現在31歳2部大学3年生です。教員を目指すために入学と同時に会社を辞めました。来年4年生32歳・・・。念のため企業も受けようと思うのですが、私はどのような扱いになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

中途採用です。

今までの経験と、31歳相応の経験が求められます。
新卒は、せいぜい2浪した学生(短大・専門・大学・大学院)の場合です。
    • good
    • 0

やはり中途扱いだと思います。


31歳相応の経験が求められる、というよりも、退職時(26歳? or 27歳)までの経験しか評価できない、というべきでしょうか?
さらに、前職の内容にもよるかとは思いますが、移り変わりが激しい昨今、3~4年のブランクはちょっと厳しいかとは思いますので、ちょっと厳しいようですが退職時マイナスアルファの評価でも良ければ・・・ ということになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100歳のお祝いメールを送りたい!!

こんにちは。
以前にホームステイをしていたホストマザーから、連絡があり
Grandmaが来月100歳になるので、お祝いのメールを送って欲しいと
頼まれました。

で、とってもお世話になったので、快くお祝いメールを送ろうと思うのですが、なんせ100歳=1世紀!! 本当に素晴らしいことだと思うのです。

そこで、100歳をお祝いするのにふさわしい意素敵な言葉を教えて頂きたいのです。

※ホストマザーには今週中にGrandmaへの お祝いメールを送ると
言っています。
ホストマザーは、多くのメッセージをspecial bookとして作成し、
Grandmaにプレゼントするそうです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これもいろんな言い方がありますが、私なら あまり奇をてらわず

My very best and special wishes on your 100th birthday.

とします。 

Q31歳で教員を目指そうとしているのですが・・・

私は31才妻帯者です。妻は保育園で非常勤のパートをしており、月収10万円くらいです。私は今の仕事についてもうすぐ1年がたとうとしていますが、3月いっぱいで仕事を辞めて教員を目指そうと思っています。今も月給16万円、ボーナスなしなので、収入は少ないのですが、4月から小学校の教員免許取得を目指して大学に通おうと思っています。4月からはアルバイトをしながら非常勤講師ができればと思っています。私は今の仕事に就く前に、大学院に行っていました。その前は中学校と高校で2年半ほど非常勤講師をしていました。貯金はほとんどないです。完全にワーキングプアな状態なのですが、31才にもなって今の生活レベルを維持したまま妻を養いつつ生活し、しかも教員になることはできるのでしょうか?現在住んでいるアパートの家賃は48000円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人に、30歳を超えてから教員免許を取得し、現在小学校の教員をしている男性がいます。
彼も、教員免許をとりたい!と思ったとき、妻子持ちでした。
その友人の奥さんも小学校の教員で、彼が免許を取るために学校に通うことも賛成していました。
質問者様と違うのは、貯金がかなりあったというう事。
学校に通っている間、奥さんの扶養に入りこつこつ勉強し取得してました。
今は3人の子持ちで、仲良くやってます。
その間彼のご両親はとても奥さんに対して心苦しかったといってました。

質問者様は、貯金が少ないとのこと。
奥様と良く相談され、これからどれ位の出費があって、生活できるかを考えた上で決められた方がいいですよ。
子供も大きくなるにつれ出費がかさみます。
どうぞ、奥様とお子様が路頭に迷うようなことにならないよう、協力しあってください。
回答とはちがうかもしれませんが、頑張ってくださいね!!

Q一歳になる子へのお祝いの品で悩んでいます

去年の12月に高校時代からの友達に赤ちゃんが誕生しました。
なかなか会うことがないため不義理をしてしまい、出産祝いを渡していません。
今年の冬に地元に帰省したときに会うので、お祝いをすぐにできなかったことをお詫びして何かお祝いの品を送りたいのですが、なにかお勧めしていただけないでしょうか。

友人 26歳女性
子供 12月生まれ 男子

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャイルドシートもベッドタイプから買い換えて4歳までは使えそうだし‥(う~~ん)。

今、これからの物で無いのは「オマル」位です(笑)。
でも、これも「邪魔にならない物を」と自分の中では考えているので見た目だけで他人に選ばれても困るんです‥(う~む)。

出産時にも洋服を頂きますが、サイズがまちまちで保管しているうちに虫に食われないか?変色(焼け?)しないか?不安です。
‥でしまい込んでしまってサイズアウトになってから出てきたり‥(汗)
※我が家では80cm、100cm、120cmの洋服を頂きました(120cmだと年齢的に5~6歳でしょうか?5年も保管ですよ‥汗)。
私の場合、大体、1年前のシーズンが終わる頃に子供が来年の今頃着れるであろう物を買ってしまいます。

