自動車を降りるときとかドアに触るとくる静電気。あれって、どこでたまるんでしょうか?
私が今まで見た本では、

(1)自動車のボディと空気との摩擦でボディに電荷が溜まる
(2)座席との摩擦で人体に電荷が溜まる

の2種類が書いてあって、どっちを信じればいいのかわかりません。あるいはどちらも同じことを言っている??

ちなみに、座席にふれたままボディに触りながら車を降りれば静電気は起こらないことから、(2)が正しいのではないかと思っているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も冬が大嫌いな「静電気人間(?)」です。

一日に何回も「ビリッ」ときて飛び上がります。
私も(2)が主だと思います。個人差があるのは着衣の差、履物の差などでしょう。一説によると血液の粘性が関係するとか。これはあまり、当てになりません。脂性とか汗かきと言うのは関係あるかもしれません。

衣服は羊毛、化繊などが摩擦で帯電しやすいですね。履物も、摩擦による帯電と導電性が問題になります。余談ですが、精密電気機器組立工場や大型のコンピュータ室では帯電防止靴なるものをはく事があります。機器の破損防止のためらしいです。

と言うことで自動車の場合、空気だけでなく、タイヤの摩擦も気になります。
いずれにしても「ディスチャージャー」とか言ってチェーンや導電ゴムをぶら下げて放電しながら走っている車もあります。(ネオンランプ付も)
    • good
    • 0

>座席から離れていない状態でボディに触るので、放電自体が起こってないんじゃないかと思っていたのですが。

それで(2)と判断したのです。

 なるほど。そうでしたか。自動車は絶縁体のゴムでできたタイヤによって電気的に隔離されていますので、接地した人間の体を通ってしか放電されないと聞いたことがあります。絶縁靴をはいていると話は別なのかもしれませんが。

>あと、航空機なんかは、着陸した後きちんとアースするそうです。飛行機ともなると、空気との摩擦で静電気が溜まるんですって。

 ご教授いただきありがとうございました。そいえばナチスドイツの飛行船、ヒンデンブルグ号の最後の着陸の映像の中で、静電気を逃がすためのケーブルを投げおろすシーンがありましたね。飛行船の表面で電荷が分離するため早くそれを中和するという目的とか聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが。飛行機の場合は上空の空気の薄いところとはいえ高速で移動するため、摩擦による静電気がたまるんでしょうね。
    • good
    • 0

>座席にふれたままボディに触りながら車を降りれば静電気は起こらないことから…



 静電気が発生していてもこの方法で車を離れれば、放電を痛みとして感じないというだけのことです。普通手のひらなどの接触面積の広いところで包み込むように握ってしまえば、静電気は流れても一点に集中しないため痛みは感じません。避雷針と同じで電荷は尖った先端部分に集まりやすいという性質があります。また人間は、個人差はあるでしょうが、少なくとも2000V以上電位差がないと放電を感じないともいいます。ですから、バチッとくるあのいやな感覚は、電圧がある程度高く指先などに電流が集中したときに起こる現象だと言えます。

http://www.honda.co.jp/access-mag/9712/voice/pro …
http://www.axa-direct.co.jp/Style-A/tips/11_inde …
http://www.celles.co.jp/monkey/monk_l1.html

 それと車の静電気の原因ですが、私もおっしゃる通り人間と座席との間の摩擦によるものが主だと思います。もし車と空気の間の摩擦で大量の静電気が発生するなら、高速道路など車の流れが速くて多いところは空気が帯電していなければなりませんが、そんな話は聞いたことがありません。それに例えば扇風機やパソコンの中にあるファンなどもアースしなければ、激しい放電が起こることになりますが、そのような経験をしたことがありません。飛行機も着陸した瞬間にどこかで火花が飛びそうですがそれも聞いたことがありません。私見ですが(2)だとおっしゃるお説を支持いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、恐れ入ります。
ちょっと疑問がわいてしまいました。

座席に触れながら、ボディを触れながら降りてみるんですけど、このときボディに触れる手は指先なのに、なぜ指は痛くならないんでしょうか?

