7才女子です。
3才より、バレエを習っています。
現在、児童科6名、中等科5名が同時に習っています。
週2日レッスンがあって、先生が違います。
22才の先生と、19才の先生です。
19才の先生の方なんですが、私の娘を無視するのです。
レッスン中、娘の名前を呼びません。
指導もしてくれません。
グループレッスンですから、一緒に踊ってはいるのですが、自分でまねして踊っているだけです。
同じように、月謝を払っているのに、どうしてでしょう?
何か、娘が気に入らないことをしているのでしょうか?
才能のある子を見いだして、のばして、才能のない子は、練習しても無駄だから、やめた方が良いという感じです。
バレエの教室というのは、だいたいこういうものなんでしょうか?
厳しいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご近所に他の教室は見つけられませんか?


バレエの才能はともかく、幼少時に無視され、何をやっても相手にされない、といった日々をすごすことの影響をすごく心配します。

才能のない子は無視していい、何も教えない、という人をお嬢さんが日々見て育つことは、良くないと思うんです。自信を持って何でもチャレンジ、という気持ちもなくなり、自分は何もできないから黙っていればうまくいく、という気持ちになってしまうと思います。

あと、まだ小さいからそういうことは少ないと思いますが、もう少し大きくなれば、女の子は先生が嫌いな子は無視、ひどければいじめます。先生公認なわけですから堂々とやりますよ。
教えてくれないところにお金を払うのももったいないし。
お稽古事ってプロになるのはほんのひとにぎり、コンクールにで賞をとる子だって、小さい頃の訓練だけで、本当に才能があってプロになれそうと思われない子もたくさんいます。そこの先生方は井の中の蛙、という感じがします。というか、自分がもうけるために有名な教室にしたい、って感じかな。

小さい頃に人間性の素晴らしい方に出会えたら一生の財産です。そこまでの方にあえなくても、小さい頃愛され可愛がられた人と、適当に育った人は大きな差があるでしょう?
    • good
    • 1

私は、娘にバレエを習わせたいと思ってリサーチしているところですが、先生方の年齢が若すぎるのが気になりますね。

子供を相手にする年ではないと思います。
人間的に未成熟なひとに、大事な娘のレッスンをしてほしくありませんので、私なら、そこの一点だけで、そのお教室には通わせません。

今、娘は、音楽教室に通っていますが、そこでは、なかなか先生に相手してもらえませんでした。しかし、この前帰りに呼び止められて、筋がいい、というようなニュアンスのことを云われました。無視してるように見えて、実は、教える必要を感じていなかっただけでした、たぶん。
そういうこともありますから、先生の態度を、もう少し観察してみて、それでも納得がいかず、なおかつお教室がほかに通える場所にあるのでしたら、お教室を変えてみるのも手だと思います。
お子さんはどう云っておられるのでしょうか。お子さんが、そのお教室でも良いと言うのなら、続けていても一向に構わないと思うのですが。プロを目指しているのでしたら、また話は変ってくるのですけどね。
踊りが大好きな娘さんの気持ち、大事にしてあげたいですね。がんばってください。
    • good
    • 3

よくあるケースですね。

バレエに限ったことではありませんよ。過去にいい成績(ハデな成績)をだしたとこならよくあります。ズバリ結果往来!

ところで、お嬢さのいま現在の心境はいかがですか?親だからこそ過敏に反応している場合も考えられると思います。
それから、missonionさんはなぜ習わせているのですか?お嬢さんが習いたいからなら、まずその子の気持ちを聞いてみられるのがいいでしょうし、missonionさんの経験とか、育児の一つとして取り入れられているのなら、そこがお嬢さんが育つ環境としていいかどうかと考えるべきでしょう。と、なると良く無い環境と答えたくなるのですが、見方をかえると・・・。

