人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

度々失礼します。

キレート滴定の実験で、溶液のpHを緩衝溶液で特定のpH範囲に調整しなければならないのはどうしてでしょうか?
どなたか解る方教えてください。

A 回答 (2件)

理由1:金属イオンとキレートが結合する強さ(安定度定数)は、pHによって変化する。

pHが低いほど結合は弱くなるので、できれば高pH域でやりたい。
理由2:しかし、金属イオンはpHが高くなると水酸化物の沈殿になり、キレート滴定できない。
 水酸化物が出来ないpH領域でなければならない。
理由3:キレート剤は酸であり、金属イオンと結合する際、水素イオンを放出すし、溶液のpHを変化させる可能性がある。
 このため、溶液にpH緩衝性を持たせている。

参考:少し前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857044
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。

一般的な回答ですと.

やってみたらうまく行かないから。

です。さっかざいと金属の指定があれば.それらしい並行定数をつけていただければ.もっともな理由もつけられますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっかざい(?)と金属の指定は特にありませんでした。