座席から離れていない状態でボディに触るので、放電自体が起こってないんじゃないかと思っていたのですが。
それで(2)と判断したのです。

あと、航空機なんかは、着陸した後きちんとアースするそうです。飛行機ともなると、空気との摩擦で静電気が溜まるんですって。

お礼日時:2002/01/17 21:11

(1)だったら万人が静電気に感電しますよね?


しかし実際には同じ車に乗っていても感電する人としない人がいます。
また、一日中停車していた車に乗り込むときにも感電することがあります。
よって(1)ではないことがわかります。

車から降りるときは人間の衣服と座席の摩擦によって帯電します。
また、冬は乾燥して重ね着をするので、外を歩いていても衣服同士が擦れあい、帯電します。(乾燥すると帯電しやすいですね)

帯電した状態で車のボディーに触れると、体に帯電された電気が一気に車に流れ込み、その結果「バチッ」ときますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかし実際には同じ車に乗っていても感電する人としない人がいます。

なるほど、これは説得力がありますね。
納得しました。

お礼日時:2002/01/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

QICを触る時、静電気除去について

ICを触る時、人体にある静電気除去を
簡単にする方法はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金属製のテーブルが無ければ、「台所のステンレスのキッチンを使う」と昔読んだ本に書いてありました。
リストバンドがなければ、電線に数十kオームの抵抗をつけて、片方を金属の蛇口に巻き付け、他方を腕時計のバンドででも腕に固定すれば良いと思います。(抵抗は万一の時の感電防止用です。)
服は化繊のセーターなどを除けば、あまり気にしなくても良いと思います。

Q住民票の移動と自動車免許証と健康保険証の住所変更

一時的な引っ越し等で、住民票を移動した場合、必ず自動車免許証と
健康保険証の住所変更手続きをしなければなりませんか?

また、引っ越す可能性があるし、その都度、住所変更するのは面倒なので、
できれば、住所変更はしたくないのですが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

引越しから14日以内に住所変更の手続きをしなければ、
5万円以下の過料となっています。
実際に適用されることは少ないでしょうが、法律的には
そうなっています。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

Q慣性の法則について 動いている車から真上に物体を投げあげた時降りてくる位置は慣性の法則により同じと問

慣性の法則について
動いている車から真上に物体を投げあげた時降りてくる位置は慣性の法則により同じと問題の答えに書いてありましたが、空気抵抗で車よりも後ろになると思うんですけど間違ってますか?

Aベストアンサー

動いている自動車の中や電車の中で、進行を妨げる空気の動きがありますか? 電車の中で、ふつうに読書やお化粧ができますよね。
「空気」も「慣性の法則」で「動く空間」と一緒に動いていれば、進行に係る「空気抵抗」はありません。

オープンカー、壁も屋根もない「トロッコ」や自転車のように、一緒に動く「空間」を持たない場合には、空気が地面に対して静止していて、動くものがその上を横切って空気に対して運動しますので「空気の抵抗」が働きます。

「動いている空間」と「そこに存在する空気」とが、どういう相対運動状態かによるわけです。

Q自動車ヘッドライトのHIDとLEDの明るさと実用性比較

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

その中で、以前は気にはしていなかったのですが、
自動車のヘッドライトにもLEDがいくつか出ておりまして、
どちらが明るく実用性がよいのか、気になりましたので、質問させてください。

現在のHIDキットは、付き合いのある自動車の電装店で、部品取り付け込みで、40,000円(税別)
ほどで、付けてもらいました。3~4年は全く問題なく使えたので、国産の良いものではなく
そこそこ安価なHIDキットでの入替えでも良いと思っています。
今現在も同等のものを探してもらっています。

ただ、再来週から車で遠方に出かける用事がありますので、早期に対応するならと思い、
量販店(オートバックス・イエローハット)にも、安めのHIDキットと取り換えの見積り相談
に行きましたところ、
イエローハットには電話で聞いた所、商品が35,000円~50,000円ぐらい 取替え工賃21,000円ほど
と聞いており、56,000円~70,000強になるとのことでした。
オートバックスにて、カーメイトの商品6000ケルビン GIGA クールスカイ HB3/HB 明るさ2400lmのものを紹介してくれました 商品5万弱、取替え工賃25,000円ほど合計75,000円ほどです。
若干予算オーバーでした。