先生にチヤホヤされない今の状況でも、もしお嬢さんが楽しい、好きと想えるのなら、心底バレエが合っているという風にも考えられます。本当に好きな子にとったら先生は二の次の場合もあり、その状況でいい結果が出せたなら、まさしくその子の実力。
先生にチヤホヤされている子が伸びるとはかぎりませんよ。いじくりまわされてダメになる子もいます。

7歳ですから言葉で心境を語るには無理があると思いますので、表情やその他の時間の時の様子(バレエをしているからこその相乗効果、メリットもあるはず)などトータルして『観て』あげて欲しいと思います。

種目は違いますが私も教える立場です。その前に人間です。同じ立場のもの同志で話してもホント様々です。実際、相性のようなモノを感じたりする時もあり、教えるのに悩んだ事もあります。また、本人に対して才能ウンヌンよりその親との関わりから無意識に他の子以上にかまっている時もあり、ハッとしたことも。その他に、あえてその子を延ばす為あえて突き放す時もありましたが、そう言う時は親のフォローが必要なので子どもに気付かれぬ様親と話ましたがね。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば光栄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、コンクールでよい成績を出しているバレエ教室です。
その、支所みたいなものです。
私の娘が入る半年前にできたばかりです。

娘は、バレエが好きです。
あんな態度をとられたら、私なら、絶対続けられないと思います。
観ていてかわいそうに思います。
でも、レッスンに行きたくないとは、いいません。
そして、枕元には、バレエの本が置いてあります。
親として、なんとかできないものかと思います。

教える立場の方からの、貴重なご意見、とても参考になりました。

「先生にちやほやされている子が伸びるとは限りません。」
この言葉に、はっとさせられました。
大切なのは、先生に認められることではないんですね。

お礼日時:2000/12/25 11:33

バレエの教室というのは、他の方も書いていらっしゃるとおり、先生やどういった教室かで、まったく違います。



私も子供の頃習い、9才の娘も今、習っています。
特に個人の教室の場合、その先生の考え方でずいぶん違うものですよ。

確かに、この19歳の先生は、教えるほうのプロではないようです。バレエの先生でも、教えることをメインにしている方と、舞台で踊る事をメインにおいて、でも経済的な理由で教えている方もいます。またバレエ団の付属の教室などでは、その才能によって、生徒の扱いを変えることが確かにあります。親のほうでも、将来プロにさせたいといった希望を持っている方で、何箇所も教室に通わせている人もいます。

お嬢さんにどういった形でバレエを続けさせてあげたいのかを考え、他の教室に変わることも視野に入れてよいと思います。

うちの娘が習っているところは、自主グループで、練習場所も市の文化センターといった、将来プロになれるとはとても思えないところですが、先生がご自分の経験から、筋肉の使い方やこどもの骨の発達を考えながら教えてくださる方なので、安心しておまかせしています。
他に習っている方も学校などではいらっしゃるでしょうから、いくつか見て、そのやり方の違いなどをご覧になってみられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、娘を将来プロにするつもりはありません。
小さな時から、踊るのが好きだったので、バレエを習ったらいいかも、と言う単純な理由で始めました。
私自身、バレエのことは、ちんぷんかんぷんでした。
娘と一緒に、勉強してきたという感じです。
バレエの教室に行くのは、わたしにとっても楽しみでした。
今まで知らなかった世界に触れるのですから。

娘は、振り付けは、覚えるのですが、肝心の、姿勢や、丁寧さに欠けます。
基本が、まるでできてないと思います。
娘を観ていて、それは、バレエじゃない、と思うこともあります。
それじゃあ、おゆうぎでしょという感じ。
姿勢や、指先まで神経を行き渡らせるとか、そういうことを、身につけてほしいと思っています。

やっぱり、うまく踊れる先生に習いたいと思います。
目の前で、良い見本を見せてくれる先生がいいと思います。
その点では、今習っている先生は、ベストだと思います。

お礼日時:2000/12/25 11:32

私の娘も3才より現在12才ですが習っています。


まず、一番に言えることはバレエであれ他の習い事であれ、その19才の先生の態度は納得行きませんね。

失礼ですがもしmissonionのお子さんがレッスンのじゃまをするなど、問題行動があったとしても注意する、母親と相談するなどのことが必要で一方的に無視するなど許せないことだと思います。

