プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロホンをスタンドに取り付けるマイクホルダー(雌ネジ)とスタンド(雄ネジ)にはいろいろ規格がありますが、SHUREやオーディオテクニカなどが採用しているNS5/8というNSネジがどのようなものか教えてください。
JIS規格のU5/16、AKGなどのW3/8、BTSのPF1/2などはだいたいわかったのですが、NSだけわかりません。ユニファイネジの特別なものなのでしょうか?
ねじ山ピッチ(1インチあたりのセレーションの数)などわかればありがたいです。
カテゴリー不明でした。

A 回答 (4件)

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&new …
で検索して出て来る
http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/FUN_ …
を見て下さい。

数字の前の英字(U、W、PF、NSなど)はネジ山の形状(ピッチも含む)を表します。

数字の部分は、ネジ径をインチで表します。

ですので、ネジ径が同じでも、ネジ山の形状が異なる場合は、ネジが合いません。無理に捻じ込むとネジ山を潰し、使い物にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘の資料は既にチェックしておりました。Uはおそらくユニファイねじ、Wはウィットワースでネット上で規格を知ることもできました。PFは不明ですが、NHKなどが採用するBTS関連でやはり有名。NSだけが同じように規格表や由来について調べることができなかったのでお尋ねした次第です。

お礼日時:2008/05/06 16:51

たまたま通りすがった者ですが、


NSねじは、こちらのページ http://nejiya.net/pitch.html で、
“NS”と並んで、アメリカの極細目ねじを“NEF”と呼んでいる事から、
おそらくユニファイ系のインチねじだと思います.

ユニファイねじはJISでは、
並目(UNC)と細目(UNF)だけが採用されていますが、
実際には極細目(UNEF)や、このいずれにも拠らないもの(UN)などがあります.
調べて見ると、こういった中に「ユニファイ特殊ねじ」の様なかたちで
ANSI B1.1に“UNS”というのがある様で、
http://www.nejino-hozumi.com/knowledge/
“NS”と呼ばれているねじはおそらくこれなのではないかと思われます.

もし、“NS5/8”というのが“5/8UNS”なのであれば、
下記ページには“5/8-14 UNS”とありますので、ピッチ(TPI)は14山です.
http://www.efunda.com/DesignStandards/screws/uni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていないと何ができないこともなく、呼び名として区別できればそれでよいのですよね。奥が深いというか、専門性が高いというか、ネジの世界だなぁという感じですが、なんとなく腑に落ちる回答を得られて満足しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:43

 ネジについて検索していて、たまたまこの質問を見つけました。

かなり古い質問なので、たぶんもう解決されているでしょうが、個人的興味から調べたことを書いておきます。
 
 米国Shure社の製品カタログや以下のサイトの製品などから推定するに、該当のネジのピッチは27山/インチですね。普通のユニファイネジに比べてピッチが細かいですね。
http://www.filmtools.com/2mmicmoun.html
http://www.filmtools.com/micadapter.html

 また、以下のサイトからすると、NSは米国で使用していたインチ系ネジ規格で、(American) National Standardを意味するようです。第二次世界大戦において、別のインチ系ネジ規格を使用していた英国に武器を供与することを契機として、インチ系ネジ『統一』規格(Unified Screw threads)を制定し、その際にもとのNS規格をUNSとして取り込んだようですね。

http://www.ring-plug-thread-gages.com/ti-N-vs-UN …

 個人的には普通のユニファイはよく使いますし、英国系インチ規格であるウィットワースも顕微鏡対物レンズ(RMS規格)で触れる機会があります。でも、UNSは初耳でした。御陰様で、検索で面白いページを見つける事が出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2013/04/06 11:45

NS5/8というのは、恐らく、5/8-27UNSの事ではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。そのように理解するとなるほどと思います。

お礼日時:2013/04/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!