プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月末に新潟へ、1泊で旅をします。
日本海の写真をとりたいと思っています。
宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の
日本海の写真を撮りたいと思っています。
以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。
今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。
ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK)
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

電車でしたら羽越線に乗って山形方面に行きますと、村上市を過ぎたあたりからずーと海岸線沿いを走っています。車窓から日本海を眺めながら自分のスポットを探してみるのもひとつの手だと思います。前の方もお答えになっていますが、笹川流れは、白砂に日本海の荒波が作り上げた奇岩が連続するひとつのスポットです。ちなみに最寄り駅は、桑川駅(道の駅併設)から先のやく11KMを笹川流れと呼んでいるようです。天気がいいと日本海沖に粟島が見えます。
それと、ご存知かもしれませんが、柏崎よりになりますが江戸時代天領だった出雲崎町もお勧めです。切妻造りという町並みで、昔玄関の間口の広さで年貢の多少が決まったために、間口が狭く、奥行きが長いという鰻の寝床のような家屋が1KM以上連続しています。松尾芭蕉の「荒海や 佐渡に横たう 天の川」という句はこの町で読まれ、新潟県景勝地百選に連続一位に選ばれています。 
各駅停車の旅でゆっくりのんびり旅してください。新潟在住者より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「笹川流れ」の詳しい情報ありがとうございます。ぜひ行ってみたいと思います。
出雲崎町の切妻造りはまだ行ったことが無いのです。
こちらも時間が合ったら行きたいところですね。
芭蕉が作った句のように、いい写真をとりたいですね。

はっきりと「ここ」とは言えないのですが。

村上市の北の方に、府屋
というところがあります。
そのあたりの「笹川流れ」という所でしたら
「波の花」というものが見られるかと思います。
波が高いために泡ができ、それがふわふわと
飛んできたりするものです。
近くで見るとあまりきれいなものではありませんが f(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、「波の花」を見たくなりました。
ならべく、遠くから見たいと思います(!?)