プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滴定が終わるとビュレットを逆さまにしておくように言われました。別に液が固まるわけでもないのに意味が解りません。どうかわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

ビュレットに限らずピペットも逆さにして保管します。


いずれもガラスで出来ていますが、清浄なガラスと水の界面張力はきわめて小さいためにガラス表面は水の膜が出来ます。地上では重力が存在しますので水の膜はガラス表面をずり落ちながら上から乾燥していきます。
 水にはわずかな塩類が溶けていますから、最終的に濃縮されたもが先端に集まります。
 それを繰り返すと、先端にいわゆるカルキ分が固着してしまいます。実物を見ると判りますが、先端部分は細いため洗えないのですが、ノズルの内側に白いゴリゴリの固着物が付いてしまいます。
 なお、コック部は外してワセリンなどを塗って紙を挟んでおきましょう。

 またピペットホルダーのようなものに立てると先端が破損しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!ノズルの中についてしまったゴリゴリはどうして取ったら良いのでしょうか?
コックの手入れまでありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 13:23

トールビーカー(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )に弱い酸--例えばクエン酸を溶かした水を入れて煮沸すると良いでしょう。実験室なら希塩酸でも良いでしょう。塩酸なら乾燥させても残らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!ありがとうございました!!

お礼日時:2015/06/15 00:04

長時間試薬の溶液をビュレットにいれておくのは、器具の劣化につながるため。


終わったら早く片付けて、逆さまにして乾燥させるためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。また教えてください!

お礼日時:2015/06/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!