プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

A 回答 (8件)

脱会してから結婚の方がいいです。


叔父の奥様(叔母)は脱会して結婚しました。
当時は知りませんが今は創価学会のカケラも感じない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。脱会して結婚が一番の希望なのですが・・・なかなかできそうにありません。

お礼日時:2006/03/01 01:32

こんにちは。


創価学会の信者さんはものすごーく信じている人はとにかくすごい。
私は、無宗教ですが私のお友達は、ばりばりの信者で結婚した旦那さんは、無宗教だったのにも関わらず、説得に説得を重ねて旦那さんは、とうとう信者になりました。
この場合、私は、脱会を勧めるのは、反対です。
彼は、全く創価学会に興味すらないんですよね?
それだったらそれでいいんじゃないですか?
理由は、彼の両親が文面を読む限りにおいて強烈な?信者だと思うので、
彼を脱会をさせると言うことは、彼のご両親を最初から敵に回すことになるんです。彼が脱会をするとなると
「こんなヘンな女と付き合ったから、うちの息子は脱会をしたんだ。」
といって嫁いびりが始まるかもしれません。
(ごめんなさいね。きついことをいってしまって)
そのぐらい宗教を信じている人は、そういうものなのです。
実は、私は、結婚していますが、お姑さんは、創価学会ではないものの、
ものすごーく宗教を信じていて、私は信じていないと言うようなことをいえばそれは、それはたいへんなことになり、本当に大変なんです。
ですので、一番の対策は、ご結婚の約束をしているのであればまず、
結婚しても質問者さんは、絶対に学会には、入信しない。生まれてくる子供も絶対に入信しないと誓ってもらい、質問者さんのご両親の前でもその誓いをいうようにいってもらってください。
そういってもらえれば、彼がただ、形だけの入信であれば何も問題はないと思います。彼とお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼の家族を敵に回してしまうことになりますね。実は、私の両親が猛反対で結婚するなら2度と帰って来ないようにということなのです。だからできれば脱会してほしいのですが。無理っぽいですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:30

過去 脱会経験者です。

私の場合はあなたと逆で当時付き合ってた彼が熱心な信者で、入信を勧められ、彼の事が好きだったし うまく合わせたいと思い 安易な気持ちで入信してしまいました。でも学会の方針に違和感を覚え 彼とも別れたいと思う様になり 脱会を決心したのですが、そりゃ もう しつこく説得されましたよ。学会の人から何度も電話、訪問がありました。意思を堅くもたないと やり負かされます。
あなたの場合 ご両親が熱心だから きっと学会の対面上の事とかで、ご両親がどう出てくるか心配ですね。結婚する前にきちんと脱会したいになら 脱会手続きした方がいいですね。嫌がらせはありませんでしたよ。ただ言葉の暴力はありました。
「あなたは地獄に落ちる」と。頑張って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。脱会の説得がしつこいとは聞いていたのですが・・・。やはり彼の脱会は諦めて私は入らないように頑張るのが一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/01 01:27

こんにちは。


アドバイスではないのですが・・・

友人で、熱狂的な信者がいて、ストーカー並みの勧誘を受けたことがあります。
(毎日3回の電話と10回のメール、定期的に自宅訪問、職場への訪問、仕事帰りに待ち伏せなど)

私は、拒み続けました。
で、言われました。
#3が書かれているのと同じ「地獄に落ちる」を。
私は答えました。
「信じない人を地獄に落とすような、心の狭い神様に守ってもらおうとは思えない」
それ以来、勧誘には来なくなりましたね。
彼女とは20年以上のつきあいでしたが、それっきり途絶えました。
    • good
    • 1

私の友人は、やはりご家族が熱心な信者で、友人も含め子供全員信者でした。

その彼女が結婚したのですが、特に旦那様への勧誘はしていないようですよ。
ただ、本人は、脱会をするまでもないし、時々会合のようなものに出席したりはしてはいるようですが、旦那様を巻き込んでの宗教活動はしていないようです。
私にも一切、勧誘して来た事はありません。害は無いですが、ノルマで聖教新聞を勧めなければいけないらしく、お金は私が払うからと、新聞を入れさせて貰っても良いか?と頼まれたことはあります。その後に、新聞を取ってくれとか、しつこくされたことはありません。あとは、選挙前に、決まってる人が居なかったら、○○さんをよろしく!位の電話はあります。
ご質問者様の彼の場合、彼自身は熱心ではないようなので、大丈夫な気がしますが、多分、結婚式などは、彼のお家の方針(友人の場合、学会の会場を借りて仏式で行っていました。披露宴は普通に結婚式場で行いましたが)など、口を出されるかも知れません。あと、仏壇?みたいなものが嫁入り道具でありましたねー。人によって、どの程度まで許せるか・・・ですが、彼と良く話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

