皆さんは、パンつくりにはどこのメーカーのバターを使っていますか?
また、発酵バターでは普通の無塩とどう違ってくるのでしょう。
ちなみに、私は四つ葉バターを使っています。
先日、明治の発酵バターを使ってみましたが、香りがちょっと強すぎる気がしました。以前は、大阪の業者のネット、ガリバークラブで、高千穂バターを取り寄せても見ました。
お薦めのバターがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はデニッシュ、クロワッサン生地やタルト等には発酵バター。


でも食パン、普通の菓子パンには普通のバターを使っています。
せっかくの小麦の風味が発酵バターに負けてしまうので。
発酵バターは美味しいですが、向いていない生地もあります。

ちなみに私は四つ葉バターを使っています。
でも個人的にはタカナシの北海道バターが好きなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、リーンなパンは普通の無塩バターでいいみたいですね。そうか、リッチなパンに、発酵バターか・・。
同じ四つ葉ファンがいて、とってもうれしいです。

お礼日時:2002/01/23 16:08

 あのバターじゃないんですけど、ショートニングを代わりに使うとすごく、”ふっかふっか”のパンが焼けます!香が強すぎるとのことですが

、これを使うとすごくあっさりした味になって、サンドイッチにしたり、ジャムやバターを塗って食べるのが、丁度良くなりますよ!よかったらためしてね(^▽^)W

この回答への補足

はい、ショートニングも使っています。それとラードも。
ショートニングは主に食パンに。さくさくしていいですよね!
お薦めバターの銘柄を皆さんにお聞きしたくて。でも、ポピュラーなもので充分みたいですね。四つ葉バターが手に入るだけでも「よし」としなくては?

補足日時:2002/01/22 07:12
    • good
    • 0

何度もすみません。

カルピスバターにも発酵バターがあります(私はそちらを食べたことはないのですが・・・)。あと他の方が昔からあるトラピスト(缶に入った)バター(これも発酵バターがあるそうです)も美味しいといわれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます。トラピストバター、うーん、おいしそうですね。
そういえば、鎌倉のトラピスチヌでしたっけ?女子修道院のクッキー、おいしいと聞いて昔、わざわざ買いに行きましたっけ。修道院は、外国では、ワインやビールも作ったりしますよね。

お礼日時:2002/01/22 07:12

こんにちは。

簡単な説明は以下のところに掲載されていました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
四つ葉のバターも美味しいですね。私は普段ジャスコの発酵バターを使っています。といってもバター自体を殆ど必要としていないパンを焼いていますし・・・。
発酵バターとは違うのですが、カルピスバターは個人的に好きです(すでにお使いかもしれませんが)。お値段もそれなりですが・・・。あとこの時期解体セールで小岩井の瓶詰めバターも手にはいるかもしれません。こちらはお手ごろ価格です。
あまり参考になりませんが、美味しいパンが焼けますように♪

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバター犬について

よくバラエティー等の罰ゲームではりつけにされて、バーター犬などがありますけど、バター犬は普通の犬とは違う種類の犬なんでしょうか。

Aベストアンサー

 普通の犬というか、そういうレベルでは・・・。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/203/pa/think1.html

Q発酵バターと無塩バターの違いは?

有塩バターと無塩バターの違いはわかるのですが、発酵バターと無塩バターの用途の違いは何ですか?お菓子には無塩バター、パンには発酵バターを使用すると風味が増すのでしょうか?

Aベストアンサー

バターには生クリームの段階で乳酸菌発酵させた「発酵バター」と乳酸菌発酵させていない「非発酵バター」があります。
単にバターの名称で売られている製品は「非発酵バター」の事です。
有塩/無塩は塩を加えてあるかないかの違いですので「発酵バター」でも「非発酵バター」でも有塩/無塩タイプがあります。


発酵バターは非発酵バターと比べ、コクがあると同時に酸味も少しありますが、メーカーによっても風味はかなり違います。
レスキュールやエシュレ、ポワトゥシャランのようなフランス産の発酵バターはかなり濃厚な風味がありますが、カルピスや四つ葉など国産の発酵バターはフランス産と比べあっさりめです。

バターの風味を強調しコクを出したい時は発酵バター。あっさりとした味にしたい場合は非発酵バターと使い分ければいいと思いますが、この辺の使い分けは好みでしょう。どっちを使って悪いという事は無いと思いますよ。

Qバター犬について

バター犬の存在についてあなたはどう思われますか?

