プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京体育館の近所に引っ越したので利用を考えています。
以前にジムに通っていて普通には泳げますが、
50mクロールではすぐにばてると思います。
スピードも遅いと思います。特に競技経験等なく、学校で習った程度です。
そこで質問なのですが、

・50mは平泳ぎでゆっくりでも大丈夫な雰囲気ですか?
 もしくは25mでしたらマイペースにのんびり泳いでも迷惑になりませんか?
・平日夜/土日の込み具合は如何でしょうか?

東京体育館というと何となく「本気」の人たちが多そうで、
ちょっと躊躇しています。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毎月利用しています。

50mプールには高速・中速・低速が各2コースずつぐらいに分かれているので、低速ならゆっくりでも大丈夫です。各コース右側通行になっており追い抜きは禁止されていますが、前の人が遅かったらUターンOKです。深さは2メートルぐらいありますが、低速にも1コースだけ水深1メートルに設定しているコースもあるので、このコースなら歩いても大丈夫だったかと思います。

平日夜や休日は当然混みます。土日は朝の開場前から行列が出来ているほどです。但し1人2時間までとなっているので人の入れ替わりも早く、また前述のとおりUターンも出来るので、そんなに泳ぎにくいことはありません。ただ時折、超低速で泳いでいる人がいるので、その人を避けるようにして泳ぐことがありますね。

時間によっては50メートルは1コースが、25メートルは場合によっては全コース貸切になることがあるので、そのときは特に低速コース(水深2メートルのほう)が大混雑します。50メートルの貸切がないときはその分低速コースが1つ増えるので泳ぎやすくなりますが。

HPに利用予定表や貸切予定表が掲載されています。大会のときは当然利用できないので、個人利用予定表で確認してください。
http://www.tef.or.jp/tmg/guide/pool.html
    • 1
この回答へのお礼

まさに期待していたポイントを抑えたご回答を頂き感謝です。
ありがとうございました。

超低速にならないように気をつけます。