同じ境遇のものです。

私の場合も彼が生まれながらに信者で信仰心も薄い人、でも彼の親(特に母親)は熱心な方らしいです。
でも私には、宗教というものへの気持ちがわかりません。

わたしの彼の場合は、脱会は親の信念を頭から否定することで、それはできないと言う気持ちでいるので、私は強く頼んだことはありません。
というのはわたしにももちろん両親がいて、大切にしたい気持ちがわかるから。
先の不安がない訳ではないのですが、今は彼が変わらないことを信じて一緒にいる事が出来ています。
でもそういう決心にいたるまでには、不安を抱えるたびにたくさんの話し合いをしてきました。
もちろんこれからもそうしていくつもりです。
賛否両論で、むしろ否定的な人が多いと思いますが、悪いことをしているわけではないと思います。
ただ人によっては気分を害するまでの強い勧誘をする、という話を聞きます。

ようはあなたと彼の気持ちひとつだと思います。
私の彼も言いづらいながらも、わたしも一緒に入って欲しいというご両親に、きちんと説明してくれました。
彼と自分の気持ちのつながりを持つ意味も込めて、たくさんの話し合いを持つべきかと思います。
相手は大好きな彼のご両親です。ご両親のことも、話し合って歩み寄れないわけがないと私は思います。
そこをクリアできたら、強い勧誘になんて負けない気持ちを持てるんじゃないですか?
参考になれば、嬉しいです。
私もがんばりますので、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も同じ考えを持っています。宗教が悪いのではないのも分っているつもりだし、宗教と彼の両親とは別々の問題だと思っています。大切なのはお互いの気持ちと強い意志でしょうね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 17:03

私は学会2世の夫が脱会してくれて結婚しました。


もともと別の理由で私を嫌いだった旦那の親の抵抗はものすごいものでしたが、最後は夫は宗教より親より私を選んでくれました。
義理の親とは絶縁してます。
(旦那だけ年に2回新年とお盆にだけ数時間行ってきますが
産まれた子供も一度顔を見せただけで後は全く関わりを持たせていません。物心がもうすぐつくんで死んだというつもりです)

脱会するのは方法が載ってるサイトをみて
やれば出来ますがそんなものやってもただの紙切れに過ぎないです。
なんで私達はあるものを目の前で燃して脱会を宣言しました。
あるものは学会の人にとってはとっても大切な物です。
(ここで書くと生々しいんでやめときます。)

一言 本当に下手なドラマより大変でした。
嫌がらせは旦那の親からされましたが
他の学会員の人からはされなかったです。
というか旦那の親も他の学会員には何があったか
とても言えなかったんだと思います。
連絡先も住所も旦那は今でも親には教えていません。
携帯も着信拒否にしてあって
折り返しで公衆電話から掛けてます。

どんなことになっても無宗教の彼を手に入れるためなら
汚い手段でも野蛮なやり方でもできますか?
私はやりましたけど私は昔から危ない橋は渡るタイプだったからで
他の人には余程の覚悟が無いと勧めません。

学会員以上のある意味狂った心を持たないと
普通のお嬢さんじゃ倒れると思いますよ。
    • good
    • 0

私の周りにもいっぱいいます。


最初は二世であんまり学会っぽくなかった人も、就職活動のつまづきとか、病気とかで急に熱心になる人がたくさんいます。本当はちょっと活動に参加してるのに、警戒心を解くため表面上あまり熱心ではないように装われる人も多いです。
家族全員学会員だったらまちがいなく、お子さんが病気になったり、旦那さんがリストラにあったりするたびに貴方にも入信をすすめられますよ。
そうなることを、やっぱり貴方のご両親は心配なされてるでしょう。
結婚した後、貴方が死んだら学会式のお葬式をされる可能性大ですし・・・。
お金も労力も結構かかる団体なので、覚悟なされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、かなりの覚悟が必要だと思っていますが。できれば脱会してほしいです。

お礼日時:2006/03/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!