プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ですが同じ年に兄弟や姉妹が結婚(結婚式や入籍)をすると勝ち負けができるときいたことがあるのですが、迷信ですか?本当なんでしょうか?

A 回答 (5件)

迷信ですって。

私と姉は1週間ずらして結婚式をしました。親戚が海外から駆けつけるのに、その方が都合良かったし、姉自身も海外在住だったので、自分のパーティーの為に帰国したついでに私のにも出席出来ちゃう(そうでないと姉夫婦が揃って出席するのが難しかったし)ので、最初は合同?という案も出ましたが、さすがに相手に悪いから1週間ずらしました。

迷信じゃなければ、困ります(笑)

ちなみに、今のところ何も問題ないですよ。勝っても負けてもないです。私たち姉妹も似てないので、長所や短所はそれぞれ違いますし、各旦那にもいろいろな違いがありますが、別に世の中の人間皆そんなもんじゃないですか?勝った負けたなんて、考えないことが大事じゃないですかね?
    • 0

比較されるって事ですね。

子供が出来るのがどちらが早いとか、
どちらの子供が優秀だとか
収入はどっちが多いとか。

同じ年に結婚するって事は同じスタートですから
比較が簡単です。
悪気は無くてもいちいち比較して、
勝負をつけたがる人がいるって事です。

迷信といえば迷信
    • 0

ごめんなさい。

質問を読んで笑ってしまいました(笑)
迷信もいいところですし、それに、勝ち負けが出来るって。。。一体どういう意味なんでしょうか?収入が高くて、子沢山とかって意味なんでしょうか?大体、勝ち負けって誰が決めるんでしょう?人生、1回きり。他人の評価を気にしすぎて、精神的に参るよりも、自分の信じていること、また、一緒に人生を送る人とどううまくやっていくかを考えるほうがいいですよ。他人は他人。自分は自分。勝ち負けなんて、他人が決めることではないです。他人の評価に負けてる自分が一番最悪かなって思います。
    • 0

迷信でしょ。

確かに私も同じ年に結婚するとよくないとは聞いたことがありますが、まさに私は主人の妹と一ヶ月違いで(それも相手が後から決めた)結婚しました。
何もないですけどね。
    • 0

迷信です。

というか、何が勝ちで何が負けなのでしょう・・
結婚して子供ができなかったら負けなのでしょうか。
子供ができても毎日喧嘩していても勝ちなのでしょうか・・・

そもそも、兄弟、姉妹でそういう勝ち負けを競うのはどういうものでしょうか。

私は自分の兄弟に勝ったからといって、何も嬉しいことはありませんし、負けたからと言って別に悔しいとも思いません。
    • 0