタオルを配りましたよ
貰ったこともあります。

人口密度は東京に比べれば遥かに少ないです
多い所でやっと引けをとらない程度です。

道路交通事情は残念ですが
マナーも悪い人が多い為、
大阪では運転したくないって思ってしまうかも
しれません。

大阪と行っても住む場所によって
結構、地域の特色が違うので・・
あまり考えすぎに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し先は茨木市になります。
地図でも見ない限り、大阪の中のどの位置なのか?
全くわからない状態で、よって友達は勿論知り合いもいません。

ただ、夫が9年前に大阪市の北区に10年間住んでいました。
友人・知人も多く、夫いわく「大阪は絶対東京より面白い所だよ」とは言うのですが・・・
(ちなみに夫は福岡です)

そうですね、仰るとおり、考えすぎないようにしないと(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 19:20

住みやすい良いところですよ。


コツをいくつか。

大阪は相手の相違点をおおらかに認めてくれる土地柄
です。関東のように表面的に相手に合わせておくこと
ができないぶん、懐は広いのです。なので、思ったこ
とはあっけらかんと口にして大丈夫です。
また、ボケとツッコミという高等な会話テクニックで
相手の立場を尊重するテクニックを持っています。な
のでそれに甘えて大丈夫です。
そのぶん、以心伝心はあまりありません。しっかり
自己主張をしましょう。大阪の運転が怖いなんて
言っていては駄目です。自己主張さえすれば、ちゃん
とゆずりますよ。一番いけないのが、入れる気があるのかないのかわからない運転の仕方なんです。

東京でする会話より、あけっぴろげに思ったことを
言っても大丈夫ですよ。きちんと言葉で伝え合える
大人社会です。

引越しのご挨拶には、引越し先の自治体のごみ袋が
無駄にならなくて喜ばれると思いますよ。
これは今や日本全国どこでもそうだとは思いますが。

せっかく新しい土地に行くからには多少なりとも
土地の言葉になじむくらいの気持ちはあったほうが
無難だとは思いますよ。これも大阪に限らずですが。
それでもそれでも気になるのであれば、北大阪急行
沿線が大阪度が低いのでおすすめです。

食べ物もおいしいし、京都や神戸も近いし、
楽しいところですよ。
わたしはもう関東にはもどれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
関東から移った方なのですね。

とても気に入っていらっしゃるのですね、私も大阪を好きになれるかな?
少し楽しみになってきました^^
食べ物が美味しいとはよく聞きますがたこ焼きしか思い浮かびません。

お礼日時:2006/02/28 19:24

はじめまして。


東京近郊から大阪に移り住んだ者です。

私もすごく温度差を感じました。
でも、なかなか今までのペースは変えられないのでマイペースで頑張っています。

どちらかと言うと口数が少ない方なので、地元の人と話しているときは、80%以上聞き役です。
明らかに意見を求められたときだけ答える感じですが、大阪の人の良いところはサバサバしていて、こちらが聞き役になっているだけでも、相手の方は何とも思わないような感じなので気楽といえば気楽です。
話も楽しい方が多いですし。

ただ、ちょっと慣れないなぁ、、と思うのはあまりにはっきり言われたりすること。でも、悪気がないと思って聞き流せれば良いと思います。
それは、きっと慣れると思います。私も慣れましたから。

東京にずっといた人間とすると、人に関心を持たないのが普通だったり、あるときはマナーだったりするのでその辺は全然違いますね。

運転の環境も違いますね、、。ちょっとこわいときもあります。
地元出身の人につっこまれそうなので、この辺でやめておきますが、、。

引越しのときは、タオルでいいと思いますよ。
私もそうでしたし、周りもそうみたいなので全然大丈夫だと思います。

一番うれしかったことは、食べ物がおいしくて安いことです。質問者様も楽しみにされては?

繰り返しますが、内向的な私も慣れることが出来ましたから、大丈夫です。
頑張ってください。
似た環境の者として影ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
マイペースでイイのですよね!

しかし車の運転が大好きな者としては、かなり緊張してしまいそうです。
道も全然分かりませんし><

食べ物は期待して良さそうですね(笑)

お礼日時:2006/02/28 19:29

あまり偏見を持たれるのもつらいですが


九州のひとよりも関東のひとを意識してしまうのは事実です

毛嫌いしてるのではなく、地元意識が強いので仲良くなるまでは大変だと思います
変な劣等感をみんなが持ってるのです、理解してやって下さい
逆に憧れをいだいているひともいます

大阪でははっきりモノを言うし、話にオチがないとつまらないと言われると思います
言葉も大きな問題で最初は発音をバカにされ
クスクス笑われると思いますが、めげないで標準語でいて欲しいです、娘さんは一年で大阪弁になるのでご心配なく
語尾に「なー」「やんけー」がつきはじめたらおしりペンペンして下さい