しかしながら・・・私の子は前の教室が閉鎖になったため、一度教室を変わり数名の先生に習った経験があります。その経験から言いますと、バレエ教室の世界というものは普通の習い事とはちょっと違う世界ですね。この19才の先生のように才能の無い子は無駄だから相手をしない・・というタイプの先生もいました。もう少し学年が上がってる来ると、あからさまに実力&金銭主義で発表会の配役などで差をつけられる教室もありますよ。
習ってる教室のトップの考え方がそういう風なら先生に相談、抗議してもまったく話が通じない可能性もあります。変な表現ですが、一般常識が通用しない世界とも言えます・・

まずは22才の先生に相談するなど何らかの行動を起こしてみるべきだとは思いますが、お子さんにあった教室、先生を求めてバレエ教室を変わるというのも一つの手段だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

習っている教室のトップの考え方ですが、実力アンド金銭主義で差を付る方かもしれません。

日曜日に、通常レッスンとは別に、特別レッスンがあるのですが、それに参加している子は、通常レッスンでも、付きっきりで教えてもらっています。
名前も連呼です。
月々5000円ましの差で、こんなに開くなら、特別レッスンを「受けないと損」と思います。
気持ちよくレッスンを続けていくための必要経費なのかもしれません。

「常識が通用しない世界」というのは、痛感します。

お礼日時:2000/12/25 11:31

お二人とも随分と若い先生ですね。



missonionさんのお嬢さんはまだ7歳ですし、お嬢さんが何かしたからといって注意するのはともかく、無視するというのはプロの先生としてはいかがなものかと思いますよ。もちろんお子さんだけではなく生徒が大人であっても同じですが。

こちらの先生は、若いうちに先生と呼ばれ、生徒は子供ですし、自分が上かのような勘違いをされているのだと思います。

もしもカルチャーセンターのようなところでしたら、館長さんに相談された方がいいと思います。
22歳の先生がしっかりした方なら、その方に相談してもよいでしょうが、文面からはそうでないようですね。

お嬢さんが最近楽しんで通っているかどうかによりますが、最終的にどうにもならないようなら教室を変えてしまうのもいいと思います。
せっかく4年も続けたバレエを、もしこの教室によって嫌いになってしまっては残念です。

お嬢さんのために、毅然として頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
励ましもありがとうございます。
「うちの子が悪いのか」と、悶々と思っておりましたから、先生の批判をしていただいて、母としては、嬉しかったです。
勇気がわいてきました。

ただ、教えを請う立場として、「先生批判をしてよいものか?」少々疑問です。
バレエに関して素人のわたしが、教え方に対して、口を出してよいものか?

うちの子の練習態度で、問題点はないのか、もう1度よく見てみます。

お礼日時:2000/12/25 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学で

高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学では、バレーをやっていました。

Aベストアンサー

発表会でどのレベルを求めているのかわかりませんが、どこかの教室に入ればその教室の発表会があると思います。
おそらく小さい時からずっと続けている人もいると思うので、ソロやプリマは難しいかもしれませんが、
何かしらの役で出ることは可能だと思います。
バレエは体の柔軟性が必要ですし、しばらく遠ざかっていたなら相当の努力がいるかもしれません。
同じくらいの年の生徒と比べて悩むかもしれませんが、頑張って下さい。

Q夫の、娘(1才)への接し方に問題があります。

31才の主婦です。夫は29才です。3才の男の子と1才の女の子がいます。

夫はもともと、人をおちょくる癖があります。
癖というより、それが人間関係の上での基本姿勢と言ってもいいくらいです。

そして夫は娘に対しても、このおちょくった態度をとっているのです。

例えば、段ボール箱を娘にかぶせ、まごつく娘を見て面白がる。
無理矢理娘にチューをして、逃げ出そうとする娘に、ますます面白がって逃がすまいとする。
娘が真剣に遊んでいるところを、いきなりひょいと抱き上げ、身勝手に可愛がる。

やることが小学生なみに幼稚で身勝手で、まるで父親の態度とは思えません。

私はこのような夫の態度に心底いやけがさしています。
そしてなにより、なにより娘への悪影響を考えると、このまま放っておくわけにはいかないと考えています。
夫の娘への態度や行動を改めさせるには、どうすればよいでしょうか?