父(車関係のディーラーマンです)のお客さんの奥様が出産した時にお祝いの商品で困っていたので「赤ちゃん本舗の商品券」を薦めました。
とても喜んで頂けたそうです(私も欲しいです。)
赤ちゃん本舗は全国展開な上、セールなどもあり、また洋服~おもちゃ~小物~赤ちゃん食品(お菓子も有り)まで揃っていますので出産前から幼稚園位までならば商品的に困る事も無いと思います。
※オムツも買えますしセール期間中でも商品券使えます。

商品券だと金額が分かってしまうので「それは‥(汗)」と言う方には薦められないのですが、我が家はトイザラスの商品券と赤ちゃん本舗の商品券、西松屋(ベビー&子供洋品店?一通りの商品はあり。)の商品券ならば嬉しいです。
デパートの商品券は商品自体が高いのでよっぽどお目当ての商品が無い限りは、なかなか使わないと思います。

おもちゃは大物だとすでに持っていてダブった場合に悲惨なので下調べが必要です。

‥やっぱり便利で簡単なのは商品券なのかなぁ??
味気無いと言われればそれまでなんですけどね。
我が家では、ありがたく頂戴しています。
期限が無いので後日、誕生日などに子供自身に商品を選ばせる事も出来ますしね。

参考にならなくてスミマセン‥。

※結局、我が家は義父母に「商品券が欲しい」とは言えないので「一緒に写真を撮ってあげて下さい。それだけでイイです」と‥(滝汗)。

参考URL:http://www.akachan.jp/top.cfm

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャ...続きを読む

Q31で正社員を目指す…

初めまして。
現在31歳の女性です。
求職活動の事でとても不安がつのってしまい
なかなか一歩が踏み出せません。


高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず
今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。

現在も派遣社員として働いていましたが
今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。


私生活でも、夏に父親が他界したりと
自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。

今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。

この中では、オフィスワークが一番経験が長いので
できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。
31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。
資格なども持っていません。
こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。
今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが
先方は、あまり良い顔はしません。


これも、すべて今まで生きてきた結果なので
すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

初めまして。
現在31歳の女性です。
求職活動の事でとても不安がつのってしまい
なかなか一歩が踏み出せません。


高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず
今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。

現在も派遣社員として働いていましたが
今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。


私生活でも、夏に父親が他界したりと
自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。

今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場な...続きを読む

Aベストアンサー

私はずーっと正社員で何度か転職していますが、
いくらずーっと正社員といえども年齢が上がってくるにつれ、
何のスキルも無ければ再就職は厳しくなってきます。
前職の会社が傾いてきて退職せざるを得なくなったのですが、
既に40に手が届こうかという年齢でした。
それでもくよくよせずに辞めることを決断できたのは、
数年前からその日のことを覚悟し、自分なりの準備をしてきたからだと思います。

私が言いたいのは『大丈夫でしょうか』とか『資格も持っていない』とか『先方はあまり良い顔はしない』などと後ろ向きなことばかり言っていて、自分で努力しなければいい結果など得られないであろう、ということです(タナボタでウマく運んでしまうこともありますけど)。
一部の人を除いて、不安な人が多いと思います。
でも不安だ、不安だ、ばかり言っていても何も先には進まないんですよ。
あなたは高校を卒業してから今の年齢になるまで派遣やバイトばかりとのことですが、その間に何か資格を取ろうとか、今の流れを変えようとしましたか??
面接を受けていい顔をされなければすぐに諦めて、手っ取り早く仕事につけるところばかり選んできませんでしたか??
確かに生活するにはお金が必要ですからとりあえず就ける職に…と思うのは人情です。でもその間に次のステップを考えて行動してきたでしょうか。
今の年齢になってしかも派遣を切られるという段階になって突然泣き言を言っても遅いんです。

…ときついことばかりを書いてしまいましたが、
オフィスワークに就きたいと思うなら『資格がない』と嘆く前に何か1つでも履歴書に書ける資格に取り組んでみてはいかがですか??