オートバックスの店内で色々物色しておりましたところ、HIDではなく、LEDの商品が並んでおり
そちらには、色温度が6000ケルビンで、明るさが4600lmのと3800lmのLEDヘッドライトがあり、
それだと、38000円ぐらいから20000円弱であり、取替についても10,000円強とのことで
50,000円~33,000円ほどで収まりそうです。

価格はできるだけ抑えたいと考えており、それだとLEDのほうが良いのではないかと思いましたが
明るさの数値だけ見れば、4600lmも3800lmも相当明るいものになっておりますが、
実際に使用した際、LEDとHIDとどちらが明るく、実用性が良いでしょうか?
スタッフのかたの話では、HIDのほうが遠くまで明るいのは明るいと伺いました。
できるなら遠くまで明るいほうがヨイです。視力的にも裸眼0.3程度 メガネを掛けて1.0程度
ですので、その他実用性としては、夜間雨天の運転時に、視認性の良いほうがいいです。
なお、現状の車両にはフォグランプはついておりません。
LED、HIDにしても、明るさ重視であり、ドレスアップ目的の6000ケルビン以上(青くなる)
は考えておりませんが、3100ケルビン等の黄色いライトについては、パスしたいと考えております。

LED、HIDの双方利用された方や、LEDの使用されている方などのご意見をご教示いただきたく。
双方のメリット、デメリットのなどもご教示いただけると助かります。

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

前車HID、現車LED

絶対HIDの方が良いですよ、フォグが無いなら尚更、迷う要素ないです。

LEDは当たってる所は当然明るい、当たって無い所は位です、境目がはっきり出ます、夜中は人の下半身しか見えない事もあります!
LEDは光が拡散しませんので・・・・・フォグがあればその辺はカバー出来ます。
何より・・・LED・・・雨の夜中・・・ヘッドライト付けてる意味が無いくらい・・・酷いですよ!!!
雪国行くと・・・熱が無いので、ヘッドライトに雪が積もり・・・解けませんよ・・ヘッドライト用のウオッシャー液付いてますがね^^;
積もってくると前がくら~くなってきます(笑)高速だと風圧で吹き飛びますがねw

燃費気にしないのならLEDの意味無いでしょ^^?そう言う車^^?

私はグレード上げてLEDに成りましたが、凄く後悔してます、フォグにHID化して補足してる状態です・・・・。

去年購入した車ですが、まだまだLEDはお勧め出来る様な物ではありませんね。

前車・対向車に眩しく無いHID化でお願いします!!私、切れそうになるのでwww

Q最高点を求めるときcosθが出てくる理由

自分で理由を考えてみたんですが、どれも納得できなかったのでアドバイスお願いします。

問題は↓です。

ボールを仰角θ、初速度v[0](m/s)で点Oから投げ上げた。高さh[m]における速さv(m/s)と最高点の高さh[0](m)を求めよ。ただし力学的エネルギー保存則より求めよ。

解いてみると、

投げ上げた点のエネルギーE[a]
E[a]=1/2mv^2[0]

高さh点のエネルギーE[b]
E[b]=1/2mv^2+mgh

*高さh点でのエネルギーE[b]は、h点での(運動エネルギー+位置エネルギー)という考え方をしましたがあってるでしょうか?