私が感情のままに言いたいことを言うと、こう叫ぶことになるでしょう。
「あなたの娘に対する態度や行動に、あなたの人間としての欠陥部分が余すところなく現れているのよ!!
私はあなたのそういうところに心底いやけがさしているの!!」と。

でもこう言ったところで夫が態度を改めるわけがないし、娘を守ることにはなりません。みんさんどうか私によい知恵を貸してください。

補足ですが、夫の3才の息子への接し方は、娘とは全く違います。
夫は息子のことを溺愛しており、おちょくったり、からかったりするようなことは全くありません。
息子への溺愛ぶりもこれはこれで問題視していますが、娘への態度よりはいくらかはましなため当面黙認しております。

いずれにせよ、「父親らしい態度(私の偏った理想かもしれませんが)」を娘にも息子にもとれない夫には、ほとほといやけがさしており、
現状を打破したいと願っています。

31才の主婦です。夫は29才です。3才の男の子と1才の女の子がいます。

夫はもともと、人をおちょくる癖があります。
癖というより、それが人間関係の上での基本姿勢と言ってもいいくらいです。

そして夫は娘に対しても、このおちょくった態度をとっているのです。

例えば、段ボール箱を娘にかぶせ、まごつく娘を見て面白がる。
無理矢理娘にチューをして、逃げ出そうとする娘に、ますます面白がって逃がすまいとする。
娘が真剣に遊んでいるところを、いきなりひょいと抱き上げ、身勝手に可愛が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は私の父と全く同じです。苦笑してしまいました。

違う点は人間関係の基本姿勢。父はどちらかというと外では真面目な人でした。
しかし人付き合いという点ではスキルがないに等しく、悪気なく過剰な冗談を言って人を不快にさせるタイプの人間です。

さて私が父にされたことといえば、無理やり頬にキスをされる。
嫌がって泣けば笑ってさらに続ける。
毛虫をわざと見せて嫌がっているのを見て笑う。
さらにその毛虫をわざと私に向かって投げる(当たらないようにですが、投げられた当の私はショックでした)。
トイレに行こうとすればお化けが出るなどと脅かして怖がるのを見て笑う。

もう書き尽くせないほどです。もちろん本人は嫌がらせをしているつもりは毛頭なく、遊んでくれているつもりなのです。
娘である私の戸惑いや怯えを見て可愛いと思っていたのでしょうね。
私のそうした記憶での最も古いものは4歳くらいだと思いますが、父のそうした感情も理解していました。
でも私は父のそんな遊び方が大嫌いで、小学生のうちはまだよかったのですが思春期になると以前父が私にしていたことを思い出すと嫌悪感が催し、父とは口すらきかないようになりました。


そして相談者さんの場合ですが、私は相談者さんが感情的にご主人を叱るというのは支持できません。相談者さんもそれは充分理解された上でのご相談なのですよね。ではどうすればよいかといえば、おそらくお嬢さんはご主人にそうした仕打ちを受けたあとは、相談者さんに訴えてくるのではないかと思います。
それをよく聞いてあげて、お嬢さんのいるところで「泣いてるからやめてあげてね」とご主人に注意をする。
これでお嬢さんは自分には母という味方がいるのだと心の平安を得ることができます。
その後お嬢さんのいないところでできるだけ冷静にご主人と話す。
それを繰り返すしか方法がないと思います。
そして絶対にお嬢さんの前でご主人を怒鳴ったり、軽んじたりする言動をなさらないで下さい。これをすると確実にお嬢さんもご主人を軽んじることになるでしょう。現に私がそうでしたから。