毎日のようにニュース報道があるように日本全体が不景気の波に飲まれていますのでなかなか思うようにはいかないかもしれませんが、
面接を数回受けたくらいで諦めず前向きに頑張って下さい。
まだやり直せる年齢です。

私はずーっと正社員で何度か転職していますが、
いくらずーっと正社員といえども年齢が上がってくるにつれ、
何のスキルも無ければ再就職は厳しくなってきます。
前職の会社が傾いてきて退職せざるを得なくなったのですが、
既に40に手が届こうかという年齢でした。
それでもくよくよせずに辞めることを決断できたのは、
数年前からその日のことを覚悟し、自分なりの準備をしてきたからだと思います。

私が言いたいのは『大丈夫でしょうか』とか『資格も持っていない』とか『先方はあまり良い顔はしない...続きを読む

Q1歳になる子供のお祝いの方法は?

来月、子供(長男)が1歳になります。

親としてのお祝いの方法についてご教示ください。

初めての我が子の誕生日なので特別なこと(1歳のときだけで2歳とかは、しない。)をしたいのです。

お祝いする日にじいちゃん、ばあちゃんを呼び家でみんなで会食(仕出弁当で。)する予定です。ばあちゃんお手製の赤飯もつけて。

こんなことをしたら楽しかったとか、経験談なんかもお教えいただけると幸いです。

日にちも近いことですし、『2、困ってます』にしておきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一升餅、うちもやりました。
といっても、めんどくさかったので もち米を米のまま
赤ちゃん用のリュックに背負わせて歩かせただけなんですけど。
歩けるようになっていれば、おばあちゃんやおじいちゃんも大喜びするイベントですね。

それと、少し早いかと思いましたが
お誕生ケーキもやりました。
ケーキ屋さんで買ってきたデコレーションケーキにろうそくを一本立てて 子供に吹き消さす真似 をさせましたが
はじめて見るデコレーションに興奮してケーキに触ろうとするので 両手を抑えての記念写真になりました。
残念ながら食べる方はまだ早いのでオトナだけで食べましたが。
  # 父親が、てっぺんに載っているイチゴだけはあげていた。

時間があれば、写真屋さんで記念写真を撮ったりするのも 記念になると思います。

Q来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示が

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示がありました。

そこで診断書を上司あてに送付しようとしているのですが、
送り状のようなものをつけるか、入院報告書のように少し詳細なものをつけるか迷っています。
(会社は入院報告書のフォーマットがありません。また報告書を提出するような指示はありません)

以下のような文面は、かしこまりすぎでしょうか?


送付状

この度、病名:◎◎ により、入院することとなりましたのでご報告致します。
つきましては、診断書を送付いたしますので、ご確認宜しくお願いいたします。
 
1.入 院 先/療 養 先

 機関名:
 ~病院
 
 住所:
 

 電話番号:


2.入院・療養に要する期間
 
 平成  年  月  日  から  平成  年  月  日
 復職の予定日  平成 年  月  日頃(予定)

3.疾病の状況
 
________________________________________

送付資料
■ 医師の診断書

来年に1週間ほど入院するため、診断書を事前に提出するよう上司から指示がありました。

そこで診断書を上司あてに送付しようとしているのですが、
送り状のようなものをつけるか、入院報告書のように少し詳細なものをつけるか迷っています。
(会社は入院報告書のフォーマットがありません。また報告書を提出するような指示はありません)

以下のような文面は、かしこまりすぎでしょうか?


送付状

この度、病名:◎◎ により、入院することとなりましたのでご報告致します。
つきましては、診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

入院が決まったら、入院計画書を貰っていると思います。
入院計画書に、病名、入院期間、治療方法など記載されてますので、
入院計画書と
今回はご迷惑をおかけいたしますというような一筆で良いと思いますよ。

入院計画書を手渡しで済む事だとおもうのですが…

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Qフリーター(31歳・女・独身)の人生

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしながら就職活動。
 (3)01年4月~05年3月(4年間)
   公的機関の臨時職員。遺跡発掘作業員、土器の整理作業を担当
  契約期間満了のため退職。
 (4)05年4月~現在(2年4ヶ月)
  病院の診察で使用する道具をキレイにする会社で働いています。
  手取りで10万円です。昇給はありません。
今年の3月に母(57歳)が認知症の疑いで入院しました(現在は回復しています)この時、初めて自分の甘さを思い知りました。自分には母を介護出来るほどの経済力が全く無い。未だに自立もできていないではないか。このままでは駄目だ!と。
しかし既にもう時は遅し、です。年齢的にも何のスキルも無い自分には転職応募する余地はありません。自己分析をしてみても、アピールできる点が皆無です。友人達は仕事・育児に懸命に励んでいるのに、絶望的になっている自分が情けないです。ワーキングプアや格差問題の実態を知る度に動揺しています。