引越し祝いはタオルでかまわないと思います
挨拶や相手との接し方のほうが大事なのはこちらも同じです

車はひどいです、割り込み当たり前で東京から来たタクシーの運ちゃんがぼやいてました
マナーが悪いと言うよりオバハンが下手で怖いです
もっとひどいのが自転車や歩行者で事故に気をつけて下さい
赤は止まれではなく、気をつけて渡れです
ひったくりもダントツナンバーワンなので夜出歩かないで下さい
近所の方にひどい発言をされると思いますが
びびらないで下さい、おそらく普通の言い方だと思います
ひとをけなす文化があるため、それもコミュニケーションです
本当に嫌いなら悪口は言いません、プライドは捨てて下さい
今は阪神強いからいいですが巨人の話も厳禁です
 
僕は典型的な大阪人ですが、大阪人が苦手な大阪人もいます
東京のひとでも気が合いおもしろい人間もいます
確かに絶対数が増えるため戸惑うかも知れないですが
大阪でも程度のいい人はいるのでその人と友達になって下さい

大阪のオバハンは人間以下なので
かわいいおばちゃんになって欲しいです、頑張って下さい

ここまで言うほどひどくないけど
何もないと言うのは嘘だと思ったので目一杯おどしてみました(^o^)丿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
読んでいて怖かったのですが、何だかおかしくて噴出してしました(笑)

>大阪のオバハンは人間以下なので
・・・
これ、すごく気になります。
メチャクチャ怖いです^^;

とにかく慣れでしょうか。
逆に引越しが楽しみになってきました。

お礼日時:2006/02/28 19:35

再度回答です。



茨木市なら、大阪の最北部の1つです。
京都と接していますし、電車ですぐに京都に遊びにいけます。
また、北の繁華街「梅田」にもすぐにいけるので便利ですよ。
いわゆる「大阪のオバサン」というのは北の方が少ないので、安心して暮らせると思います。

食べ物といえばやはり粉物になりますね。
お好み焼きとたこ焼き。
他に大阪は天下の台所と言われてただけあり、食文化がすすんでます。
料理は本当においしいですよ。
しゃぶしゃぶや懐石料理なども大阪が発祥です。

どこでも悪いトコロはありますし、良いトコロもあります。
気負わずにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます^^

そうですか、茨木は北の方なんですね。
夫が既に仕事の都合で大阪に行ってしまっていて、私一人で引越し作業に追われ、ゆっくり大阪の事を調べる余裕がありませんので助かりました!

お礼日時:2006/02/28 23:07

あちゃこちゃに住んだ人間として。



関西が一番肌が合いました。
今でも関西に住みたい。

その昔は東京流に、大阪なんて二番手だろ、無理すんな、くらいにしか思ってなかったのですが、…住んで見事にそれは覆されました。

その、規模の論理では確かにもう東京とその他の地方、地方の代表程度の立場でしかない大阪なんですが、文化的なもの、人間的能力、などなど、逆に東京よりずっと秀でたところがあると、気付いたんです。

たとえば、運転マナーについて。
一部では行き過ぎも確かにあるでしょうが、とにかく大阪の、関西の運転というのは合理的にことを進めようとする精神の現われです。
割り込み、ではなくて効率よく道路を流れていく技なのです。
慣れてしまった後で、他地域に移ると、どうにもドンくさい運転が多くて逆にストレスがたまってしまいます。

実際、大阪ってとんでもない交通量を裁き、しかもそれだけマナーがどうのこうの叫ばれながらも、交通事故死のトップにはあんまなってないですよね?

また、言語能力というか、コミュニケーション能力…まぁ高いと言わざるをえんでしょうね。とにかくようしゃべるし、またそのしゃべり、面白い。

で、これも彼の地のテンポに慣れてしまうと、下手な関東の芸人なんかより大阪のおばちゃんの会話の方がよほど面白いです。

大阪の人間が東京に対して抱く反感は、たぶんそうした、規模の論理では語れない部分で持っている素晴らしいもの(たぶん、まだまだあるでしょう)を、それこそ数の理論だけで蹂躙、支配しようととする点に対して抱かれるのだと思います。

いい例がジャイアンツでしょう。

ジャイアンツが日本一だ、というのは、アホみたいに全国枠で垂れ流し、東京と関係ない地域で無理無理ファンを増殖してるだけで、その実、東京では案外根付いていない…けれど、数字の上ではタイガースが二番手球団と報道される…と、そう考えると、なるほど、関西人のアンチ巨人っプリが見事に理解できるわけです。

わかりませんよ、私は大阪に住んではいなかったので(神戸や、ま兵庫県ですね)、実は単純に東京嫌いって人も多いのかもしれません。が、私の知ってる範囲では別に東京出身だろうとそれが理由で差別するような風ではなかったですし、一方でむやみやたらと関西出たい、東京に憧れる…みたいなやつらには、わかってないなぁみたいな扱いしてました。

