プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。早速ですが教えていただきたいことがあります。

「OnClick=window.open」で別のウィンドウを開いたとき、タイトルバーに必ず、

(サーバー名)- (そのページのタイトル)

という風に表示されます。<title>タグをどんなに変えても、頭の(サーバー名)は必ず付いてきます。

これを消す方法をどなたかご存知ではないですか?

最悪の場合、タイトルバー自身が消えてしまっても構いません。windows.closeのボタンをつけますので、対処可能です。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

セキュリティの問題でひっかかっているのだと思います。


WinXPのSP2から色々と厳しくなったように思います。


ウィンドウのオープン時にtitlebarの有無を設定することが可能なようです。(Macは不可)
ただし、ブラウザのセキュリティを下げる必要があるようです。

locationを有効にすることでtitlebarにURLが表示されないようですが、
当然ですがURLをいじられます。それが嫌で子ウィンドウで表示させているのだと思いますので使えないですね^^;

statusについても「非表示にするようにしているのに表示されてしまう」
ということがあると思います。
これもブラウザのセキュリティだと思います。

最近はセキュリティ面が強化され(ユーザが意識しないでもブロックされるように)ていますね。

今回の場合は
「知らない間に全く違うサイトを閲覧させられる」
ということを防ぐために違うサイトに移動したらユーザがURLを
確認することで分かるようにするためだと思います。
(悪意があるなしに関係なく、ユーザを守るための機能)



どんな方法で回避できるかは分かりませんが、
もし今回できたとしても今後もセキュリティが強化されていくと思いますので
どこかでひっかかると思います^^;

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/javascri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、有り難うございました。特に「locationを有効にすることでtitlebarにURLが表示されないようですが、当然ですがURLをいじられます。それが嫌で子ウィンドウで表示させているのだと思いますので使えないですね^^;」の部分は納得です。
回避の方法が無いのが実状のようですね・・・。
有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/03/03 14:37

お使いのブラウザ(あるいは対象ブラウザ)がわかりませ


んが、Windows XP SP2でしたら、ポップアップのタイトル
バーを表示するのは、フィッシング詐欺への対策のために
Microsoftが1年前にとった独自仕様です。つまり、IEで
は、アドレスバーなしのポップアップ・ウインドウを表示
する際には,そのURLをタイトル・バーに表示することに
なっています。
脆弱性については、
http://secunia.com/advisories/14335/
これにかんする少しの解説は小生のものですが、
http://www.geocities.jp/b1aise1623/prog/js/tips/ …
が参考になるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有り難うございました。
なるほど・・・。そういう理由もあるんですね。
(だんだんと目の前が暗くなってきましたが、)お返事、有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/03/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!