Aベストアンサー

申し訳ない回答しました
やはりなめてしまいます
平にご容赦を

Q間違えた!無塩バターなのに無塩マーガリンを使ってしまいました!!

スイートポテトを作る際に、無塩バターを混ぜるところ、
無塩マーガリンを使ってしまいました!大丈夫なのでしょうか?
まだ食べてないので、食べないほうがいいですかね?
人にあげるなんてもってのほかでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
バターとマーガリン、一番の違いは風味です。
バターにはバターにしかない、あの独特の良い香りがあります。
(ダイアセチルという香気成分です)
マーガリンやショートニングにはそれらはありません。
また、可塑性(柔らかくなり易さ)も違いますが、今回の場合はさほど関係ないでしょう。

スイートポテトの主体はさつまいもですよね。
配合にもよると思いますが、多分7割くらいは芋かとおもいます。
バターは入っても1割くらいでしょうか。
つまり、このお菓子を構成するにあたって、バターはさほど重要ではないと思います。
ただ、先に述べたように風味の点では勿論バターのほうが良いと思うので
こだわりの範囲で何を使うか、それだけです。

なので、無塩ならマーガリンでも問題ないと思います。
味見してみてください。きっと大丈夫です。
他の作りかたに問題がないのならば…^^

Qバター犬

普通の女子大生は「バター犬」と言ったら分かりますかね?
普通の女子高生ではどうですか?

Aベストアンサー

 どっちも分かんないんじゃないでしょうか。
 分かるのはおっさん、もしくは没後十年になる谷岡ヤスジさんの漫画を知っている向きだけではないでしょうか。
 で、そのどちらかの前でその語を発するご予定でも?

Q生チョコに使うバターは無塩バター?

生チョコを作ろうと思うんですがレシピの材料に
製菓用チョコ(スイート)と生クリームとはちみつとバターと書かれているんですがバターは食塩不使用のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

スイーツに使うバターは基本的に無塩です。塩は保存期間を長くするために入っているので、私は常に無塩バターを買って、必要に応じて自分で塩を加えるようにしています。

Qセラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。
専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、
まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、
知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。

セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか?
またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか?
知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。
セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関西介助犬協会という組織があるようです。セラピー犬について詳しく書いてありました。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.kansaikaijoken.com/

Q無塩バターと無塩マーガリン

土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

Aベストアンサー

無塩バターをおすすめします。

風味がぜんぜん違います。それに、マーガリンは加熱料理には向かないと聞いたことがありますし、最近では安全性にも問題があるということです。

バターとマーガリン、選ぶのはどっち?
http://kei.box.co.jp/topics35.html

参考URL:http://kei.box.co.jp/topics35.html

Q幼少期のことを覚えていないのは何故?(犬の体験とか言葉の学習とかについて)

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経験があれば犬を嫌いになっても良いと思うのですが
嫌いになりませでした。

不思議だと思っていると、犬と仲良くしている写真が
出てきましたが全く記憶にないです。

泣かされた記憶しかないのです。記憶喪失の一種なのでしょうか?


2.母国語をどうやって勉強したのか?

皆さん経験かと思いますが、
母国語の勉強過程をどうして覚えていないのでしょうか?

英語を勉強していても大変なのに
良く単語などを覚えられたな、と
不思議です。

人間の頭は幼少期が一番働いているのでしょうか・・・?


わかりづらい質問ですいません。

回答を頂ければと思います。

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そして、これらは「筋書き(陳述記憶)」というものに対応しますので、このうちの何れかが切っ掛けになれば、それはひとつの出来事として繋がります。
では、幼い頃はまだ物事をきちんと整理して考えることができませんし、自分に与えられた状況を常に正確に把握しているというわけでもありません。このため、そこでは「連想記憶」や「手掛かり記憶」といったものの位置付けが元々不明確なため、これを上手く思い出すことができないのだと思います。

