プールとトレーニングルームを利用しようと思っているんですが、
実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな感想をお持ちでしょうか?

泳ぐのが早くなくても泳げる雰囲気のプールですか?
トレーニングルームにはどんな器具がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毎週のように泳ぎに行っていました。

(最近は仕事が忙しくて、行っていませんが)

プールは、往復コースが2コースと、
片道コースが2コース(行きコースと帰りコース)、
あと、子供たちが浸かっているだけって感じのコース
に分かれています。
大体、速い人は往復コース、遅い人は片道コースって感じになってます。
別に決まりはないみたいですけど、そうなってます。
往復コースは、一つのコースの右側を泳ぐ感じで使っているので、
遅い人を追い越そうとしても狭くて難しいので、
ちょっと、迷惑かもしれません。
ターンする側の方で休んでいる人もほとんどいませんからね。
片道コースの方は、泳ぎの苦手な人もいて、
途中で足を付いてしまう人もいますし、
ビート板でバタ足の人もいますから、何ら問題ないと思いますよ。
感じとして、片道コースで自信がついたら、往復コースへ、
ってところですね。
(ちなみに僕は、昔選手だったので、往復コース専門です)
もう一つの、コースで泳がずに浸かっているのも可能ですよ(笑)
あと、曜日と時間によっては、
「アクアビクス」(だったかな?)で、
プールの半分くらい、踊る人たちに占拠されるので、
その時間は避けたほうがいいかもしれません。
時間はセンターの正面入り口の横に書いてありますので。

トレーニング器具の方は、ちょっと覗くだけで、
使ったことはないので、詳しくはいえませんが、
腕を鍛えるやつとか、足を鍛えるやつ、腹筋を鍛えるやつ、と、
色々ありますよ。(エアロバイクもあったかな?)
ただ、そんなに広くもないので、埋まっていて使えない、
ということはあるかもしれませんね。
ちなみに、
ayacoayacoayacoさんは女性とお見受けするのですが、
マシーンを使っている女性はあまり見かけませんね。

全体として、西スポーツセンターは、
まだ新しくてきれいだし、僕は気に入ってますよ。

ついでに、言っておくと、
プールは1時間大人300円です。
入り口が駅の自動改札のようになっていて、
300円の磁気カードを買って、それを通して入ります。
自動改札を通したところから時間がカウントされます。
延長は30分150円づつです。
10分ぐらいなら、時間過ぎても大丈夫ですよ。
たしか、15分過ぎたカードをさすと自動改札が閉まっちゃうと思います。
そうしたら、横に駅の乗り越し精算の機械と同じようなのがあるので、
そこで延長料金を払えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧なご説明、どうもありがとうございます!
保土ヶ谷に引っ越してきたばかりで、安いスポーツクラブを探して
いたんですが、月に何度も行くわけではないのにどこでも9000円程度は
かかってしまうので、いっそのこと公共の施設は? と思ったんです。
とても参考になりました。こんど実際に行ってみます。