力学的保存則

1/2mv^2[0]=1/2mv^2+mgh
v=√v^2[0]-2gh

ここまではいいんですが、最高点h[0]のエネルギーE[c]を考えるとき。

E[c]=1/2m(v[0]cosθ)^2+mgh[0]

となるのかが解りません。自分の考えだと
E[c]=1/2mv^2+mgh[0]

となるのだと思うんですが、なぜv^2が(v[0]cosθ)^2になるんですか?。仕事を求める、W=Fscosθと関係がありますか?アドバイスお願いします。

自分で理由を考えてみたんですが、どれも納得できなかったのでアドバイスお願いします。

問題は↓です。

ボールを仰角θ、初速度v[0](m/s)で点Oから投げ上げた。高さh[m]における速さv(m/s)と最高点の高さh[0](m)を求めよ。ただし力学的エネルギー保存則より求めよ。

解いてみると、

投げ上げた点のエネルギーE[a]
E[a]=1/2mv^2[0]

高さh点のエネルギーE[b]
E[b]=1/2mv^2+mgh

*高さh点でのエネルギーE[b]は、h点での(運動エネルギー+位置エネルギー)という考え方をしましたがあってる...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の考えだと
>E[c]=1/2mv^2+mgh[0]

これは、間違いではありません。任意の高さhで

>E[b]=1/2mv^2+mgh

が成り立つのですから、当然、最高点でもこの式はそのまま成り立ちます。ただ、最高点の高さを求めようとした場合に、この表式では条件が不足します。

さて、cosθの意味ですが、高校物理では、成分に分解して考えるやりかたを教わっているでしょうか?もし教わっていれば、打ち上げられた時点での速度は、
水平方向成分:v[0]cosθ
垂直方向成分:v[0]sinθ
になることはすでに勉強していると思います。最高点では、垂直方向成分は0になりますが、水平方向については、重力の影響を受けないのでそのまま保存されています。それがv[0]cosθの意味するところです。

Q委任状の書き方のガイドラインはありますか?

委任状の書き方に書式や印鑑の押し方、
委任事項の書き方といった共通のガイドライン
があればお教えください。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/innkann.html

Q初速度の定義とはなんですか? 初速度10m/sだったらつまり−3秒のときとかにも走っていてその途中を

初速度の定義とはなんですか?
初速度10m/sだったらつまり−3秒のときとかにも走っていてその途中を0秒としただけですか?
そしたら弾丸はt=0のときにはまだ打ってないのにこの文では初速はあるといっています意味がわからないです。

Aベストアンサー

>初速度10m/sだったらつまり−3秒のときとかにも走っていてその途中を0秒としただけですか?

その可能性はあります。

>そしたら弾丸はt=0のときにはまだ打ってないのにこの文では初速はあるといっています意味がわからないです。

弾丸は砲身の中で爆薬によって急加速されるので、砲身の出口では既にそくどが出ているのです。
その為に、一般的には拳銃より砲身の長いライフルの方が初速度が速いようですね。

Q自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

◇購入時
自動車取得税
自動車税

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税

で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

◇購入時
自動車取得税・・・都道府県税:普通車5%
自動車税・・・・・購入月からの月割

自動車重量税・・・車検時
消費税・・・・・・
(自賠責保険料)・・車検時
(法定費用)・・・・車庫証明・ナンバープレート料金・検査登録費用・・購入、購入車検時
(自動車リサイクル料金)・・購入時

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税
(自賠責保険料)・・車検時

Q定積モル比熱とか定圧とか何が違いますか?

定積モル比熱、等圧モル比熱の違いってなんですか?
等温モル比熱なんてものもあるのでしょうか、変換はどうしたらいいのかと、単位とただの比熱と何が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1%E6%AF%94

算出の為の条件が違うだけで、表す内容の本質は同じなので、当然単位は同じ。
比熱を求める過程から、等温…はありえないですね。


固体・液体と違って、気体は温度変化により大きく体積が変化します。そこで、体積が変わらないように、無理やり固定して求めるのが定積モル比熱(イメージ的には、強固な容器に閉じ込める:体積が変わらない代わりに圧力が変化します)、自由に体積を変化させる[、ただ、それだけでは支離滅裂になるので]但し圧力一定と言う条件をつけて求めるものが等圧モル比熱(イメージ的には、容器に入れない(あるいは伸縮自在な容器に入れる):その圧力条件下で与えられる体積に変化します)。

等温 即ち 温度一定の条件下で比熱を求められるかな??? 考えてみて


人気Q&Aランキング