アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に初めて行きます。中国語がまったくわからないので、ドキドキしています。しかも、出発が2日後なので焦っています。

帰国のフライトは、上海浦東空港発10:00です。

(1)空港には2時間前の8:00までに到着する必要がありますか?
(2)このフライトに乗るためには、上海市内(ホテルは人民広場から1kmくらい)を何時に出発する必要があるのでしょうか。ネットやガイドブックで調べたところ、タクシーだと所要時間約50分、相場120-150元、バスだと1時間以上、約20元とのことでした。平日の朝で道が渋滞してフライトに乗り遅れたら困るので(チケットがFIXなので)、経験者の方や、現地事情をご存知の方が教えてくださると助かります。バスが安くていいんですが、早起きができるか心配なので、かなり時間がかかるようならばタクシーにしようかとも思っています。

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは


初めての中国旅行とのこと。大いに楽しんでください。

浦東空港には、できるだけ早く着いたほうがよろしいでしょう。チェックインカウンターは方面別で、2時間前にならないと空きませんが、何しろ、手続きがノンビリしていて、列の後ろのほうになると、これで飛行機に乗れるのだろうかと心配になるくらいです。また、方面別カウンターですので、隣のカウンターが空いていても取り扱いはしてもらえません。
出国審査では大幅に待たされた経験はありませんが、行列はできます。

空港までの交通ですが、地下鉄とリニアモーターカーを使うのが確実と思われます。最近、リニアモーターカーの時刻表が変更になり、龍陽路駅からは7時から15分おきに発車しています。満員になることは殆どありません(と言うかガラガラです)。駅は地下鉄の駅に隣接していますので、すぐに分かります。ホテルが人民広場の近くであれば、地下鉄2号線に乗り龍陽路まで行き、乗り換えれば、30分もあれば着いてしまいます。
また、当日発の航空券を提示すると、リニアモーターカーが40元に割引になります。

参考URL:http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/smt.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リニアモーターカーの最新時刻表情報、ありがとうございます。NO2(4)の方もリニアモーターカーがお勧めとのことですので、ぜひこれでいこうと思います。

お礼日時:2006/03/04 01:41

No.2です。


リニアの時刻表が改正になったのは知りませんでした。
7時から動いているのなら、絶対それでいった方がいいです。
話のタネにもなりますし。ていうか、私も助かりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「絶対それでいった方がいいです」が決め手になりました。7:45のリニアに乗れるようにホテルを出ようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 01:43

私も明後日から出張で上海に行きます。


人民広場から少し西、地下鉄の西安寺駅近くのホテルに泊まりますが、
平日の朝だとここから空港バスで約1時間10分、タクシーで45分ほどかかります。
私の場合、9:45発の名古屋行き中国東方航空で、7時にタクシーに乗る予定です。
以前は名古屋行きが1時間遅くて、龍陽路を8:30に出る始発のリニア(所要8分)で行けたのですが、
これでは間に合わなくなってしまいました。

エアポートバスは、何軒かのホテルを回って客を拾うので、意外に時間がかかります。
心配なら早いバスで行くか、タクシー利用がいいと思います。

なお、浦東の出国審査は最近異様に混んでいます。
2時間前にチェックインをすませてパスポートコントロールに並び始めても、
出国審査のところが大行列になっていて30分~1時間かかるのはざらです。
下手すると、出国手続きを終えた時点ですぐ搭乗案内というケースもあり得ますので、
時間には余裕を持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます。ご自身のタイムスケジュールを具体的に教えてくださり、私もそれを参考にできるので大変助かります。NO4のご回答に従い、私もリニアモーターカーにします。

お礼日時:2006/03/04 01:39

JLさんのHPによると、市内発朝6時からありますね。



人民広場は比較的空港に便利ですし、早朝の空港方面はそれほどの渋滞にはなりませんので、始発のバスでなくても大丈夫だと思いますが、手元資料でもダイヤがわかりません。
到着後ホテルで乗る場所も含めてご確認ください。

お泊りのホテルによっては、ホテル自体のシャトルバスがある場合があります。
こちらも利用価値があるかもしれません。



http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_ …
http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/pvg/acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はリニアモーターカーを使うのがよさそうとのことなので、バスは次回、時間に余裕のあるときに使うことにします。

お礼日時:2006/03/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!