ま、一番うまくいく方法は、これは別段関西に限った話ではないのでしょうが(つまり、関西から東京へってケースも含め)郷に入らば…で、その地域にへんな意識をせずに身を任せることでしょう。
私なんか、逆に東京に帰った際、辛かった。それは、関西の方が合理的でいいと思ったから、今更東京流には迎合できなかったから。
でも、結果長続きしなかったです。

kumapi-様が(私自身は標準語のままいくつもりですが)とおっしゃるのがとても気になりますが、もっと気楽に構えた方が、周りも気さくに受け入れてもらえると思いますよ。それこそ、私は関東人だから、みたいなプライドが一番関西人にとってはうっとぉしいものであるはずだから。

もっとも、この気さくってのも問題で、ほんとずけずけと他人に入り込んできますが、それになれてしまえばなんとも合理的な付き合いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
興味深く読ませて頂きました。

>運転マナーについて。
割り込み、ではなくて効率よく道路を流れていく技なのです。
・・・
なるほど頭では理解できます。
私は既に18年間ほぼ毎日運転していて、東京でも危ない目に何百回と合っています(笑)
それなりのマナーが無い相手には非常に腹が立つんでよねぇ。 大阪の街を走った事が無く、どういう感じなのかがまだ全く掴めないので怖いのです。

>下手な関東の芸人なんかより大阪のおばちゃんの会話の方がよほど面白いです。
・・・
コレは私もそう思います。
個人的な意見ですが、昔からお笑いは吉本が一番だと思っています。(ダウンタウンは特にに大好きですねぇ)

>kumapi-様が(私自身は標準語のままいくつもりですが)とおっしゃるのがとても気になりますが、もっと気楽に構えた方が、周りも気さくに受け入れてもらえると思いますよ。それこそ、私は関東人だから、みたいなプライドが一番関西人にとってはうっとぉしいものであるはずだから。
・・・
私が【標準語のままいくつもり】と思っているのは、それが「自分」だからです。
私は生まれてからずっと標準語の中で育ち、それが当たり前な事であり、生まれ育った土地の言葉を大切にしたいというだけなのです。
娘を産んでから、色んなお母さん達と出会いました。
その中には、神戸や岸和田、京都等から東京に来た人がいて、皆関西弁のままでいました。
彼女達は無理に標準語など話さずに、それぞれ故郷の言葉のままでした。
それでも問題無く楽しくお付き合いしています。
だから、私もどこへ行こうが、住もうがこのまま標準語で、と思っているのです。

ちなみに夫は福岡出身で、10年間の大阪生活・9年間の東京生活でもずっと博多弁です(笑)
でもそれでいいと思うんですよねぇ~
それを「プライド」ととらわれちゃうのは逆に辛いです。

だけど仰るとおり、もっと気楽に構えた方がいいですね^^

お礼日時:2006/03/01 09:38

皆様とは少し違う視点で大阪と東京の大きな違いを。

。。

大阪の中小企業の社長
 この間、コピー機のセールスが来て最新型と言うから
 なんぼやと聞いたら「60万」、そら高いわ、で「結局
 40万」に値下げさせたった。えらい泣いとったわ(笑)
 (値下げさせる話術が得意というのを自慢したい、
 実際には40万ではなく50万であっても、他人に凄いな
 と思って貰いたい)
東京の中小企業の社長
 この間、コピー機のセールスが来て最新型と言うから、
 「いくら?」てっ聞いたら「60万」だって、仕方がないから
 言い値で買っちゃたよ。だって最新型だし、セールスも
 うまかったしさ。
 (他人には見栄を張る、実際は言い値では買わないが
 ケチと思われるのが癪)

こんな例でそれぞれの気質お分かりになりますでしょうか? 上は男性の場合ですが、女性の場合も同様と思います。 ご参考になりますかどうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かります^^
面白い例えですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 19:36

大阪について肝心なコトを誰も言ってないので補足しときます



それはお笑いの文化についてです
大阪のひとは会話がおもしろいとか技術があるとかセンスがあるとかではなく
ひとに対して愛を持ってるからです

ボケるのは相手を喜ばせたり、その場の雰囲気を和ませるためで
ツッコミはそのひとにありがとうと言う意味のコミュニケーションです

ゆえにボケをひろってくれず、ツッコまない人間を
激しく嫌います
テレビでは簡単だと思われがちですが
日常生活では知らない相手を喜ばせる、怒らす、泣かせるより
笑わせることのほうが一番難しいと思われています

と言うことで、「ツッコミ」も下手でいいんでやってみて下さい
ボケたオバハンに対してもこのひとは私と仲良くしよーとしてるのかと見方も変わると思います
口調がキツイのでそのスキもないかもしれませんが

それでは素晴らしき大阪ライフを!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゆえにボケをひろってくれず、ツッコまない人間を
激しく嫌います
・・・
私自身お笑いは大好きでよく観ます。
でもそれが日常生活で「突っ込まないでいると激しく嫌われる」と言うのがやっぱり私には理解できないんです。
常に相手の「ボケ」を意識しなければならないというのが疲れてしまいそうで・・・

でもこれから先、関西で暮らす以上、そのボケとつっ込みはやはり覚えなければならないのでしょうね^^;

>それでは素晴らしき大阪ライフを!。
・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事