【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

入籍と挙式日、別に日取りを取られた方へ質問です。
入籍日に何か特別なこと、しましたか?!

私たちは5月挙式に先立ち、新居の関係で3月に入籍することになりました。 多忙がピークな時期なんですが、やはり記念だし、入籍日に素敵なレストランでも予約しようかと思っていますが、他に何か面白そうなアイデアがあれば、参考にさせてもらいたいんです!
みなさんはどうされましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

気持ちよくわかります。


私は、新居の関係で、入籍が6月、挙式が9月でした。
私は、両方記念日に何かしたかったのですが、主人は、
「両方いらない」といって相手にしてくれませんでした。
今考えると最初が肝心です。お食事でも、素敵なところに宿泊でもいいと思います。お幸せに。
    • good
    • 0

来月入籍予定のものです。

式は、たぶん秋か冬に・・・。
私は結婚式の日よりも、入籍日の方が大切だと思っているので、当日はホテルのアニバーサリープランで宿泊しようと考えています。(いまのところ)
一生の記念なので、奮発してスウィ-トルームを狙っています(笑)
彼も、こう言う機会でもなきゃ、スウィートに泊まる事なんてないだろからという事で、賛成してくれました♪

よい記念日になるといいですね。お幸せに。
    • good
    • 1

6月入籍、8月挙式しました。


私たちは、お互いに手紙を書いてタイムカプセルをつくりましたよ。
テーマは「10年後のあなたへ」。
結婚10周年の日に開ける予定です。
そして、その日にまたさらに10年後への手紙を書く予定です。
爆笑問題の太田さんがそうしている話をテレビで見たり、「猟奇的な彼女」という映画を見たりして影響を受けました。
いつまでもお幸せに。
    • good
    • 0

ウチは,新居を借りて一緒に住み始めたのが2月上旬,挙式が2月下旬,入籍が3月中旬,新婚旅行は休暇が取れた8月でした。


挙式の前後2ヶ月が仕事で非常に忙しく,婚姻届はなかなか二人で出しに行けず,結局,妻が一人で市役所に出しに行きました(その時にはブチブチ言われた記憶はあります)。

私は挙式前の暇な日に婚姻届を出してしまいたかったのですが,自分の親から「突発的なことが起ることも可能性としてはあるのだから,挙式前は絶対に出すな」と念を押されたので止めました(この話は妻には内緒です)。

そういう経緯もあって,ウチでは「結婚記念日=挙式日」です。結婚指輪に彫った日付もその日です。

女性としては「記念日」が多いと嬉しいんでしょうし理解もできますが,毎年になると大変ですよ...と余計な心配をしてしまいます。

※夫婦仲は4年目に入りましたが至って円満です,念の為。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私と同じです!去年5月に挙式、住居の関係で3月3日に入籍しました。


午前中2人で市役所に婚姻届を出しに行き、お昼にパスタを食べ、そのまま二人とも仕事に行きました。。
パスタを食べたぐらいで、なんとも実感のない入籍でした。覚えてるのは婚姻届を提出したところに離婚届も置いてあって「あれも貰っといたほうがいいかな?」といった事くらいです・・(^-^;
私たちは毎年3月3日はパスタの日にする予定です。
全然参考にならなくてすみません。。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


3月入籍、5月挙式ですか。ウチと同じです。(ずいぶん昔の話ですが)

やっぱり忙しい時期だったので、夫は仕事が休めなくなり私がひとりで市役所に届けを出しに...ホントはふたりで行くはずだったんですけどね。
帰りにデパートに寄って夫婦茶碗を買いました。
「今日からよろしくね」という気持ちを込めて(夫にもお茶碗にも)...
お茶碗を並べて夫の帰りを待ちました。
あの日のウキウキした気持ちはよく覚えているので、良い記念にはなってるかなと思っています。
そのお茶碗は今でも大切に使っています。(コドモがぺたぺたシールを貼ってしまいましたが...)

あまり参考にならなくてスミマセン。なんだか昔を懐かしく思い出してしまったもので、おじゃまさせていただきました。

これからますますお忙しくなりますね。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 2

おめでとうございます。


うちも5月に挙式で2/10に入籍しました。
特別なことはしてないけど仕事は休んで朝から二人で婚姻届を書きました。
その様子をビデオにとりました。ちなみに指輪の交換も(笑)
市役所に行ってお昼に懐石料理食べました。
その後はご先祖様に報告をと思いお墓参りに行きましたよ。やはりこれからも見守ってもらわなきゃいけないし感謝の気持ちを大切にしないとね。。。
次の日にスノボー、温泉で高原のプチホテルに旅行に行きました。

ちなみに婚約指輪には入籍日を、結婚指輪には挙式日を刻印しました。

もともと一緒に住んでいたので入籍してもあまり実感はないです。
けど幸せなときだと思うので写真やビデオなどで残しておくのもいいかも。
私の両親は地方なのでその婚姻届を書いてるビデオを送ってあげたら「幸せそうだね」と喜んでましたよ。

よい記念日になるとよいですね☆お幸せに☆
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私たちも入籍と挙式が3ヶ月ほどあいています。

入籍の日には一緒に市役所で手続きをし
その後初めてデートした場所めぐりをしました。
最初から入籍の日には初心を忘れないように
最初のデート場所に行こうと決めていたのですが、
夕飯を食べたお店ではデートで食べたメニューより
ちょっと奮発したコースになっていました。

これからも入籍日には時間の許す限り
最初のデート場所に行こうって約束しています。

参考になれば・・・

これから準備などで大変かと思いますが
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

私の場合、嫁さんの希望で入籍日は私の誕生日となりました。



理由は言うまでも無く、一石二鳥でお祝いにお金がかからないからだそうです・・・ 
ちょっと私としては寂しい気分ですが・・・・

なお、記念として私がペアーウォツチを購入してあげました。
安い電池式時計ではなく一つ数十万円もする高価な機械式時計です。

その日から二人で共に時を刻んでいこうと言う意味だったのですが・・

今では嫁さんの腕には安物(ディズニーのミッキーの腕が動く?)の電池時計が時を刻み、毎日使用しているのは私一人となってしまいました。

理由はもったいないから、だそうですが・・・・
部屋のカウンターの上に無造作に放置されている時計を見る限りでは、そんなようにはどうしても感じられません・・・。

やはり“物より思い出”を大事にした方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

入籍、おめでとうございます!


参考にはならないかもしれませんが、「懐かしいな~」なんて思いながら書き込んでいます。

朝から市役所で届けを出し、記念日だしちょっとステキなフレンチで昼食をとりました。
私たちの場合、入籍日と披露宴が別ではあったものの、近接していましたので、午後は私の実家にこもって一生懸命披露宴の準備をしてましたね~。(確かぎりぎり〆切の座席表を作成してました。)

今となってはステキなフレンチよりも二人で一生懸命せっせと作業をしたことの方が思い出ですね~。
冬だったので私の母が風邪引かないようにと、まっずーい生姜紅茶を作ってくれたり・・・。(^_^;)

お食事って結構ありがちで、思い出の中に埋もれてしまうことが多いんですよねぇ・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!