このような私にどうかお叱りの言葉を頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしなが...続きを読む

Aベストアンサー

では、遠慮なく・・・

こんな感じに聞こえます。
「22~31歳まで何も考えていませんでした。
でもこれからも考えません。なので絶望してます。」

まだ31歳の若さでもう諦めてるんですか?
今まで考えなかった分、情報収集、勉強、人脈などに人の2倍
努力するじゃないでしょうか。

転職余地だの情けないだのいってる暇があったら、
何になりたいか、何をしたいかを考える。
アピールポイントがなければ、アピールポイントを作ればいいんですよ。そしてそれに向かって一身に努力するんですよ。
ダメかどうかはあなたが決めることではないです。
行動の結果としてでるものです。

まだ31歳です。なんでもやれますよ。あなたの意思ひとつです。

Q二十歳のお祝い

4月に従妹が二十歳になるのでお祝いをしたいと思っているのですが、会う機会もなく年も離れているので話があまり合わず、何が良いのかわかりません・・・。
でも私には従兄弟が5人しかいなくて彼女が唯一同姓なので私にとって可愛い従妹なので喜んでもらえる物を贈りたいと思っています。
予算は5万円前後(あまり高額の物をすると叔母が気を遣うので・・・)で考えています。

どんな物を贈ると喜んでもらえるのでしょうか?

それと、二十歳のお祝いというのは「誕生日」か「成人式」どちらにするのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も成人のお祝いに歳の離れた従姉からお祝いを頂きました。
誕生石が付いた金のネックレスを貰ってすごく嬉しかったです。
現金や商品券は他の親戚から頂いたのですが、二十歳の記念に好きなものを買おうとしても、いざ買うとなるとなかなか気に入ったものが見つからなくて…。
私は成人のお祝いだったので、成人式の前に頂きました。

ちなみに両親からは誕生日に誕生石のPtリングを買ってもらいました。
どちらも記念の品なのでとても大事な宝物です。

Q30歳女性です。正社員を目指すべき?

 30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。
 しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。
 やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?
 現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。
 年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

 30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。
 しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。

大手企業に正社員として勤務している人から聞いた話ですが、

「派遣から正社員になりたいと思っている派遣さんは多い、でも派遣から正社員はとらない。」

「正社員になれるかも?と期待してがんばっても、それは無い。」

と、言っていました。※あくまでその人の会社の場合ですが※

実際そう思っていた派遣の人は、それに気付き、

契約が切れたと同時に正社員として他の会社に行ったそうです。

今の時代、特にそういう傾向=人手不足は派遣で補う、という感じですが

『どうして、その仕事を正社員にやらせず、わざわざ派遣の人間を雇って、させるか』

を考えた時、“その人が言った事=派遣は、あくまで派遣” が納得いくのです。

その会社にしても十分優秀な人間をいくらでも初めから正社員として雇える状況です。

その上で、多くの派遣を雇っています。

正社員も毎年雇用している中、新しい派遣も多く雇っているそうです。

正社員の道を行くのなら、初めから正社員として入れる所に

入社するのが一番の近道に思いました。

結婚は未定&するかどうかも分からない&絶対するとは限らない場合、

生活をより一層安定させたい&どこか一所に落ち着きたい、

と感じることがあるのは当然ですね。

自分が出来る仕事&正社員で入れるところ を探すのも良いと思います。

自分のスキルアップ、資格取得など、旺盛に出来ればいいのですが、

また、自分の本当にやりたい事が、正社員として出来ればいいのですが、

なかなか理想通りにやってのけることが出来ない場合も多々ありますから、

今の派遣のままで、なんとなくでも感じる不安があって、

安定して一つの会社に落ち着きたいような気がするのなら、

正社員として入社する道を模索する機会が来たのだと思いますよ。




 

>ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。

大手企業に正社員として勤務している人から聞いた話ですが、

「派遣から正社員になりたいと思っている派遣さんは多い、でも派遣から正社員はとらない。」

「正社員になれるかも?と期待してがんばっても、それは無い。」

と、言っていました。※あくまでその人の会社の場合ですが※

実際そう思っていた派遣の人は、それに気付き、

契約が切れたと同時に正社員として他の会社に行ったそうです。

今の時代、特にそうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報