【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。G4(古い方)でOS10.4.5を使用しています。Tiger購入後アップグレードしたのですが、先日からタイトルにあるような症状が起こります。自分なりに解明しようとしたところ、どうもipod nanoをUSBで接続したまま終了を選ぶとそうなるようです。今日は起動前にipodを接続したところなんと勝手に起動し始めました。これはOS10.4.5の仕様なのでしょうか?もし、回避することができるのなら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

G4とはPowerMac G4、iMac G4、PowerBook G4、iBook G4のどれでしょうか?

PowerMac G4なら、ある仮説が成り立ちます。
iPod nanoのUSBケーブルがおそらく断線かショートかしています。
PowerMac G4はCinema Display、Studio Displayをつないだとき、モニタ側の電源ボタンで起動できるようになっていますが、これはUSBのラインでPowerMac G4本体に信号を送っています。
USBケーブルの断線ないしショートで発生するノイズがシステム起動の信号と誤認識されている可能性があります。
昔、キーボードがUSBでなくADB接続だった頃、パワーボタンの構造はシンプルで、単に二本のADBラインを直結するだけで起動となる仕組みになっていました。じっさいショートしたADBケーブルを使用したために、おっしゃるのとまったく同じく、システム終了してもすぐに起動を始めるトラブルに見舞われました。
この仮説が当たっていれば、iTunesからiPodに曲を転送中、ケーブルを曲げ伸ばししていると、転送エラーが発生するはずです。
iPod nanoを購入後一年以内でしたら、アップルに連絡して、修理扱いでUSBケーブルを交換してもらってください。

この回答への補足

ありがとうございます。断線もしくはショートとのことですが、PMG4(グラファイトでしたっけ?)からipodへのダウンロードは
ちゃんとできているので断線はしてないと思います。ただ、nanoはアップルでUSB2.0を推奨していてG4はUSB1.0なので(曲はダウンロードはできています)そのことを追記しておきます。よろしくお願いします。

• 0

> 断線もしくはショートとのことですが、PMG4(グラファイトでしたっけ?)からipodへのダウンロードは

> ちゃんとできているので断線はしてないと思います。

PowerMac G4ですね。
わたしは、もうすこしケーブルにこだわってみます。
いちど実験してみましょう。iPod nano本体は外して、ケーブルのみを起動していないPowerMac G4のUSBポートにさしてみてください。それで電源が入るようなら、やはりケーブルに原因があります。

※USB 1.1と2.0の違いは無関係でしょう。

この回答への補足

お待たせしました。結果はケーブルのみだとシステム終了後の勝手な再起動も、電源OFF状態からの勝手な起動もありませんでした。しかし、これにiPodをくっつけたところ(無事?)に勝手な再起動&起動をしてくれました。どうやらiPod nanoが原因のようです。いまのところは、USBケーブルからnanoを引っこ抜いて終了するしかないみたいです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。
もう少しいろいろ試してみます。
nanoはマックの電源OFF状態でも充電できるってとこらへんが怪しそうなので調べてみたいと思います。

こんにちは。

あなたのケースに合うかわかりませんが、私の場合はUSB接続のMOでした。USB機器に単独でスイッチが付いている場合。使わないときは電源を切ると言いようです。
どうやら、マック本体の電源を切ってもUSB機器の電源が入っていると
スイッチが入るようです。私も気付くまでしばらく掛かりましたが、友人の所でも同じ症状がでていました。意外とOS9.2.2あたりからのバグみたいな気がします。USB接続機器上の電源を単独で供給する物を疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPodは電源OFF状態でつなげてもUSBポートに繋げた時に電源が入るんですよ!(泣)もうしばらく原因を探ってみます。