また相談文を読んで思ったのですが、お嬢さんに対してのご主人の行動以前に、相談者さまはご主人に対して怒りと不満を募らせている部分があるのではないでしょうか。
もしそうならその感情は今回の問題とは切り離して考えた方がいいと思います。おそらく切り離せない部分もあると思うので難しいことでしょうが…。

ご主人は私の父と全く同じです。苦笑してしまいました。

違う点は人間関係の基本姿勢。父はどちらかというと外では真面目な人でした。
しかし人付き合いという点ではスキルがないに等しく、悪気なく過剰な冗談を言って人を不快にさせるタイプの人間です。

さて私が父にされたことといえば、無理やり頬にキスをされる。
嫌がって泣けば笑ってさらに続ける。
毛虫をわざと見せて嫌がっているのを見て笑う。
さらにその毛虫をわざと私に向かって投げる(当たらないようにですが、投げられた当の私はショッ...続きを読む

Q子供とバレエ

今度パリのオペラガルニエでバレーを見に行く予定です。公式サイトではすでにチケット完売だったので、JALプレイガイドの高いチケットを買おうと思うのですが、4歳の子供が入れるのかどうか不安です。JALプレイガイドでは一番高い席しか用意できないとのことなので、本当にバレエ好きな人が廻りにいるような席だと思います。せっかく行っても入り口で子供はお断りです。といわれるようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。

私は、同じ年ごろから平気で連れて行きましたけれど、座席は、前に人がこないところを選ぶか、座席の高低差の大きな劇場を選んで取りました。それでも途中から眠ってしまったので抱き通し、帰りもずーっと抱いて帰ることになり、結構大変の思いをしましたけれど。

子供を対象とした特別な公演日、とかであれば、子供が小さくて見にくいような場合、通路で立ってみるとうこと許可してくれることもありますが、一般の公演ではさすがにそこまではできないと思います。
そんなことも確認をされて切符の手配をされた方がいいかと思います。
なお、当日、立ち席などのチケットがでる可能性も否定しきれません。
その時のお子様の様子も含めて、当日窓口で相談をされてもいいのではないでしょうか。

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。
...続きを読む

Q1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。

水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し
翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。

通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが
嘔吐・下痢のあった水曜日以降は
○おかゆ(5分くらい)
○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状
○ヨーグルト
○りんごのすりおろし
を幼児茶碗1杯半くらいあげています。

しかし娘は物足りないようで
もっと欲しいと泣くのです。

(※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。)

そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて
食後3時間くらいしてから
水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。

すると
ほとんど消化されていない状態で
ミルクと昼食を嘔吐してしましました。

やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか?

また、おかゆ・野菜スープ以外で
与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんが言うように、ノロウィルスのような感じですね。

こういうとき、栄養のあるものをと考えてしまいがちですが、下痢や嘔吐を繰り返す場合は、栄養よりもお子さんの苦痛をやわらげてあげるのを優先させたほうがいいですよ。
栄養は症状が治まってからでも十分ですよ^^

脱水症状にならないように、水分補給を十分してください。一気に飲ませると、それが吐く原因になるので、少しずつ回数を多めに与えるようにしたほうがいいです。イオンウォーターなどがいいと思います。

りんごのすりおろしをあげているということですが、No2さんが言うようにあまりお勧めできません。

下痢・嘔吐がひどい場合は、病院に行かれたほうがいいと思います。
小さいお子さんの場合重症化する場合もあるので。

あと、お母さんもオムツ換えなどの時に、自分も感染してしまわないように気をつけてくださいね。

お子さんが小さいので看病も大変でしょうが、がんばってくださいね^^

Q男性のレッスンウェア(バレエ)

今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。
センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。

Aベストアンサー

メンズの所にユニタードというのがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ange2005/

バレエと限定して探すより器械体操なども入れて探すと結構メンズがみつかります。またバレエなどでは先生のお気に入りの店(ご贔屓店やメーカー)もあると聞きましたので、直接紹介して下さい、買いに行きます。とお願いしてしまうのもいいかもしれません。

Q1才~1才半までの育児休職給付金を受給されている方いますか?

