アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と喋っていて、ふと見ると相手の歯に何か付いているのを発見したことってないですか?例えば食べカス(ネギとかわかめの破片とか青のりとか・・・)とか口紅とか・・・。
すっごく気になって、本当は指摘したあげたほうが親切なんでしょうが、私は何かとまどってしまい言い出せないことのほうが多いんです。
自分の立場に立てば歯に何か付いている事を知っておきながら放置されたほうが、このまま一日気づかなかったら今日会った人全員に見られていたという事になるので「何で言ってくれなかったの」と思うんでしょうが、なぜか、なぜか、言えた事がないです。早く気づいてくれぇ~!と祈るだけです。そこでみなさんに聞きたいのですが、みなさんはこういう時気づいたらすぐ言ってあげることできますか?
私みたいに言い出せず結局言えなかった事とかあるんでしょうか??

A 回答 (5件)

言いますね。

でも言った後は、すぐに会話を始めます。そこで「シーン」としてしまうと相手がかわいそうなので、普通に会話に戻ります。
でも、言えない相手もいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言えるなんて羨ましいです。私は言おう言おうと心では思っているんですが、なぜか言えません。確かに指摘した後シーンとなると変な空気になるでしょうね。話と話の間で自然に出てこれば相手も「あ、本当?」みたいな感じで気楽に気づけるんでしょうが。

歯にあおのりついてるよ。

見たいな感じで普通に言えばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に言える方にとっては普通の事なんですよね(^^;)
気づいた瞬間にすぐ言わずに考えてしまうから言えなくなるんでしょうね・・。

僕は、その場合は

「鏡見てきたら」とさり気なく言いますね
ここで、下手に大事にしたら相手にも「プライド」がありますからね

(また相手の性格で、言わない方が言い時もあるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そのような言い方もあるんですね。鏡を見れば気付く可能性も高いし、言われる前に自分で気付くのですから相手も恥じないですむかもしれませんね。
そうなんですよ、相手の性格が言われて全然気にしないのか気にするのかわからないので言い出せずです。
ありがとうございました。

鏡を渡して普通に「歯に何かついてるよ」(何が付いているのか分かってる場合でも)と言います。

女の子で口紅だったらちょっと言いやすいかも。
そのときは「口紅ついてるよ」と言います。

気になると、ずっとそこばかり見てしまって、そんな自分に耐えられないので、言ってすっきりする方がまだ良いかな…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鏡を差し出すのも方法の一つなんですね・・。たしかに私も口紅の方が言いやすい気がします。
以前彼氏が会うたびに鼻毛が出ていてそれさえ言えずに困っていたんですよ。でもさすがに一日中鼻毛出されたら気になって会話に集中できなかったので思い切って言ったら案外気さくに気づいてくれたので、そのとき「なんでもっと早く言わなかったんだろう」って思ったんです。しかし相手が友達とかとなると・・・。
鏡差し出すのはいい方法ですね!!

私、言えません・・・

質問者さまと同じように気になって気になって、気付いてくれるのを祈っているだけですね。
ごく親しい人でも、言われたら恥ずかしいだろうなと考えるとその一言が出せません。
同性ならメイク直ししようか、と誘ってその時に気付いてくれるかな(実際気付いてくれた)と期待するばかりです。
自分でも相手にそう思われるのが恥ずかしいので必ず食後はチェックしますね。

男性なら嫌味にならないように”付いてるよ”と言えますけど。(小さい声でにこやかに?さりげなく)
女性には言いにくいですね・・・私の周りにはプライドが高い人が多いので。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって全く同感です!

私の場合は男性にさえも言えないという状況なんですが・・。
私も食後にはチェックします。アオノリを食べたときは特に念入りに・・。
ありがとうございます!