プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーで、100円の名刺サイズCD-Rを購入し、それに音楽を焼こうと思ったのですが、なぜだか出来ません。容量は45MBなのに、1曲しか入らないみたいなのですが、何が悪いのでしょうか?
Windows MediaとReal One Playerで試したのですが、無理でした。
フリーソフトで、このCD-Rに焼けるメディアはありますか?

A 回答 (3件)

音楽ファイルは 普通のCDアルバムは 650MB74分で12曲ですから 

圧縮なしの 普通の音楽ファイルなら45MBの容量では5分しか書き込みできなので 1曲しかはいりませんよ

なにが悪いかは 容量の問題ですね
音楽CDとしてではなくて MP3で焼けばもう少し入ります
Windows Media Playerでも MP3ファイルに変換すれば
ビットレートによりますが 10曲くらい入るはずですよ

ただし その場合 普通のコンポやCDプレイヤーがMP3対応でないと再生できませよ
    • 0

音楽CDを作る時には、圧縮無しで書き込みします。

おおよそですが5MBのMP3ならば、CDにすれば10倍の容量が必要となってしまいます。
ですので45MBで1曲だけというのは、これで正解だという事です。
MP3のままデータCDとして焼けば、10曲前後入りますが対応プレーヤーでなければ聞くことが出来ません。
    • 0

>容量は45MBなのに、1曲しか入らないみたいなのです

質問が矛盾していませんか?
これは1曲は焼くことはできると捉えてよいのですか?
    • 0