1才以上の育児休暇について教えてください。

1才~1才半までの育児休職給付金が、「保育園に入園を希望しているが、入れなかった場合」に限り、支給されるそうです。

私の場合、会社の制度で1才半まで育児休職をとることができたのですが、この1才~1才半の育休給付金をもらうことができませんでした。

会社側としては、「保育園の入園申し込みをして入れなかった通知をもってきて欲しい」と言われたのですが、役所のほうは、「1歳半まで育休をとることに決めている人は、応募資格がない」といわれてしまいました。

役所の方は、みんな保育園に入れるように、保育士の数を手配したり、大変な努力をされているので、「受かっても入所しない」ということは、とてもできません。
実際、保育園の方は定員オーバーだそうですが、もし入所を希望するならば、法律の範囲でなんとかするそうです。(今回は、申し込む資格なしなので、申し込みませんが。)

育児休暇がとれるだけでも、恵まれていると思っておりますが、「保育園にあきがあるかないか」で育休給付金+復帰金とあわせて「給与の4割×6か月分(約60万円)」もでて、あまりに金額が大きいのであきらめきれません。

実際、この給付金を頂くことが出来た方はいるのでしょうか?
どんな手順で申し込まれたか、教えてください!

1才以上の育児休暇について教えてください。

1才~1才半までの育児休職給付金が、「保育園に入園を希望しているが、入れなかった場合」に限り、支給されるそうです。

私の場合、会社の制度で1才半まで育児休職をとることができたのですが、この1才~1才半の育休給付金をもらうことができませんでした。

会社側としては、「保育園の入園申し込みをして入れなかった通知をもってきて欲しい」と言われたのですが、役所のほうは、「1歳半まで育休をとることに決めている人は、応募資格がない」といわ...続きを読む

Aベストアンサー

またまたまた(笑)こんばんは☆
質問にお答えします~♪

>4月入所の申し込みはされたんでしょうか?
ハイ、しました!
うちは11月に4月の一斉入所の申込の受け付けがあったので、
育休半年延長の為に提出した途中入所分とほぼ同時期でした。
時期は同じですが、一応別枠となります。

それと、私の勤務する会社が出産・育児に対して、
とても理解があると今回つくづく思ったので、
半年延長後は復職することにしました。
辞めるのはもったいない!とゆうのが正直な気持ちですが(笑)
(まだまだ出産・育児に冷たい会社って一杯ありますよね)
なので遅くても5月までには何が何でも預け先を見つけなければなりません。
もちろん4月の一斉入所で入ることが出来れば一番いいのですが。。。

そこで、今職場にも問い合わせているんですが、
もし4月に入所できたら、やはりその時点で育休は終わってしまうのか?
というのが重要ポイントです。
私の希望としては、4月から子供を保育所に預けて、
育休は5月の満期までとりたいと。。。
なんか甘えたことばっかり言って、怒られてしまいそうですが。。。
入所1ヶ月目は子供も慣れないだろうし、入所式などの行事ごとも多い。
職場にお迎えの電話もしょちゅうかかって来ると
先輩ママに聞いたことがあるので、なるべく家にいたいな~と思ってます。
職場も労務士の先生に聞いてくださるそうで、今回答待ちです。


育休が半年延びただけでも感謝しなければならないのに、
なんだか色々欲が出てくるものです。。。スミマセン。

またなにかあれば遠慮なく聞いてください~!

