はじめまして、私、機械加工の勉強をしているものです。

振動切削の原理についてご存知の方がいらしたら、どうか、御教授してください。どうぞ宜しくお願いします。(鋼材の切削についての切削条件、振動周波数について)

A 回答 (1件)

DABURONさん初めまして。

振動切削についてはちょうどいいページを見つけました。参考URLをご覧ください。
銅材の適切な切削条件については残念ながら不明ですが、ページの中に「同じ条件で被削材を変えた場合の表面の違い」の写真がありまして、ベリリウム銅を切削した例が含まれています。とりあえずその条件を参考にされてはいかがでしょうか。
なおこの例は(財)機械振興協会の加工技術データファイルから引いているようです。

(財)機械振興協会の加工技術データファイル(のリスト)
http://www.mmjp.or.jp/kskmdf/material/general.htm

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kskmdf/techinfo/2000/otake …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
Umada様がご提供してくださったページは自分でも閲覧したページでした。
また、他に何かありましたら、宜しくお願いします。