皆さんは、パンつくりにはどこのメーカーのバターを使っていますか?
また、発酵バターでは普通の無塩とどう違ってくるのでしょう。
ちなみに、私は四つ葉バターを使っています。
先日、明治の発酵バターを使ってみましたが、香りがちょっと強すぎる気がしました。以前は、大阪の業者のネット、ガリバークラブで、高千穂バターを取り寄せても見ました。
お薦めのバターがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私はデニッシュ、クロワッサン生地やタルト等には発酵バター。

でも食パン、普通の菓子パンには普通のバターを使っています。
せっかくの小麦の風味が発酵バターに負けてしまうので。
発酵バターは美味しいですが、向いていない生地もあります。

ちなみに私は四つ葉バターを使っています。
でも個人的にはタカナシの北海道バターが好きなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、リーンなパンは普通の無塩バターでいいみたいですね。そうか、リッチなパンに、発酵バターか・・。
同じ四つ葉ファンがいて、とってもうれしいです。

あのバターじゃないんですけど、ショートニングを代わりに使うとすごく、”ふっかふっか”のパンが焼けます!香が強すぎるとのことですが

、これを使うとすごくあっさりした味になって、サンドイッチにしたり、ジャムやバターを塗って食べるのが、丁度良くなりますよ!よかったらためしてね(^▽^)W

この回答への補足

はい、ショートニングも使っています。それとラードも。
ショートニングは主に食パンに。さくさくしていいですよね!
お薦めバターの銘柄を皆さんにお聞きしたくて。でも、ポピュラーなもので充分みたいですね。四つ葉バターが手に入るだけでも「よし」としなくては?

• 0

何度もすみません。

カルピスバターにも発酵バターがあります(私はそちらを食べたことはないのですが・・・)。あと他の方が昔からあるトラピスト(缶に入った)バター(これも発酵バターがあるそうです)も美味しいといわれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます。トラピストバター、うーん、おいしそうですね。
そういえば、鎌倉のトラピスチヌでしたっけ?女子修道院のクッキー、おいしいと聞いて昔、わざわざ買いに行きましたっけ。修道院は、外国では、ワインやビールも作ったりしますよね。

こんにちは。

簡単な説明は以下のところに掲載されていました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
四つ葉のバターも美味しいですね。私は普段ジャスコの発酵バターを使っています。といってもバター自体を殆ど必要としていないパンを焼いていますし・・・。
発酵バターとは違うのですが、カルピスバターは個人的に好きです(すでにお使いかもしれませんが)。お値段もそれなりですが・・・。あとこの時期解体セールで小岩井の瓶詰めバターも手にはいるかもしれません。こちらはお手ごろ価格です。
あまり参考になりませんが、美味しいパンが焼けますように♪

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
    • 0