「犬が好き」というのは、これは「大脳辺縁系の情動反応」であり、大脳皮質の学習結果ではありません。
この大脳辺縁系に学習される「情動記憶」といいますのは「好き・嫌い」の反応を発生させるためのものです。ですから、情動反応そのものは大人になっても再現されるのですが、これは大脳皮質の学習記憶とは違い、その学習の基となった体験を頭の中に思い出すということができません。このため、通常我々には自分の情動反応の結果からその原因となる体験を特定するということはまずできないです。
もちろん、大脳皮質の中には思い出せる記憶というものが幾つも残っているわけですから、その中には思い当たるものが見付かるかも知れません。とはいいましても、情動反応といいますのはある程度の期間を掛けた複数の体験である場合が多く、それを特定するというのは精神カウンセラーのような専門家でも極めて困難なことです。
余りにも鮮烈な体験であったために一回の体験で学習されてしまう、このような「PTSD」といいますのは「重度の心的外傷(トラウマ)」でありますが、少なくとも質問者さんが巨大なコリー犬に迫られた体験の方は特にトラウマにはなっていないということですね。もちろん、そんなに簡単になるものではありません。そして、質問者さんが犬を好きになった経緯といいますのはまた別なところにあり、覚えていないのは別に記憶喪失でも何でもありません。

言葉というのは日常に無数の体験から獲得されるものであり、喋るというのはその使い方を覚えるということです。
赤ちゃんが「ママ」と繰り返すのは、最初は母親の口真似です。では、やがて「ママ」という「聴覚情報」と目の前の母親の姿という「視覚情報」との関連付けが行われますと、赤ちゃんは母親を見て「ママ」とやるようになります。そして、二歳を過ぎますと外界の対象に対して「表象能力」というものが獲得されますので、言葉を教えれば赤ちゃんは自分でその組み合わせを覚えるようになります。
このように、そもそも最初は言葉というものを全く知らないのですから、我々は母親から「私がママです」と言われてそれを理解したというわけではありません。ですから、それが論理的な記憶として頭の中に残っているわけがないんです。また、例えば「犬」という言葉にしましても、あれが犬だと直接教わったのか、あるいは誰かがそう言っていたのを聞いたのかはいちいち覚えていませんよね。

「食べ物の好き嫌い」や「異性のタイプ」といった個人の好みといいますのは概ね「生後三歳までの人格形成期」にその基礎が作られると考えられています。この時期、脳内では新しい神経細胞同士の接続がたいへん活発に行なわれます。大脳辺縁系の情動学習がこれと関係しているかどうかははっきりと言えませんが、言語学習といいますのはこの時期に最も強化されると考えられています。
人間の脳内には「言語中枢」という特別な組織があります。ですが、我々は生まれたときから日本語を喋れるわけではありません。この時期、脳内では神経接続の形成がたいへん活発に行なわれるわけですが、日本に生まれた我々は専ら日本語に接するため、言語中枢の接続は日本語に対応できるように形成されてゆきます。このため、このようにして接続された言語中枢を使って英語を覚えようとしますと、それはどうしても外国語ということになってしまいます。
このように、言語学習には「学習臨界期」というものがあり、それを過ぎますと母国語の学習はできなくなります。これには実験データというものがないのですが、概ね五歳くらいまでに二ヶ国語の基礎が出来上がりませんとバイリンガルにはならないそうです。

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そし...続きを読む

Q無塩バターと有塩バターの違い

もうすぐバレンタインなので

友達にあげる友チョコはマフィンを作りたいと思います。

しかし家には無塩バターがないんです

有塩?のマーガリンがあります

それでは作れないのでしょうか?

有塩と無塩バターの違いは何ですか?

Aベストアンサー

読んで字の如く、塩の有無の違いです。

有塩バターは、主にパン等に塗って食べるもの。塩味効いていて癖あります。
無塩バターは、塩が入ってなく製菓用。


有塩バターでマフィンを作ったら、塩っぱくてクドイものになります。


マーガリンはバターの代用品ですが、豊かな香りとコクの面でバターに劣ります。
あっさりした物になります。
さっくり、あっさりめのクッキーを作るならマーガリンでもいいです。

マフィンもマーガリン使ってもいいけど、物足りなく感じるでしょう。
くどくなくてそれが好きという人もいますが。

ネオソフトとかパンに塗るタイプのマーガリンはお菓子づくりには使えませんよ。
香料とか大量に入っているので変な味になります。

マーガリン使う場合はあくまで製菓用のマーガリン使って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報