またまたまた(笑)こんばんは☆
質問にお答えします~♪

>4月入所の申し込みはされたんでしょうか?
ハイ、しました!
うちは11月に4月の一斉入所の申込の受け付けがあったので、
育休半年延長の為に提出した途中入所分とほぼ同時期でした。
時期は同じですが、一応別枠となります。

それと、私の勤務する会社が出産・育児に対して、
とても理解があると今回つくづく思ったので、
半年延長後は復職することにしました。
辞めるのはもったいない!とゆうのが正直な気持ちですが(笑)
(まだま...続きを読む

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q性別判定お願いします。 今25週、妊婦です。 何回か先生に性別判定してもらいましたが3人違う先生

性別判定お願いします。

今25週、妊婦です。

何回か先生に性別判定してもらいましたが3人違う先生に診てもらいましたが、どの先生もついてるようにも見えるけど、確定はできないなーと言われました。

1人目が女の子なんですが、長女の時とは違うような気もするんですが、、

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

医師が難しいのに、ど素人にも難しいです。

Qバレエ 満席 空席

日本のプロのバレエ団で満席がでるバレエ団はKバレエ以外にありますか?
また空席のあるバレエ団の場合だいたいどれくらいあるのか教えてください。

Aベストアンサー

経験上、新国立バレエ団もなかなかうまってると思います。満席?なのかな?

最近は東京バレエ団も厳しそうですよね。
どこのバレエ団も、一階席はどうにか埋まっても、二階席、見にくいはじの席は、空席になってしまうこともあると思います。

Q妊娠中の実の娘との付き合い方についてお伺いしたいのですが、実娘は結婚して義理のご両親の近くにアパート

妊娠中の実の娘との付き合い方についてお伺いしたいのですが、実娘は結婚して義理のご両親の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、もうすぐ出産なので
心配をして電話をかけてもなかなか、出てくれず、連絡がLINEでしか取れないので
義理のお母さんにあまりにも既読も付かないので、心配して電話をかけました。
義理のお母さんはとても気さくな方で
私が離れているので、ご心配でしょう、と
色々、定期的に電話をかけるようになりました。出産日が近い為、実娘に
検診の結果等を聞いたら(LINE)
これ以上、義理のお母さんと勝手に連絡を取らないで下さい。ストレスです。
関わらないで欲しいと。
出産時も来てもらうと迷惑だと言う
返事が返って来ました。

以前から、1人で何でもやる娘なのですが
又、他人に対して自分を作って対応する何処があり、、無理をしているのでは、と
心配です。
あまりの異常な文面で、主人や娘の姉妹に
聞いても、、何か
我慢していて私に甘えて
こんな文面を送っているんではないかと、
それにしても、酷すぎる、、と。

出産が間近なので、不安なのは
わかりますが、、何か抱えているのではと
心配です。

本人に、直接聞くと
又、無視されそうだし、今は大事な時期なので、とにかく、事を荒げず
ストレスをかけてしまってゴメンね。と
だけ返信したのですが、
今後、実娘が産後も大変なのでは
ないかと案じていますが

こういう経験のある方
いらっしゃいますか?
補足
実娘は離婚歴があり
相当酷い仕打ちで、離婚した経験があり
、その時は本当に病気になっていたので
家族みんなで支えたつもりでしたが
その時は、私に対しても普通の態度だったのですが、、。

妊娠中の実の娘との付き合い方についてお伺いしたいのですが、実娘は結婚して義理のご両親の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、もうすぐ出産なので
心配をして電話をかけてもなかなか、出てくれず、連絡がLINEでしか取れないので
義理のお母さんにあまりにも既読も付かないので、心配して電話をかけました。
義理のお母さんはとても気さくな方で
私が離れているので、ご心配でしょう、と
色々、定期的に電話をかけるようになりました。出産日が近い為、実娘に
検診の結果等を聞いたら(LINE)
これ以上、義...続きを読む

Aベストアンサー

初めての出産なんですかね?それにもよりますけど。うちの娘は里帰り出産でしたからこんな娘さんもいるんですねと驚いていますね。産後は大変ですから頼られぱなっしのうちの娘からしたらしっかりしてるんですね。そう言ってるんですから頼まれたときだけでいいんじゃないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報